アナジャ備忘録

忘れないためのメモ程度に。自分も勉強中だしメモなので間違ってても許してください。

※最悪自分がわかればいいので略称が多いです、悪しからず

《想定する対面》
・ミラー
・4邪
・オービー
・アビス
・赤単
・青魔
・アナスパー

《ミラー》
キーカード
アプル、ガイアッシュ

アプルは有象、ダークネス止まる
ただガイアッシュとの兼ね合いで無闇に出さずハンドにキープしてもいいかも
星は一応ダークネス蘇生止めれるけど色関係なしでカード使われるしダムド乗らなくなるから3マナ払って出す意味はなさそう

《4邪》
キーカード
アプル、星、ガイアッシュ+ジウォッチ

アプルで機能不全
カツキングの的になるから適当にポン置きは危ない
星の優先度かなり高いけど超英雄、パジョあるので油断は禁物
横並べすぎるとスパヒが怖くなるのでメタは小出しが良さそう。こうなってくるとやっぱり有象が欲しいところ

ガイアッシュ+アプル立てればほぼ勝ってそうだけど…って思っちゃう、ジウォッチ実は使ったことないからこの辺は要勉強

《オービー》
キーカード
星、キャディ

現実的に星以外で積めそうなのがキャディくらい。
アナカラーだとASMに対してガイアッシュ投げれるけど慢心星置きするとゲンム着地でゲームエンドが見える対面。扱いが難しそう。対面経験が少ないのでよくわからない。リソース狩れれば勝てるか。

《アビス》
キーカード
アプル、お清め

アプルあったら有利
ないと難しいゲームになりそう
お清めで誤魔化しながら除去耐性効かないダークネスのマイナスで盤面取っていく感じでアプル間に合え〜、としか
ガイアッシュは置ければアビスラッシュ咎められるの良いけどマナが貯まるのだろうか
ジャオウガ+カマスでいいけどカマスがメタとしてほぼ仕事できないから出すタイミング迷ってしまう
こういう時はマナ伸びて動き増やせるオリフィナが強そう。

《赤単》
キーカード
星、キャディ
星かキャディで勝てる
B我だとハエタタで星割られる可能性あり、油断よくない

《青魔》
キーカード
星、アプル

アプルはあったらちょっとウザいくらい。
ガリュミーズ、ドルスザクは墓地落として魔導具呪文キープの形が取れなくなるか4キルはできないから後手だとジャオウガでヒヤヒヤする
星建てればガリュミーズ打てないけどエアヴォ4が普通なので星は安牌にはならない
さっさとジャオウガで殴って良い対面。
2点焼却と2ハンから変な踏み方してガルラガン着地で受け切られて返しガリュミーズ打たれるのだけ負け筋。

《アナスパー》
キーカード
星、アプル

7マナ貯まるまでブーストしかしてこないしアプルも星もハンデスもキツい。上からミテラが負け筋。

まとめ

アプル星ジャオウガ強すぎる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?