ドロマーハンデスのおはなし

こんにちは。こんぺーと。と言います。文を書けるくらいにはドロマーハンデスというデッキに触れてきたので、今回このデッキのことを少し書いてみたいと思います。

これからハンデスを触りたいという方の参考になれば幸いです。

ではここから本編です。

1,リスト
2,採用理由
3,不採用のカードと採用してみたいカード
4,さいごに


1,リスト

画像1

2,採用理由

特攻人形ジェニー×3

プーンギなどの呪文メタ避けながらハンデスできるカード。超次元のシャチホコから蘇生したり完全闇からの蘇生でセルフハンデスをランダムハンデスに変えられるのも強い。

オリオティス・ジャッジ×3

白マナ、受け札、先攻だと相手の2マナクリーチャーを山の下に置くこともできる優秀札。

密かで華麗なるカイタイ×2

白マナでもあり優秀な3コストハンデスのカード。盾に置くのは任意なので最悪手札見るだけに収めておきましょう。鬼タイム対面で相手の盾増やして相手の走りだし遅らせることできます。まぁ盾回収されますけどね。

ブレイン・タッチ×4

まぁそうですよね。強いです。このカードを3ターン目にプレイできるかできないかで人生変わります。僕はできないです。

斬罪 シ蔑ザンド×3

相手の盤面触れる数少ないカード。このカード強いですね。完全闇からの蘇生、GRでのリソース補給、相手の盤面を取ることなどいろいろできます。マジンと合わせて二面処理できると気持ちいいです。

ゲオルグ・バーボシュタイン/ゴースト・タッチ ×2

下のハンデスはシールドトリガーです。踏ませてやることで相手のテンポを崩します。上面も完全闇からの蘇生圏内ですし、盾刻んでハンデス入れたりパワーマイナスしたりできるのも強いです。

ファイナル・ストップ×3

フィニッシュのときに打ちましょう。これ打つだけで投了するようなデッキもあります。1枚ドローついてるのも優秀です。

ドンドン吹雪くなう×2

ある方の記事を見るまでは入れてなかったカード。このカード、やばいです。ガチでやばいです。詳しくはこちらの記事をご覧ください(丸投げ)

https://note.com/gottin_dmp/n/n4cae9f1bd4df

5枚みて回収して任意バウンスできる受け札って強くないですか?

無修羅デジルムカデ×2

ビート系に強くなれます。最近だとバックラが多くて破壊されることが多いので余裕があればもう一枚オーラを重ねてあげましょう。

絶望と反魂と滅殺の決断 ( パーフェクト・ダークネス ) ×1

完全闇ってのはこれです。蘇生、ハンデス、パワーマイナスの器用カード。もう一枚入れてもいいかもしれません。

Dの博才 サイバーダイス・ベガス×3

ガロウズの殿堂解除で再注目されているカード。まぁ強いです。これを置くと相手が警戒するのでしっかり置いてあげましょう。刻んできた一点から捲れるとテンションが上がります。

Wave ウェイブ×4

さすがに4枚。GRできるし呪文打てるしすごいですねこのカード。引けないと負けます。山はわりと見れるので気合いでがんばってください。

機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」×1

殿堂なので1枚。これを引いてから殴りたい対面もあります。使い所難しいですね。上手いことやりましょう。

超次元ガロウズ・ホール×2

殿堂解除されました。おかえり。ダイス→ガロウズしたり、ショウガからSA作って打点形成したりします。

サイバー・K・ウォズレック/ウォズレック×2

初動として下が打てるとめちゃくちゃ強いです。4ターン目以降とかになると弱くなっちゃうので大人しく上で使いましょう。

テック団の波壊Go! ×3

最強です。さすがに。たまに手打ちします。赤白ヴァイカー対面では相手が踏んでくれるのを祈りましょう。

3,不採用カードと採用してみたいカード

知識と流転と時空の決断(パーフェクト・ウォーター)

GRしたりドローしたりバウンスしたりトリガーついたり。オカルト多いと4ターン目にポクたま捲りたいので入れてもいいかもです。

デモンズ・ライト

ドロソ兼除去札。多色だから今回は採用見送りました。カイタイ入れると多色多くて…。

洗脳センノー

踏み倒しメタ、パワー4000あるので零龍のパワーマイナスを乗り越えられますね。いいカード。枠あったら入れたいです。枠あれば。

墳墓

相手が勝手に警戒してくれるので入れなくてもいいのかなって。

4,さいごに

ハンデスは人によって全然形が違うし一回のプレミで簡単に負けれるし上から回答引かれて負けたりするのでまぁよく負けます。プレイが綺麗な人のハンデスって全然負けないんですよね。羨まし。

練習すれば上手くなるので!多分!皆さんも良いハンデスライフを。



【追記】

2/5時点のリスト

画像2

今はそこまで速い環境ではなくビートが強いわけでもないのでデジルムカデが抜けました

エクストラホール

超次元からガガパックンやマッハファイター女子を投げる兼墓地メタ。基本的にはオカルトを見たカードですが、オカルトが上手い人は手札にある程度カードをキープしてから動きます。そのため、このカード単体では全然動けてしまうので相手の手札を枯らすこと同時並行で行いましょう。

ロジックスパーク

家にあったので。っていうのは半分冗談です。白単色でトリガー持ち呪文サーチで3マナなのでウォズレックからも打つことができます。ハヤブサマルを入れたいならこの枠で。

墳墓

複数体の盤面、マナが消えるので入れましょう。

サザンエーが抜けたワケ

2ドローより3ドローの方が強いです。

またリストが変わったりしたら追記します。頑張ります。

4/4時点で思ったこと

ファイナルストップ減らしてテック団入れましょう。

GRにトムライ入れるのもアリかもです。まあGRメタがすごい環境なので頑張ってみてください。

今ごろ追記マン@5月ごろ

本日はお日柄もいいし怪我して暇なのでぬるっと組んだリストでも公開しようと思います。ダラダラ書くので載せるのがいつになるかはわからないですが…

画像3

というわけでリストどーん

一面止めれて腐らないReタッチ、強すぎるよ…というわけで採用

とこしえが重いので完全闇、水で-4000orバウンスからGR、蘇生がしたいので増やし

5c多いというわけでDG、ファイナルストップで呪文を妨害。青魔、5cの初動を叩き落とせるウォズレックを最大枚数採用。調整してないからわかりませんがリストは"大体"こんな感じかな〜って思います。次元はある程度適当でいいんじゃないですかね。多分。

多色増えちゃうのが微妙ですね〜

興味がある人はvaultとかで調整してみてくださいな。

それではまた暇な時に追記していきますのでまたまたまたまた〜👋

追記おじ@7月の前

暇なので書きます

画像4

我我我に負ける気しかしない今日この頃

EXライフやスター進化などの除去耐性を無視できる秩序の意志強いんじゃね?って思ったり

ウェイブから打ち直せたりSバックで擬似トリガーになれるのも強み

5c勝てなさそうだけど墳墓とDG、魔天降臨あたりで誤魔化せるかな〜って

また気が向いたら書きます、多分

でわ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?