見出し画像

金平糖のブログをはじめるよ

2020年2月18日『こんぺい堂』としての活動から2年を迎えました!皆さんありがとうございます😊😊

元々は古本市に出店する際の屋号でした。5月頃から「こんぺいとう大使」と名乗りはじめ、今ではすっかり和菓子企画をやるときのタイトルに『こんぺい堂』はなりました。

ずっと、金平糖情報をまとめたく、2周年を機にゆるくブログをはじめることにしました。

私の金平糖への愛、金平糖の良さを世に伝えたいです。

いつかは書籍化やイベント参加などに活かしていく予定。

タイトルはちょっと悩み中。
決まり次第ロゴを作るぞ。

以下ブログに書いていきたいこと

カテゴリー:金平糖

・なぜ金平糖を好きになったのか

・#こんぺいとう が最近トレンドになってたけどなんで?

・金平糖のAMSR動画特集
めっちゃボリボリ楽しいよ

・金平糖が出来るまで
YouTubeに動画もあるよ

・季節の金平糖
金平糖には季節の味・色があるよ

・身近にある金平糖

・金平糖の見つけ方(みゆきち調べ)
Where to find Konpeitoって英題つける

・金平糖図鑑
たくさんコレクションあるのでお披露目

・金平糖を作っている製菓会社/工場について
工場によって全然違うよ金平糖。

・コンペイトウミュージアムに行ってみた
まだ行ったことない大阪糖菓の工場及び金平糖の博物館に行ってレポしたいです

・偉大なるコンペイトウ博士・中田友一先生について
名古屋に博士によるコンペイトウ博物館があります。

・金平糖のアクセサリーの作り方
簡単に作れるよ

・金平糖で学ぶ英語

・日本に金平糖を伝えたルイスフロイスについて
ルイスフロイスが織田信長に献上したことで金平糖は日本デビューを果たすのです。

カテゴリー:金平糖の故郷ポルトガルを学ぶ
ポルトガルの歴史や文化を書き綴るよ
ポルトガル語も学んでいくよ

カテゴリー:その他の和菓子
金平糖以外の和菓子は基本的にレシピと作ったものを載せることになりそう

以上、頭にあったことをササっと書きました。

皆さん、これを機に金平糖の世界をもっと覗いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?