見出し画像

私が和菓子作りのモチベを上げ行動するためにやりたいこと(1/8更新)

毎週の昼営業をお休みするようになってからあんまり和菓子作りをしなくなってしまいました。気持ち的にはしたいんですけど、行動に移せないんです。

そんな自分にヤキモキ…
してないで、キッチンに立たずとも「つくる」方法を考えていけばいい。そこから少しずつ実際に作って技術を磨いていけばいい、と思っています。

真っ先にやったこと
・Appストアで和菓子やお茶に関するアプリをDL
・お茶を飲む(和菓子食べたくなる)
・ツイッターの和菓子・お茶関連でフォローしてた人たちのつぶやきを遡る&気になったアカウントのフォローとリストイン

これからやろうと思っていること

・和菓子やお茶をテーマにした映画もしくは作りたいものに関する映画を見る

『あん』あらすじを聞くにあんこ炊きたくなりそう
茶道系は『利休にたずねよ』『日日是好日』とか。
漫画や小説より映画に興味アンテナが向いている感じする。

・レシピを読んでも作る行動まで移せない…ので、
せっかくのレシピ本を無駄にせず活かすために
自分の中のハードルを下げていく作業。

まずレシピ本をカバンに入れる。電車の中で開いてみる。
眺めながら「これ作りたい!」と思うものがあれば、材料は?道具は何が必要?工程は難しい?時間かかる?
そうやって具体的に考えていく。
いつやるかスケジュールを立てる。道具を集めておく。材料を買いに行く。
これらは1日でやらなくていい。何日かかけてやる。

・私も和菓子配ろうかな…
私は「100人」とか人数・数を決めずに「あげたい人に作る」のが向いてると思う。

(1/8 時点)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?