【鳥の目】るなすぺウォッチング【セミファイナル第四節01/15】

はい皆さんこんばんは。令和に舞い降りた昭和のおじさんです。
このnoteは麻雀リーグFCのLuna de esperanza(通称るなすぺ)の闘牌の感想をおじさんが個人的につぶやくものです。おじさんはるなすぺを応援しています。ただおじさんなので変なことをいうこともあります。あまり気にしないでください🤔

じりじりとした戦いが続くるなすぺの今節はゆきねむコンビ。セミファイナルも中盤、ボーダーも迫ってくる中、ここらで浮上のきっかけをつかめるでしょうか?

第一試合 月音ゆき

セミファイナル最初の登板は不完全燃焼で3着に終わったゆきちゃん。今回の登板に仕上げてきた感じがあります。良い結果を期待しましょう

開局、積極的に仕掛けていきますがここは横移動。

東一局一本場、リーチを受けてテンパイすると…

リーチの現物待ちにつきダマテンとする。

と、狙い通りにロンあがり。リーチしてもいいとは思いますがここはナイスなあがり。

東二局はイーシャンテンながらここは撤退。9sも西も当たる可能性ありますわね。

東三局一本場も先制をとられ撤退。

東四局二本場、親番にこの高配牌、真っすぐ打6sとすると

先制のシャボリー!

これをツモあがり!おじさんはロマン打9sから発進してこのあがりはとれていなそう。ナイスツモ!!

続く東四局三本場、ドラ3赤一の仕上がれば大きそうだが…

ここは直前でドラペンチャンからシャボに構えた対面に放銃。先に赤5p切ってもいい気はしますがタンヤオ進行もわかります。しょうがないですかね🤔

南一局は一通のテンパイを入れるもここは流局。

南一局、打点がみえないのでここは軽く流す。トップ目の親が流れるのはおいしい。

南二局、ここも仕掛けていくも直後にリーチを受けて一転ピンチに。しばらくプッシュしていくも萬子をつかんだところでギブアップ。

しかし粘ったのが効いてテンパイを取り返す。このテンパイ料は大きい。

オーラス、微差のトップ目で迎えた親番、難しい状況ながら配牌が悪くここはまくられての二着。トップが取れなかったのは残念ですが前回のちょっとふわふわした感じからは全く違う姿勢が見られました。プラスで終われたのは大きい。次回は大きく期待できそうです!

第二試合 野々宮ねむ

セミファイナルでは唯一のプラスポイントを持ち返ってきたねむちゃん。今回はさらに大きなプラスポイントを期待しましょう!

東二局、テンパイすると一通などの渡り見ずに打1sで即リーチ。リーチのみながらあがりを拾います。


東三局、対面が派手な仕掛けをしているところ、(もっと前からですが)真っすぐ白は切れず。人読みで切る人もいそうですがたまたまあたっても痛いので仕方ないところか🤔

なかなか先手が取れない中迎えた南二局一本場、急所を積極的に仕掛けて局消化を狙うもここは2000は2300点の放銃。痛いと言えば痛いが上家が完成するよりはマシでしょうか🤔

南三局一本場、三巡目でテンパイするとひよらずにリーチ。外す人もいると思いますがおじさんは良いと思います。結局上がれませんでしたが一人テンパイ。悪くない結果です。

トップ条件もみえたオーラスでしたがここは配牌負け🤔 3着となりましたがちょっと手牌が良くなかったですね。ラス回避も大きな仕事。次回は対戦相手全員眠らせてしまいましょう!

結果

るなすぺは2着3着で微マイナス、三位に後退です。ボーダーとの差はほとんどなく、一戦一戦しっかりと戦っていくしかない状況でしょうか。厳しい戦いは続きますが、我々はしっかりと応援、サポートしていきましょう。次回もるなすぺに大注目です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?