【鳥の目】るなすぺウォッチング【ファイナル第四節02/22】

はい皆さんこんばんは。令和に舞い降りた昭和のおじさんです。
このnoteは麻雀リーグFCのLuna de esperanza(通称るなすぺ)の闘牌の感想をおじさんが個人的につぶやくものです。おじさんはるなすぺを応援しています。ただおじさんなので変なことをいうこともあります。あまり気にしないでください🤔

前節の結果
今節の登板選手

前節待望のトップが飛び出し栄冠に向けた道筋が開けてきたるなすぺ。この勢いにのって突き進むことができるのか、大一番で登場するのはねむちゃんとフレアちゃんのコンビ。ここまで来たら対戦相手がどうのこうのではないでしょう。みんなの希望をのせて、ファイトです!

第一試合

第一試合に登場するのはここまで育成枠とは思えない戦いを見せてきたねむちゃん。今までのリーグ戦で培った経験をここで発揮できるでしょうか。最後の戦いに舞い踊れエトワール!

東二局、ホンイツを強く見縦組みをしていくと北から発進!

副露対決をするするっと交わして5800のあがり!トータルトップ目から嬉しいあがり!!

東三局親番、対面からリーチが入っているものの超勝負手!もちろんリーチだ!!

が、引けず。無念の流局に。

局は進んで南一局、字牌を全部切りとばしたところで上家からリーチが入る

これをねばってねばって放銃はさけるもつもられ。エトワールの意地を見せるも山から持ってこられてはどうしようもない。

つもられであれよあれよと点棒が減って気付けばラス目、南三局も粘って交わしてリーチまで持ち込む!

ここで西切られなくても西つかんでるんですよね…

しかしここも横移動であがれず。厳しい闘いが続きます。

結局最後まで牌に恵まれず。4着での決着となりました。ホンイツのあがりや放銃回避など、随所に見せ場は見せていましたが、いかんせん手牌に恵まれませんでした。でも立派な闘牌だったと思います。あとは皆を信じて応援しましょう!!

第二試合

第二試合に登場するのはフレアちゃん。魂天となって最初の登板となった前回は無念の4着、このままでは終われないでしょう。最後の戦いに相応しい相手もそろいました。もう温存する必要はありません。メガ…ギガ…テラ…、ここまで来たらペタフレアで全てを粉砕しましょう!!

開局、トータルトップ目が起家、3巡目でテンパイするとここはシャンポンでリーチ!

これを仕留める! 途中でカンが入り裏ドラに期待ものらじ、うーんこの🤔

つづく東二局親番、ダブ東は一鳴きとして…打4sとする。

一旦4sをとどめておいてトイトイ変化などを見る手もあったがまずは連荘が大事か。目論見通りに連荘に成功だ!

続けて東二局一本場、これを待っていたんだ!とばかりに大チャンス手でリーチ!しかし直後に下家にかわされてしまう🤔

親が流れて東三局、ここから中発進。ドラも赤もない手牌、おじさんは一枚スルーしそうだがあがりに向かうならもちろん鳴いたほうが早い。

目論見通り早く仕上げて局を進める。

東四局、親リーチに粘ってシャンテンをキープしていたが7mでギブアップ。

トータルトップ目にハネマンをつもられ暗雲が広がる中迎えた南一局、一段目でテンパイするとここもシャンポンでリーチ!

トータルトップ目からの直撃!! 再びトップ目に躍り出ます!!

そして迎えた南二局親番、役牌副露が二人いる中、上家から8m放出される。手牌だけを見るとそこまで必要ではないが鋭くポンの声を出す!

こうなると他家は警戒せざるを得ない。なんとかテンパイまでこぎつけると一人テンパイで親番をつなぐ。

この流れならいける!と思っていたがさすがに他の面子も強敵ぞろい。簡単には許してもらえない。

南三局、南ポンから発進するとホンイツも見て打7m。

ドラ4mを使うかホンイツの進行からこのテンパイ形、親リーチに中筋ドラ4mもさして迷わず切りとばして勝負に出るも先に当たり牌をつかんでしまう。しかし裏はのらず2400の支出にとどまる。

南三局一本場、トータルトップ目からの一段目リーチ、手牌はイーシャンテンながら苦しい形が残っている。

しかし丁寧にチャンスをうかがっているとテンパイまでこぎつける。僅差ながらトップ目でオーラスへ!

しかしここで無情にもトータルトップ目の逆転手が決まってしまう。無念の2着で終局でした。メリハリの利いた押し引きでゲームを引っ張っていましたが最後の最後でまくられてしまいました。結果は残念でしたが獅子ヶ谷フレアここにありを示した半荘だったのではないでしょうか。

結果

るなすぺは4着2着でトータル順位は3位のまま。しかしながらトップとは200pt以上離れ、かなり厳しい立場になってしまいました。しかしながら優勝の目が完全に消えたわけではありません。月は見えている。希望の光はついえていません。我々は信じて応援するのみ!次回もるなすぺに大注目です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?