【鳥の目】るなすぺウォッチング【ファイナル第二節02/15】

はい皆さんこんばんは。令和に舞い降りた昭和のおじさんです。
このnoteは麻雀リーグFCのLuna de esperanza(通称るなすぺ)の闘牌の感想をおじさんが個人的につぶやくものです。おじさんはるなすぺを応援しています。ただおじさんなので変なことをいうこともあります。あまり気にしないでください🤔

前節の結果です
今節の出場選手!

ファイナルの初日はちょっとトップからははなされてしまったるなすぺ。ここから巻き返してもらいましょう。今日はゆきちゃんとねむちゃんが登場。各チーム、エース格は温存した感じがありますが逆に言えば今節がキーポイントになるかもしれません。お二人に頑張ってもらいましょう!!

第一試合 月音ゆき

第一試合に登場はリーダーのゆきちゃん。休養明けで気合も十分か!? ここでトップをとってチームに流れを持ってきてもらいましょう!

東二局、先にリーチが入っていて打点もないが白切り両面待ちならリーチ!

すると一発で打ち取る!ないす!

東三局も平和ドラ1なら即リーチ!

副露のテンパイを下ろしつつこれもツモる!いい感じだ!!

南一局親番が回ってくると高め一通でテンパイ、もちろんリーチだ!

安めながらツモあがる。しかしここまで裏がのらない🤔

続く南一局一本場、リーチが入っているがホンイツ赤白のイーシャンテン。
7pを持ってくると…

ここはやめる。もう少し点棒が無かったら行っていたか?ここはつもられる。

南二局、赤5mをつもるとここは…

シャンポンでリーチだ!両筋、9pも三枯れならこうだ!

これを一発で打ち取る!ついに来たか・・・?

しかし南四局、先に逃がしておいた4pが三色に刺さってしまう…これはついてない🤔

南四局二本場も逆転の可能性の残るテンパイ!ながら最後の一牌は王牌に。残念ながら3着で終局です。
今期一番といってもいいくらい良い闘牌をみせてくれたゆきちゃんでしたが最後の最後で痛い放銃となってしまいまいた。でも見ていた皆はわかっています。この戦いは無駄じゃないと。

第二試合 野々宮ねむ

第二試合に登場は昨日誕生日を迎えたねむちゃん。今日もハッピーなプレゼントをいただいてしまいましょう!

流局から始まり東二局一本場の親番、上家の三副露も面前テンパイならリーチに行く!

ここはつかんでしまうが仕方ない🤔

耐える単会が続き南入り、二軒リーチに三色赤のテンパイでダマを選択するとすぐに横移動。リーチ棒分お得🤔?

そして迎えた親番、広いイーシャンテンから2mをつもると長考に入る。

おや?と思って見ていると選んだのは打7m。タンヤオを強く見たのか?だが受け入れが半分近く減ってしまうのでさすがに2mを切ったほうが良さそう。そして痛恨のテンパイ逃しから

一発でツモっていた🤔?

もう一度テンパイしてリーチをかけるも流局。これはちょっと痛かったか。

しかし局は待ってくれない。四巡目リーチを受けるもこちらもテンパイ。愚形残りながら親リーチを発動だ!

見事ツモ。裏は乗らずもテンパネはちょっと嬉しい。

続けて南二局二本場、またもリーチを受けるが今度は両面、高め三色でリーチ!

かー、安めかーついてねぇなぁ??とはいえ親マンで一気にトップ目に立つ。

今度こそトップ…と思っていたところで他家の怒涛のツモラッシュ。二着目に落ちて南四局一本場、直ツモ裏1条件でリーチをかけると

脇からでてきて二着でフィニッシュ。親番のテンパイ逃しが痛かったですかね。とはいえトップ目を3着にしての2着フィニッシュ。悪くはない結果でしょう。

番外編の結果論協会です。8mカンすると7mがドラになって対子になってましたね🤔


結果

るなすぺは3着2着で3位を維持。トップとの差はちょっとだけ縮まりました。以前苦しい位置ではありますが、まだまだ優勝の目はあります。残り3節、悔いのないように戦っていただきたいところです。我々も全力で応援するのみ、次回もるなすぺに大注目です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?