【鳥の目】るなすぺウォッチング【ファイナル最終節02/26】

はい皆さんこんばんは。令和に舞い降りた昭和のおじさんです。
このnoteは麻雀リーグFCのLuna de esperanza(通称るなすぺ)の闘牌の感想をおじさんが個人的につぶやくものです。おじさんはるなすぺを応援しています。ただおじさんなので変なことをいうこともあります。あまり気にしないでください🤔

前節の結果
今節の出場選手

長かったリーグ戦もついに最後の戦い。るなすぺはトップまで215.7ポイント差の3位と苦しい立場に置かれています。しかしもう何も怖いものはありません。奇跡を信じて応援しましょう!

第一試合 あかさた

最終日の第一試合はもちろんこの人。10万点・20万点と言い続けてはや最終節。ここは自力で10万点を持ってきてもらいましょう!がんばれさたん!!

最終節ということもあってから静かな立ち上がり。連続流局で始まると

もう親番を終わらせることはできない。そんな戦いで跳満の横移動。

東三局、この親番はさたんも黙ってはいられない。ダブ東は当然発信するとして

ドラを重ねてこの形、リーチ者からドラがこぼれてくると

さらに当たり牌もこぼれてくる! 大きな親のハネマンだ!

東三局一本場、時間はかかったものの平和ドラドラに仕上げてリーチを敢行!

しかしここは横移動。残念ですがまだ親番は残っています。

東四局はトップ目の親被り。結果としてはまずまずか。

南一局、西から発進すると

ここはホンイツまでは見ず、西ドラ1で二着目の親を流す。

南二局はトップ目につもられ着順はまた微妙な感じに。

南三局、この親番は絶対に離せない。發ポンから発進すると必死の鳴きで1500のあがり。希望をつなぐ。

南三局一本場も東から発進、500は600オールでツモあがり。希望の光はまだ消えていない。

そして迎えた南三局2本場、この配牌に希望をのせて

三巡目、狙い打ってもいいかと思うところ、さして悩まず即リーチ。

するとドラを持ってきてもちろんカン!

次巡ツモってこれが倍満、8200オール!! 今までの鬱憤を晴らすかのようなツモで一気にポイントを持ってきます。

南三局三本場も果敢に連荘を狙っていきますがここは流れる。

迎えた南四局、ここでもやれることはある。トータルトップ目の親番を流す、少しでも加点を目指す、そして他にもこれがある。差し込み気味に置いた5sがあたり牌、トータルトップ目をラス目に落としてさらにポイント差を縮めました。まさに「あかさたの半荘」というにふさわしい大活躍でした。トップ目とのポイント差は100を切りました。希望の光をのせて最後の半荘へ向かいます。

第二試合 銀貨先生

オオトリに登場するのはこの人しかいないでしょう。苦しい時にいつも助けてくれたるなすぺの総大将。今夜もきっと期待に応えてくれるはずです。がんばれ銀貨先生!!

横移動と二度の流局で迎えた東三局二本場、耐えた後に来たメンホン四暗刻イーシャンテンの大チャンス手、しかしながらここは放銃に回ってしまう。きつい🤔

東四局、落とせない親番だが先制されて横移動。トータルトップ目のあがりで局面はさらに厳しくなってしまう。

しかしやれることをやるしかない。南一局、チートイツでテンパイすると即リーチ。

出場所はもう選んでいられない。対面から七対子赤のロンあがり。

南二局は横移動でトータルトップ目に流される。簡単には加点させてくれない。

南三局、ホンイツ一気から南も果敢に加カンすると

發をポンして勝負! 

しかしトータルトップ目に痛恨の満貫放銃となる。万事休すか…?

南四局、ないても笑っても最後の親番。上家も仕掛けている。(おじさんは)鳴きたくはないがただ黙っているわけにはいかない。リャンチー発進すると

間に合って対面から打ち取る。まだ希望はつながっている。

南四局一本場、最速リーチを打つ手順で最速リーチ。まだあきらめるには早すぎる。

上家の追いかけリーチが入るもペン7sをツモあがる! 裏ドラがのって親マン! つないだ、つないだ、るなすぺの希望はまだ終わらない!!!

南四局二本場、七対子イーシャンテン、中は鳴かず、今度は我慢。ここで一気に決めに行く!

しかし、しかし最後はホーテイに發が収まり試合終了。この半荘はトップ目ながら総合優勝には手が届きませんでした。しかしながら最後の最後まで希望の消えない見事な闘いを見せてもらいました。ありがとうございました!!

結果

るなすぺは1着1着のデイリーダブル!! 総合優勝は逃しましたが、見事な闘いで準優勝となりました! 今節も最後の最後まで優勝の希望が残る見事な闘いでしたが、ここまでの闘いでチームひとりひとりが丁寧に闘い、全員でつないだ希望でした。最後まで観戦記を続けられたのも、応援し続けようと思えるチーム全員の魅力のおかげです。本当に応援し続けてきてよかった。チームは解散ということで、観戦記も最後となりますが、感謝とともにこの言葉で終わらせていただきます。次回のるなすぺ5人の挑戦に大期待です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?