【鳥の目】るなすぺウォッチング【セミファイナル第五節01/18】

はい皆さんこんばんは。令和に舞い降りた昭和のおじさんです。
このnoteは麻雀リーグFCのLuna de esperanza(通称るなすぺ)の闘牌の感想をおじさんが個人的につぶやくものです。おじさんはるなすぺを応援しています。ただおじさんなので変なことをいうこともあります。あまり気にしないでください🤔

セミファイナルもあっという間に折り返し地点。るなすぺはいまだにトップもラスもない安定感抜群(🤔)の戦いを見せている。今日はフレアちゃんと銀貨先生のコンビ。るなすぺでは比較的押しの強い2人なのでそろそろトップが見られるでしょうか。

第一試合 獅子ヶ谷フレア

セミファイナルでは連続3着と、不完全燃焼が続くフレアちゃん。たまりにたまった鬱憤をメガフレアで一気に吐き出してもらいましょう。

東発スタート。二巡目でドラが暗刻!!!これはものにしたい!

パッツモられ

が、間に合わず。満貫親かぶりスタート🤔

つもられ
つもられ
ぱっつもられ

配牌が全く相手にならずようやくテンパイしたのが南二局、北なら満貫!

6pツモで打5p、高めはなくなるものの147pの三面張に。

なんなん

4pだ!と思ったらなんと頭ハネ。つらいおぶつらい。

あこちゃんそこ隠さないでー。

南三局、4mチー発進。おじさんはツモに身を任せそうだが三色をメインに加点を狙っていく。

しかしツモは役が付かない方。食い変えもあるので打8pでテンパイをとる。

4s引きで9sきり。4sはかなり危険かつタンヤオに移行していく。

安牌を切ってテンパイ!

ツモぎりが続く中4p引きでぎりぎりテンパイ。親と二人テンパイは望むところだ。

しかし横移動でオーラスへ。3着目の親とは10000点差、4トイツの形だが、

打2s!七対子は捨て、567や萬子の伸びに期待していく。

狙い通り萬子がのびて一通orドラの形になると

ツモ8p!対面のリーチなんて目に入らない!ドラにくっついたところでリーチだ!!

身を潜めて耐えるしかなかったこの半荘、最後に響いたのは獅子の咆哮!一発ツモ、満貫で魂のラス回避です。見ていてもほとんど何もできない感じでしたが最後の最後に報われました。そろそろいい席座らせてくれませんかね🤔

第二試合 銀貨先生

前回は役満放銃地獄の20丁目から奇跡的な生還を果たした先生。今度は巧みな芸で胸がキュルルンとなる活躍をみたいところです。

開局、西ポンから発進するも親が三副露、下家もかなり積極的なところ。紙一重ながら当たり牌は抑えて横移動。

リー棒あざーす

東一局一本場、ここも積極的に仕掛けて先制するが追いかけリーチが入る。安牌も少なくプッシュしていると二件目のリーチが。ヒヤッとしたところで何とかツモが間に合う。ふぅ…🤔

東二局、好配牌から7p引き、

ドラを切っての即リーチだ!打点に不満は残るがぱっと見8sは悪くなさそう。

リー棒あざーす

追いかけられると途端に待ちが悪く見えそうだがやっぱり残っていました8s!裏裏で満貫だ!!

東三局親番、9が全部対子の配牌、元気よく9p9sをポンすると、

他家はそうそう前に出れない。信用がものを言ったか狙い通り?の一人テンパイで加点する。

東三局一本場、ドラドラペン6mでテンパイしているがかなり煮詰まっている状況。もってきた中はなんと生牌。

さすがに押せない、とやめたところで6mが河に置かれる。仕方ないとはいえ意地の悪い牌山だ🤔 ここは横移動で決着。

東四局、上家のカンが入っていて手持ちにはドラが一つもないが役ありのテンパイ、これは流しておきたいところ。

いや、リーチだ!まだまだトップ安泰ではないと強欲に加点を狙うと

一発で仕留める! おじさんなら1000点、先生は8000点だ🤔

南場に入り、点棒にも余裕ができて少し守備意識が強くなった感じがしながら迎えた南三局、4pをもってくるとこれをツモぎり。

すると6p3sと持ってきてしまう。たらればだが下家の宣言牌をとらえられてたかもしれませんね🤔 ここは満貫つもられ。

オーラスは横移動で、ようやく、ようやく、セミファイナル10戦目にしてるなすぺ初トップです。いやぁ長かった。ひさしぶりにいっぱいあがった画像貼れてよかった。ありがとう銀貨先生! またよろしくお願いします!!

結果

るなすぺは3着1着で2位に浮上! セミファイナル初トップ、初節ごとのプラスポイントとなりました。セミファイナルがちょうど半分終わったところで良い転機になるのではないでしょうか。次回もるなすぺに大注目です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?