【鳥の目】るなすぺウォッチング【セミファイナル第九節02/01】

はい皆さんこんばんは。令和に舞い降りた昭和のおじさんです。
このnoteは麻雀リーグFCのLuna de esperanza(通称るなすぺ)の闘牌の感想をおじさんが個人的につぶやくものです。おじさんはるなすぺを応援しています。ただおじさんなので変なことをいうこともあります。あまり気にしないでください🤔

前節は厳しい戦いで順位を落としてしまったるなすぺ。この状況で出陣するはねむフレアのコンビ。おそらくセミファイナルでは最後の戦いとなる二人の戦いを期待して見守りましょう。

第一試合 野々宮ねむ

前回は惜しくも二着となったねむちゃん。この借りはここで返しましょう。華麗な舞をみせてくれ!


東一局親番、対面のリーチにつかんでしまうが

何とかしのぎ切る🤔

東二局は対面の派手な仕掛けで3人ノーテン。

東四局、耐えてきたねむちゃんにダブリーチャンス!

渋々の渋ですわよ。

ダブリーはならずもチャンタに変化すると1sはポンテン。

これを上家から打ち取り5200の加点! ボーダーで競り合っている相手からのあがりは点数以上にかなり大きい!!

南一局はリーチが入った途端ドラの生牌中を引かされ

南二局はリーチが入った途端赤5sをつもらされ

南二局一本場は七対子にならない3mをひかされる🤔
ただし放銃せずじっとかわしきるねむちゃん。

すると南3局、1000点ながら二着目にあがる大きなあがり!

オーラスはつもられて3着落ちも、ボーダー争いの相手よりは上の着順。3着の中では最良の並びでしょう。難しい押し引きの中無放銃でよく頑張りました!!

第二試合 獅子ヶ谷フレア

奇跡的なラス回避が続くフレアちゃん。リーグ戦ではトップが大事だが大きくポイントを失ってしまうラスを回避するのも重要な仕事です。今回はこの力をトップ争いに持ってきてくれることでしょう!

東一局、親のダブ東ながら絶好の4m引き、これなら!

3p単騎リーチ?? 4pノーチャンスで狙ったのか?と思ったけどクリックミスみたいでした。 どんまい!

東一局一本場、タンヤオドラ赤でテンパイ!さあ手代わりを、と思ったら横移動。うーんこの🤔

東二局は親の端チーに東白を持ってきて終了。

東二局一本場、おじさんでも鳴くド急所間4sが鳴けるとこれは仕留める。2000点の収入。

迎えた親番東四局は親の顔より見た満貫親被り。なんなん…🤔

しかしくさっている時間はない。この牌姿から鋭く6sに声をかけると

狙い通りの三色に。リーチ宣言牌を仕留めて3900の収入。

南二局は夢を見れそうな感じになったところでつもられ。

3sじゃないけど渋々ですわー。

南三局、ドラドラのチャンス手はタンヤオで仕上げ切ってツモあがり!1000-2000でいったんトップ目にあがって勝負はオーラスへ!

僅差のトップ目で迎えたオーラス親番、押し引きが難しい中手が進んで役ありのテンパイ。一旦あがりたかったところだがツモでまくられ無念の2着落ち。とはいえ高くはないあがりで2着のプラスポイントを持ってきました。次の出番を信じて待ちましょう!

結果

るなすぺは3着2着で4位に後退。ボーダー上の難しい位置に立たされました。セミファイナルも残りは最終節を残すのみ。誰が出てくるかはサッパリワカリマセンが、あとは魂天のお二人にお任せしましょう!?
次回もるなすぺに大注目です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?