いよいよ...

内定者課題を始めたときは、2月までか...長いな...と思っていましたが、ついに今月で最終課題となりました!

それと同時にネオキャリアグループの1員になるまであと1ヶ月半となりました!!
楽しみな気持ち、不安な気持ち、皆さんはどちらが大きいですか?

私は今、“大学生を悔いなくやり尽くす”ことに必死です!(笑)
どうやり尽くすかというと、友達との卒業旅行を楽しむことです!
これを書いてる今も、卒業旅行でニューヨークにいます!
来月はハワイなので、それを励みにアルバイトを頑張って、はめを外しすぎないように遊び尽くしたいと思います!

さて、本題ですが、ネオキャリアグループの一員としての抱負を3つに分けて考えたいと思います!

【目次】
1.先輩社会人と新社会人
2.失敗を恐れない
3.人として当たり前のことは当たり前に


1.先輩社員と新社会人
早速ですがこのグラフを見てください!


(https://news.aperza.jp)

これは先輩社会人が新社会人に伸ばしてほしい能力・姿勢をグラフにしたものです。

1番多かったのがコミュニケーション能力、続いて責任感、向上心、積極性となっているのがわかります!

この結果から分かることは、専門性や知識などではなく、その仕事に対する“モチベーション”だったり、“マインド”的な部分を見られているということです!

新卒は“新卒らしさ”を求められていると思います。
フレッシュさだったり、何事も健気に取り組む明るさ、学ぼうという誠実な姿勢、、、

そういった部分を大切にすべきなんでしょう。

変に、あの人よりできる所を見てほしい!ということではなく、当たり前のことを当たり前に行う精神だったり、新社会人らしいフレッシュな若々しい心、どの仕事も素直に誠実に、なんでも吸収する気持ちが大切なのですね...

一方で、新社会人が伸ばしたい能力を見てみると...
なんと!!
見事に反比例しているのが分かると思います。
つまり、私たち新社会人は責任感や、積極性はさておきながら、専門知識やスキル、ビジネスマナーを身につけたいと思っているようです。

しかし先輩社会人が求めることは、責任感や向上心、積極性....。
先輩社会人から言わせると、向上心や積極性という学ぶ姿勢や志が備わってなければ、“身につくものも身につかない”ということなんでしょうか?

駆け足で登ることも大事ですが、
一人前の社会人になるためには
1段1段確実に登ることが大切なんだと
私は思いました。

2.失敗を恐れない
これが私自身の、1つ目の抱負です!
社会人なる者、

最初は出来なくても当たり前
分からなくても当たり前
失敗しても当たり前

だと思っています。
これはあくまでも“最初”に限りますが、
その出来なかった要因、分からない理由、失敗した原因を探ることに私は意味があると思います。

なぜ、どうして、を問い続け、原因を探る。
その失敗を活かすことができれば、人は成長していきます。

ところが、その失敗さえも恐れて何もできないようであれば、人は成長できないと思います。

なので、新社会人の私たちは
“失敗できる特権がある”
そう思って何事にも果敢に、恐怖心を捨て、向上心を持って取り組みたいと思います。

もちろん責任は自分自身にあり、自分自身でとっていかなければなりません。
それが学生と社会人の大きな違いです。
会社に属してる以上、その責任は決して忘れてはいけないことを念頭に置いて、物事に取り組みたいです。

3.人としての当たり前のことは当たり前に
これは2つ目の抱負です!

“キホンのキ”

これは当たり前すぎて、
出来てるようで出来ていなかったり、、
するかもしれません。

挨拶、ホウレンソウ、TPOにあった服装、感謝の気持ち、素直さ、誠実さ、、、これらは本当に、基本でありながらもずっと大切にするべきことです。

ネオキャリアグループの社員の皆さんは、水色の社員証を首から下げているので、すれ違ったらすぐ分かります。
なので私は必ず先輩にはもちろん、同期のみんなにも挨拶を自らすることを心がけて、あいさつが無意識にでも出るくらいになりたいです。

また、ホウレンソウもやりすぎというほど徹底したいものです。
細かなことでも報告、連絡することで、お互いのコミュニケーションにも繋がると思います。
新入社員は分からないことしかないだろうし、ほとんど不安なことばかりだと思うので、先輩の時間を奪ってでも相談をして、悩んでいる暇があったら行動をする!これを心がけたいなと、思います!

そしてTPOにあった服装や髪型。
人の印象は見た目で8割決まるので、営業の時はもちろん、普段から気をつけたいです。

加えて、私はいつも提出期限がギリギリにならないと取りかからないので...
これも必ず直したいと思います。
いや、直します。


ここまでたくさん話してきましたが、
私の抱負は“失敗を恐れず、当たり前のことを当たり前にできる社会人になる”です。

2月末の研修、4月からの新生活!
自分にとって成長を感じる1年になるよう、ひたむきに、目の前のことをただひたすらに頑張りたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?