精神科医がみる王様ランキング

今、好きなアニメを聞くと、かなりの確率で名前があがる『王様ランキング』

とても心があたたまるアニメです。
子供から大人まで、誰もが観られるアニメだと思います。

主人公は耳が聞こえなくて、うまく話せません。
そんな主人公がさまざまな困難を乗り越え、立派な王様になるために奮闘していく物語です。
この主人公の、純粋無垢な姿には、誰しもが心をうたれるでしょう。
私がスポーツメンタルアドバイザーとして、アスリートとお話ししている時、1番おもうことは、

素直って、1番の武器

主人公は、まさにこれがあります。何があっても、素直に自分を表現するし、疑ったり、憎んだりすることがない。これってすごいことですよね。

私がアスリートと話してて、すごく成績が伸びる人の共通点、それは

自然体でいること

です。
みんなかっこつけたかったり、自分を取り繕う。でもそんなことせずに、できないこと、知らないことはこれから学べばいい。
なぜ、みんなこれができないのかというと、自分の弱さを受け入れたくないから。

でも、それを受け入れないと、なにもかわれません。
ある登場人物が、主人公にこんな言葉を言います。

「力なんてなくても私たちにはね いろんな可能性があるんですよ」

「強い者と戦う時 実力が劣るならば工夫が必要です 一点突破 己の得意分野を伸ばし勝負する」

自分の弱きところを認める。そして、良いところも認める。そして、そこをのばせばいい、と。

だれだって、弱いところを認めるのは苦手です。でも、あなたしかないものを必ず持ってる。
それは人になかなか伝わらないものかもしれない。でも、その強みが自分を支えてくれます。
素直でいると、きっとその強みを周りが教えてくれます。そして、自然と支えてくれます。
だから、主人公は強くなれた。

自然体でいること。素直でいること。

難しいけれど、恥ずかしいかもしれないけれど、すごく大切なことです。
ぜひ、心がけてみてください。

王様ランキングは、大人から子供までみられる単純な内容ながら、学べることが沢山ある作品。要チェックです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?