精神科医が見る転生したらスライムだった件

久しぶりの投稿で、大人気アニメ『転スラ』をとりあげます。

このアニメで私が話したいことは、リムル・テンペストのリーダー論。今までも、良いリーダー像として鬼滅の刃の産屋敷耀哉をあげたことがありますが、リムルはまた違ったリーダー像です。

リムルのすごいところは、

ものすごい強さでみんなを引っ張っていく

これは、リーダーとして、強力なつよみだと思います。では、なぜこんな強いのか。それは戦う時、とにかく冷静でいることが重要なポイント。彼の能力のおかげも勿論ありますが、どんな相手でもまずは相手を分析することを怠らず、冷静に判断して自分ができることを見定めてから適切な行動をする。

ヒートアップして”テンパる”ことがない

これは、私たちも大切なこと。私は

メンタル=思考+感情

と言いますが、リムルはこの思考の部分がめちゃくちゃ長けている。思考は、物事を判断して考えて行動することを意味しています。しっかり”今”を見つめて、この思考を働かせることで自分も冷静でいられますし、それは周りにも波及します。

普段、スポーツメンタルのレッスンで私がリーダーに必要な要素として上げているのが

指示と支援

指示は、何をすべきかを明確にあげること。これも、リムルは各部族に適切に伝えていますね。

支援は、その人が何かをしたいという気持ちを支えること。リムルは、戦闘において自分の圧倒的強さを見せながらもそれを奢らない。これをカッコ良い!自分もああなりたい!と憧れの対象にすることで引っ張っていっています。これは、みんなの支援の気持ちを強めていると言えます。また、最後には必ず俺が守る、ということを常日頃から伝えていることでみんな安心して戦闘できるようになるのです。

まちづくりでのリムルの行動には、さらにもう1つポイントがあります。彼は、作業を分担すると、その人たちに完全に任せます。信頼しているのです。この信頼するというのは非常に大切なこと。リーダーで、全てのことに首を突っ込みたい人、見たことないですか?「あの人なんでも干渉してくるんだよな…こっちの分野について知りもしないくせに…。」そう感じたことがある人、いませんか?これでは部下は、自分のことを信頼してくれてない、と感じますし、効率も悪くなります。

役割を任せたら信頼して見守る、やたらに口を挟まない

信頼していることを見せると、その人のやる気を一層引き立てます。そして、必要以上に口を挟まない結果、自分で試行錯誤しながら物事を進めることができるので、部下たちの自分発信の意欲を掻き立てることにつながります。

自分で考えて行動して思考を育て、さらにそれを”自分がすごいと認めている人”から認められたら、自身にもつながる。

リムルはそうして、部下の能力も高められるスーパーリーダーです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?