見出し画像

casieに出品してみた

絵を貸すシステム。
絵は売ったほうがよいのかな?

ずっと前にcasieに登録してたけどマイナスのほうが多いような気がしてそのままにしてた。

さて、私の絵を描いていた意味は何だろうか?
っていう課題とちょうど合う気がしてよい機会だしさらに考えてみた。

好きだから描いているっていうのはそのままその通りなんだけど‥
それ以外に何があるって?

じゃあなぜ作品展に出してお友だちに見に来てもらうように宣伝するのか?
美術展に出して競うのはなぜ?
賞をとって喜んだり?

今日も絵画サークルに顔を出したら「おめでとう」と言われてる人たちがいて「なんか美術で賞をとった?」ということに気づく。
夫婦で絵を描いてる人、夫婦そろって受賞したらしい。
そして顧問の先生が審査員でさらにすごい賞をとったと言っていた。

審査員だから今日は休んでいた。
そして他にも休んでいる人が二名。
その二名も授賞式に参加している。

授賞式は都会であるので田舎からその授賞式に参加するためには飛行機代とかホテル代もいるのだ。
とーぜん出品するのにも相当な費用がかかる。
絵を送るのにも3万円以上かかるし!
どんだけ金持ち?

夫婦で受賞した人たちも今回で出品はやめると言っていた。
2人で結局7万円使ったとか‥

絵で何とか稼げないものかと画策していた私にはなんともはや「信じられん」である。

夫婦の一人は版画をやっていていつも必ず賞をとっていたから私だったら売るのになーって思う。
版画だからどれだけでも刷れるし・・

それでcasieのことなんだけどレンタルで出品するためには額装が必要で今までまともに額装なんてしたことなかったしそのためにお金を使うってそれでレンタルされても700円くらいって赤字じゃね?
ずっとそう思ってたらよくよく調べるととりあえず審査を受けてパスしたらそろえればいいらしくてなんだー審査通った人が持つ悩みかーっていうんで写真撮ってポンポンと送ってみた。

casieは絵を貸すシステムなんだけど希望者には売ることもできる。
売るってまーいいけど値段を書く段階でいくらって?1000円とか?
それは安いか2000円?
いや、見栄を張って5000円?
でも手取りがそれだと??
7000円くらいにしとくか笑う~
が、それではねられてなんと最低でも1万円だって!
こんな絵が一万?笑う~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?