見出し画像

去り行く夏と秋の足音

週間天気予報では雨も降るような予報が出ていましたが、午後からは少し暑さも戻りつつ散歩日和となりました。

空の高さや雲の様子も秋を感じられて、私の大好きな季節がやって来ました。夏の終わりの寂しさと秋の始まる切なさが入り混じる、9月は最も大好きな月です。

画像1

遊歩道を歩いていると、去りゆく夏を惜しむ蝉の声と、少しずつ近づいてくる秋を歓迎する虫の音色がステレオで右と左から聴こえて来ます。コスモスの花もたくさん目に付くようになりました。虫や植物や自然が季節の移り変わりをきちんと教えてくれます。人が一番鈍感なのかもしれません。(敏感過ぎると疲れるので、少し鈍感なくらいが生きやすいのかもしれませんが)

画像2

ここ数年秋を感じる暇もなく、いつまでも暑さが残りすぐに寒い冬が訪れていたので、今年は秋を楽しむ時間が長いといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?