見出し画像

優しさとは相手を知ること

今日もご訪問いただきありがとうございます^^

高齢者・障がい者の疑似体験をご存知ですか?

老人性難聴を体験するための耳栓、視野狭窄や白内障を体験するための特殊メガネ、関節の拘縮や筋力低下を体験するための重りやサポーター、麻痺等で手先の動かしづらさを体験するための手袋などを装着することにより、高齢者や障がい者の日常的動作を体感し、身体機能の低下や心理的変化の理解を深めるものです。

体験できるところもあるようですが、学校などでもっと積極的に取り入れてくれたらいいのにと思います。必修科目でもいいんじゃないかな。

その人の立場に立たないとわからないことはたくさんあります。

想像だけでは伝わらないことはたくさんあります。

一人一人が優しい気持ちが持てれば、社会全体も優しくなるのにね。

相手の立場に立つこと、相手を理解すること。

一人一人が心掛けてくれたらいいのにな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?