見出し画像

ご先祖さまへの手紙

日課の氏神様へのお参りですが、今日はご先祖様に思いをお伝えする「みたま祭り」の短冊に父と祖母と愛猫宛の感謝の思いを認めてきました。

こちらの神社では提灯型の短冊をご用意いただいています。

皆さんが思い思いに認められた短冊と、七夕様の短冊が境内に飾られた笹竹に結ばれています。

ちょうど心地よい風が吹いて、風鈴と蝉時雨の大合唱に暫く耳を傾けていました。

画像1

ご先祖様がいるおかげで自分がここにいる。

父や祖母のおかげで母と幸せに暮らすことができる。

もちろん、我が愛猫のことも忘れない。

みんなみんな、すべてのことに感謝の気持ちしかない。

この短冊は、送り火にお焚き上げしていただけるそうです。

「苦しい時の神頼み」だけではなく、感謝の気持ちをお伝えしに神社を訪れてみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?