見出し画像

密を防ぐ為とは言え

母と散歩に行くと、まず探すのは休憩できるベンチです。今は近場にしか行きませんが、電車やバスを利用していた時はエレベーターやエスカレーター常に探したり、設置場所を記憶していました。高齢者は筋力の低下等で足腰が弱くなり、長時間の歩行が困難になる方も多いです。母も少し歩くと少し座って休憩して、また歩いては休憩してと私が単独で出掛ける時の倍以上の時間を要します。それでも歩くことは一番の運動になるので、極力一緒に散歩に出掛けるようにしています。

今のご時世、密を防ぐ為にあちらこちらに設置されていた椅子やベンチが、撤去されたり使用出来ないようにされていたりします。記憶していた場所の椅子が使用出来ず、椅子探しの為に結果的にたくさん歩くことになったりして、大変な時代になったものだなと痛感しています。真面目な話、持ち歩きタイプの椅子を持ち歩かないといけないかなとも思ったり。椅子にもなるシルバーカーが必要かなとも考えましたが、母としては押して歩くのが逆にとても邪魔になるそうで却下となりました。

世の中が少し落ち着いて来たら、街中のベンチは以前のように使えるようになるのかな。高齢者と共に過ごさないと、きっと気が付かないこともたくさんあると思います。自分たちもいつかは通る道。もっと高齢者に優しい世の中になりますように。いや、優しい世の中にするぞ。

私と同じように高齢の親御さんのいる娘さんや息子さん。
介護をなさっている皆さん、毎日お疲れ様です。
今日はどんな一日でしたか?
介護にお休みはありませんが、少しでもゆっくりお休みくださいね。
また明日お目にかかりましょう(。•ᴗ•。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?