見出し画像

笑うから幸せ

今日のあなたは笑いましたか?

笑っていないなと言う方、今からでも遅くありません。楽しいこと、面白いことを思い浮かべて笑ってください。

お笑い番組や好きなアイドルの歌を聴いて笑ってください。

今日は笑える気分じゃなかった方、作り笑いをしてみてください。

人は笑う時に口角を上げる大頬骨筋や目の周りの眼輪筋などの表情筋が動いて、笑顔の表情になります。

特段に楽しいことがなくても、笑顔の表情を作るだけで脳は笑っていると勝手に錯覚し、気分がほぐれてきます。

実際に口角を上げて鏡を見ると、なんとなく笑った表情に見えてきて徐々に笑えてきたりします。

笑いによりもたらされる効果は「脳の働きが活性化」「血行促進して新陳代謝も活発になる」「自律神経のバランスが整う」「筋力がアップする」「幸福感と鎮痛作用がある」などといわれていますし、何より周囲が明るくなり人間関係もよくなります。

日本には「笑う門には福来る」と言うことわざがあります。

『幸福論』を書いたフランスの哲学者、アランは
「幸福だから笑うのではない、笑うから幸福なのだ」と言う言葉を残しています。

明日は心から笑える一日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?