見出し画像

手間を惜しまない

「一手間」

通常の処理の仕方に付け加える、よりよく仕上げるためのちょっとした工夫(goo国語辞書)

例えば料理をするとき。

市販の出汁の素を使えば簡単に出来る味噌汁や煮物も、鰹節や昆布で取った出汁を使えば美味しさが格段と違います。

何事にも共通すると思うこの「一手間」ですが、やるかやらないかではかなりの違いがあると思います。

出汁を取るのに、昆布なら一晩水につけておくだけでいいですし、鰹節なら沸騰したお湯にほんの2分程つけてその後キッチンペーパーでこせば出来上がります。

たったそれだけのことで料理が美味しくなるので、この一手間を惜しまずやってみていただきたいです。

全てを完璧にするのは大変です。無理する必要は無いと思います。
ここは譲る、ここは譲らない。上手く折り合いをつけて「ここは手間を惜しまない」と決めてやると、意外と手間が手間でなくなってきます。お試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?