見出し画像

「仕方がない」ばかり言っていても「仕方がない」

今日もご訪問いただきありがとうございます。

最近何か達成したいと目標を立てたことはありますか?

「○○するぞ」

例えば、「明日から早起きしてジョギングするぞ」と決めたのに、翌日目が覚めたら「今日は雨だからまた明日から頑張ろう」となる。

「今日からダイエットするぞ」と決めたのに、お土産にケーキを渡されて「せっかくだから食べないと悪いわね」「明日から頑張ろう」となる。

できない人はできない理由を探すのが得意です。

「今日は雨だから仕方がない」
「せっかくいただいたから仕方がない」

決めたことを諦めるには、その理由を正当化すれば安心しますよね。

だって、仕方がないんですから。
私のせいじゃない。

こんなことを書いている私も、以前はできない理由を探す天才でした。

仕事でこんなに疲れてるんだから、今日は何もしなくても罰は当たらない。また明日やるから、今日は特別。今日はできなくても仕方がない。

特別な日がいったい何日あるの?

こんなことだらけでした。

過去の私に、心からごめんなさい。

諦めたことを正当化しても、何の意味もないのです。その場で安心したとしても結局は何も解決していないのだから。

できる人はできる方法を探します。自分がやれることを考えます。

「できない理由探し」そろそろやめませんか?

「できる方法を探す」こちらにシフトチェンジしませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?