kotobaの地図(市民センター)

ことばの地図(市民センター)
今日は3人で新規地図No.5000ルートを作成しました。改札口から5分のところを往復2時間かけて💦行いました。
目的地までの案内を入力する。システムの入力方法には決まりがある。案内分は定型文で入力。入力した文は変更が出来ない。その後、注意文、参考文と入力する。注意文は危険がある場合に入れる。参加は目的地に行く途中の参考となるものを入力。点字の方向は、点字の曲がりの方向が1つの場合、曲がり。2つに分かれている場合は分岐。
一緒に歩いてくれる視覚障害者の方は、私がことナビを操作出来るように育ててくれています。色んなことで実感します。この人の根気つよさとあたたかさに感謝です。諦めない。諦められない。諦めたくない。そんな気持ちにさせてもらう。
一緒に参加された企業ボランティアの方にも感謝。資料は私が使うものではないので、妥協して作成したりは出来ない。スムーズに出来ない私はいつも周りをイライラさせてしまう。そして最後の最後に妥協させてしまうようなことばになる場合がある。イライラは電波なのか??相手の気持ちを理解しようと思ったことはないけど、イライラ波が伝わってくる。こないために考える必要はあるかもしれない。自分が気持ち良くいるために。
たぶんこのボランティアは、私にとってとても重要で、人として成長させてくれるものだと思う。伝えることは難しいけど、伝わる喜びは嬉しい😃このためにやっているのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?