見出し画像

#Vtuber夏推し曲10選 - 7月編

このはです。暑いですね。
今回はのんちゃんの企画に参加してみようと思います。
軽くリストアップしたらかなりの量になってしまったため、個人的に好きなやつを7月編と8月編に分けてまとめることにしました。
目次は付けないので一曲ずつ噛み締めるように見てください。一番下に再生リストもあるよ。

企画元記事さん↓ 私の夏を教えます


Twilight Line / HACHI

初夏の夜明け前を伸びやかな声で歌い上げる素敵楽曲。
ずっと夏の終わりの夕暮れの曲だと思ってたんですけど、よくよく歌詞を聴いてみたら初夏の夜明け前とのことでした。そんな朝っぱらから学校に行くんですか?結構遠距離通学なんですかね。素敵。
この記事のタイトルは7月編となっているのですが、実際のところ「初夏」は5月〜6月くらいのことを指すようです。うっすらと夏の気配を感じるこの曲から、暑い暑い私の夏が始まります。


DAYZ / YuNi

爽やかな朝ですね。爽やかな朝大好き。
多分夏の曲ではないのですが、透明感のあるサウンドから程よく涼しい夏の朝を感じます。素敵。
聴いていると自然に心が晴れてきて踊り出したくなりますね。ここから先は踊りながら書いています。


パーティーはヘッドフォンの中で / ぼっちぼろまる

日差し強すぎ!そろそろ日焼け止め塗った方がいいですよ。え?塗らなくていい?ずっと家にいるから?確かにそれもそうですね。
ヘッドフォンで蓋をしてひとりで盛り上がるのもまた一興。ぼっちの夏を等身大に表現しつつ盛り上がれる楽曲です。共感できる歌詞も多くて良いですね。
「ぼく的にはあのこの聴いてる曲きになる」の部分とかかなりキモくて好きです。


Life is tasty! / 燦鳥ノム

やっぱりこれは外せませんよね。茹だるような暑さを吹き飛ばす綺麗な音色、渇いた心を潤す優しい歌声。
毎日にちょっとした彩りを与えてくれて、今日という日を生きるのが少しだけ楽しくなるような楽曲です。
素敵すぎ。


シーニックスコープ / 凪葵

青春ですね。風が涼しいです。儚げな声やMVも相まって、夏ならではのノスタルジーを感じさせる楽曲となっており、とても好みです。素敵。凪葵さんのオリジナル曲は他の曲もかなり夏なのでおすすめ、『紗夏夢』とか『哀色エンパシー』とか。


カメレオンアクター / 焔魔るり

心の内側が燃えるように熱いですね。焦燥感のあるギターサウンドからは刹那的な夏の良さを感じられます。良い曲。おそらく夏の曲ではありませんが、私は夏に聴きたいと思いました。


Blowin’ In The World / KAZE Lab


夏!が始まりました。「夏。」でも「夏…」でもなく「夏!」です。伝わってますかね。キラキラした眩しい感じの夏です。燦々と太陽光が降り注ぐ中、これから始まる夏!に向けてのワクワクが感じられる曲ですね。今とてもバーベキューがしたい気分です。お腹空いてきた。


クロスエメラルド / ナギナミ

あまりにも透明。声も音も映像も、全てが透き通りすぎています。素敵。涙出てきた。
「夏の曲」と言われて真っ先に思いついたのはこの曲。7月編に選んだ中でいっっっちばん好きな曲です。
(ちなみに今久しぶりにナギナミの飯テロ動画見に行ったらさらにお腹が空きました)


噂ノ百鬼夜行 / のろいちゃん&くだんちゃん

夏といえば怪談ですよね。
でも大丈夫、怖くはありません。むしろ楽しい曲です。
歌詞が本当に良い。要素山盛り。最高。誰が書いたんですか?え!彼女らが作詞したんですか!?凄いですね。百鬼夜行という名に相応しい情報量。素敵。かなりお気に入りの楽曲です。


STAR / エルセとさめのぽき

水色。2人の声の重なりが素晴らしいですね。綺麗でいてかつ壮大で、とても広がりのある素敵なメロディ。イントロからグッと心を掴まれて、そのまま最後まで離さず連れて行ってくれる、エルぽきの世界観に引き込まれるような楽曲です。



7月編はここでおしまいです!
今回は個人的に夏を感じる曲を選んだので、私が感じた夏を、この記事を読んだあなたにも味わってみて欲しいなと思います。
まだまだ夏はこれから!8月編へ続く↓
【8月編のリンク予定地】

再生リストは8月編の最後にあるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?