見出し画像

ブログを読んでくださる方へ。感謝を込めて。


noteではない方の上記リンクのブログの話ですが
ブログを始めて1年が経ちました。

そんなに頻繁に更新できてるわけでなく、
1年なんて放っておいても気がついたら経ってるものなので
特に1年おめでとうとかは自分では思ってませんが

キリの良いところで、いつもブログ(及びnote)を読んでくださってる方に
この場を借りて感謝の気持ちを述べさせていただきます。

いつもありがとうございます✨


拍手などもいただき、こちらもいつも有り難く思っております。

しかしこの度、ブログの拍手機能につきましては外させていただこうと思います。
あまりいろいろなことを気にせずにブログを書いていきたいなと思うからです。

拍手をくださる方には申し訳ないなと思いつつも、今までの拍手、本当にありがとうございました。

(noteのスキはもちろん健在ですよ!)


スマホ版の拍手機能は、実は地味におみくじ要素も入っていました。
といっても内容は少ないし、特におみくじとして利用してた人はいなかったんじゃないかなとも思いますが。笑

でも、個人的におみくじとか占いみたいなコンテンツは好きで
そういう要素がなくなってしまうのはちょっと寂しいなと思い、
試しにこちらで占いのようなオラクルメッセージを作ってみました✨


「今日のあなたへメッセージ」


お遊びみたいな感じですが、
ワンクリックでおみくじやオラクルカードみたいに使えます。

ちなみにカードの絵はいらすとやさんのイラストを使用させていただきました😆

ポジティブなメッセージばかりじゃつまらないかな?と思い、たまに注意喚起みたいなメッセージも入れましたが
これで気持ちが下がってしまったらあまり楽しめなくなってしまうかな?と思いつつ…
もし不評なようだったらそういうメッセージは消すので、遠慮なく教えてくださいね。

あとnoteのスキ機能にもおみくじ要素を入れております。笑



ブログの記事について、
たまに感想をいただくこともあったのですが

以前書いた実話「私が見たスピリチュアルの闇」 の記事にけっこう好評をいただきまして、
頑張って書いていた分、そういった感想はとても嬉しかったし有り難く思いました!


ブログを真面目に作って書いたのは久々でしたが
私はブログ自体は今までに何度かやっていて
一番初めにブログを書いたのはブログブームの頃。
mixiをやるよりも前にブログを書いたのが先でした。

当時の私は精神病み病みで、リアルで言えないことを吐き出すための、心の捌け口としてブログを書き始めました。
ただ当時は、しっかりブログを書けるほどの器量や精神力がなく、心も頭の中もまとまらず、自分のことなんてなかなか上手く書けませんでした。
また、吐き出そうと思ってたことすらも上手く吐き出せなかった。
地味にそこそこ続けたけど、やはりしっかり続けられることはできずに終わり、
その後はmixiなどのSNSを中心に適度な感じで日記を綴ったりで、
そしてターニングポイントでまたブログを作ったりして、
だんだん昔よりは書けるようにはなっていったけど、やはり自分語りはあまり得意じゃなかったです。
だから、しっかり自分の経験談を書いたことって、あまりなかったんじゃないかと思います。

だからこんなにちゃんと書いたのはたぶん初めてだと思います。


初めてここまで自分の体験を書き、そしてそれに対していろいろと感想をいただき、

共感や感情移入していただいたということも聞きましたが

その時、自分の中でとても不思議な感覚がしました。

私が体験して感じたことを、読んだ人が同じように感じている??

まるで、自分の心や感情や「私」という人物が
いろいろな人の中で広がったような感覚です。

それってとても不思議な感覚で
そして、その誰ががしてくれた “共感” はとても心強く感じたし、すごく嬉しかったんです。



「私が見たスピリチュアルの闇」の話の中で
私は当時の友人にいろいろと話したり相談してるように思うと思いますが、
もちろん、記事に書いたように話したり相談はしていたけど、

私は、誰かのことが好きとか、誰かに恋してるということを、そこまでたくさん話す方ではなく、
最初の頃こそ友人にけっこう話したかもしれませんが、だんだんあまり話すことは少なくなっていったと思います。

話してもどうしようもなかったというのもあるし、
あと、大事な気持ちほど気軽に人に言えなくなってしまう…というのもあります。


また、そんな自身の気持ち以外にも、あらゆる出来事をそんなに事細かく人に話してたわけでもないので
だから、しっかりと語ったのは初めてでした。


自身の出来事を一から十まで書き、あらゆる当時の自分の感情を書いたものを
人に読んでもらい、私と同じ世界を感じてくださったことが、
同時に私にとっての不思議体験となりました。


大げさな表現すぎて笑われてしまうかもしれませんがw


感謝しています。

読んでくださった方、ありがとうございます。

いつも読んでくださっている方、ありがとうございます。

たまに見に来てくださる方、ありがとうございます。

たまたま来られた方もありがとうございます。

みなさんありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。




そうそう、「ブログを書いたらいいよ」と背中を押してくださったのはスミレさんです。

それがなかったらここまで真面目にブログを書いてなかったかもしれません。
ありがとうございます。


文章を書くこと自体は好きだったけど、なかなか精神的に余裕がないと書けないものなので
ここまで書けるようになったことに自分でビックリもしています。



あ、今回はたまたま、いろいろとお礼とか書きたいことがあって1年を機にこうして感謝の気持ちを述べましたが
来年は同じような記事は書かずに2周年とかはスルーかもしれませんw

でもいつも感謝はしています。
ありがとうございます💗





ブログの画像にフリー画像をよく使用しています。

よく利用しているのがこの2つのサイトです。
会員登録しなくても使えるし、センスが良くて使い勝手が良い。

https://www.pexels.com/ja-jp/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?