見出し画像

感情表現が時々大げさかもしれないけど…

たぶん、私の表現って時々大げさかもしれないと思う。

でも誇張してるわけでなく、実際に本当に思ってることだ。

特に良い意味で、今まで自分が知っていた世界とのギャップや差が激しい時ほど
大げさなくらいに感激や感動してしまうことがある。


たとえば、イジメにあっていて辛かった幼稚園から、新しい幼稚園に転園した時。

転園前の幼稚園の話
転園後の幼稚園の話

新しい幼稚園は優しくて性格のいい子が多く、担任の先生は天使みたいで
幼稚園の雰囲気も良く、子供たちの自由を尊重しているようなところだった。
自然にも囲まれていて、すべてにおいて恵まれてるような環境で
まるで神様がお守りしてくれてるような、いつも神様がそばにいてくれてるような場所で

そこは私にとって本当に “楽園” だった。
そう感じたのは、前の幼稚園とあまりにも差が大きかったからだろう。



全く別の話だが、いつだったか体のある箇所の調子が悪く病院に行った。
その診察や検査には痛みを伴い、私は正直行きたくなくて
「嫌だ行きたくないー」と言っていたが、悪化したら大変だし、本当に調子が悪かったのでどうしても行くしかなく
どうせ行くのなら…と思い、とにかく評判の良さそうな専門の病院を探して、めちゃくちゃ評判の良いところに行った。
そうしたら、そこの先生はものすごく丁寧で優しく、とても患者のことを思って診てくれて、説明もすごく丁寧で、しかも痛くないし
ここまで素晴らしいお医者様にはお会いしたことがなく、本当に心の底から感激し、その先生が神様に見えた。
心の中では「神様仏様先生様!」だ。
大げさかもしれないけど本気でそう思った。



元旦那と婚姻関係にあった時の話だが、
股関節を悪くしてしまい、歩く速度が遅かったのだが
その頃に久々に会った友達がいた。

そうしたら、その友達がものすごくすごく優しくて
何かあるたびに「大丈夫?」と声をかけてくれるのだ。
本当に優しくて涙が出そうになったし、その友達が本当に天使に見えたのだが
久々に会って「天使みたい」とか言ったらキモがられると思って言わなかったのだが、私はその時彼女を本気で天使だと思った。

というのも、もちろんその友達が本当に心の芯から優しいのだが
しばらくそんなに優しくされたり心配されたりということがなかったから、よけいにウルッときて感動や感謝が大きかったのだ。

元旦那はあまり人の心配をしない人だったのだが
心配しないというだけならまだしも
「痛い」と一言でも言えば「痛いって言うな!」と怒り、
ふと一言でも「疲れた〜」と言えば「疲れたって言うな!」と怒る人だった。
元旦那にとってそれらの言葉はネガティブなものでストレスになるらしかった。
乗り物酔いしたり車の助手席で寝てしまうと機嫌が悪くなり、
また私は、風邪を引いたり、逆流性食道炎になったり、めまいの症状が続いたり、リハビリが必要なくらいの股関節痛になったりと、どんどん体を壊していってしまったのだが
元旦那の機嫌はどんどん悪くなり「病気のデパートだね」と呆れられ、心配されるこということはあまりなかった。
(たまに心配してくれたこともあったので全くないわけではなかった。)

たまに職場の人やリハビリの先生に「大丈夫?」と声をかけられ心配いただくことがあり、些細なことでも、そのたびにウルッときてしまった。

そんな感じだったので、久々に会った優しい友達は、本当に天使に見えてしまったのだった。


元旦那を印象悪く書いてしまったけど、決して悪い面ばかりでなく良い面もあった。
元旦那は楽天的でポジティブで活力のある人だったので、私のことがどうしても解せないし合わせられないというのがあったと思う。
まぁ私は、元旦那の言うポジティブは偏ってるように思うけど…。
ただ、私も自分よりネガティブな人の言葉を聞くのはしんどくなったりするし、気持ちがそっちに持っていかれそうになったりするから、あまり関わりなくないと思ったりするので、気持ちがわからなくはない。
結論を言えば、相性があまり良くなかった…ということかなと。苦笑

そしてそういう部分だけではなく、他にもいろいろとあり、いろいろなことが重なり、元旦那とは付き合い続けられなくなって離婚に至った。
ちなみに「離婚しよう」と言い出したのは元旦那だった。
私は頑張ろうと思ったけど、正直辛くなってたので、結局私にとってこれ幸いとなり
元旦那にとっては実は本意ではなかったらしいのです。
結婚っていうか男女関係っていうか人間関係って難しいですよね😱
私はもう全然未練ないのよ💧
いろいろ学びになった結婚でした。

あ、結婚について悪く言う人もいるかもしれないけど
上手くいってる人はいってるし、悪いものではないと思います。
結婚して本当に幸せそうな人もいるし、逆に上手くいかなくてもそれはそれで学びになるし、
だから私は結婚おすすめしますよ〜。
まぁ結婚したい人には是非ってだけなので、もちろん独身を選ぶのも良いと思います。


話が逸れてしまった。

私は、辛いことはあまりない方がいいなって思うし
できれば平和で幸せな人生の方が良いって思ってしまうけど

辛いことを経験すると、あとで好転した時の感動や感謝って本当に大きくなるので、
それって幸せなことなのかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?