騒乱イバラシティ:NPC絵作業記録


この記事は、定期ゲ・樅 Advent Calendar 2020 16日目の記事です。

この記事について

 イバラシティのあるNPCのイラストを描いて応募するまでの記録です。

お前は誰だ

 騒乱イバラシティ ENo.1075 朔蕾一紗 のプレイヤーです。過去にnoteでイバラ守護像攻略記事を書いていました。

わたしとしゃち

 わたしはシャチ(学名:Orcinus orca)が好きです。人生で初めて行った水族館も、シャチで有名な鴨川シーワールドです。今でもそこで500円のスピードくじを引いて当たったシャチのぬいぐるみが部屋に置いてあります。

 また、過去に栗鼠さんが運営されていたIkki fantasyにて、しゃちというNPCのイラストを描いて応募したことがあります。ありがたいことにそのイラストが採用されたのですが、アイコンが付いたと同時にしゃちは何が起こっても「おなかすいたんだなー」としか喋らない生き物になってしまい、その結果を見て笑いながら喜んだ記憶があります。

画像4

画像5

 上記のようなこともあって、わたしは常に己の空腹を訴えているしゃちを気に入り、様々なWebサービスのユーザーアイコンとして使っていました(このnoteもそうですね)。お陰でしゃち=このえ、と認識していた方も何人かいました。

 そんなある日、イバラシティ関連のDiscordサーバーやTwitterのタイムラインをぼんやり眺めていたとき。

「新しい守護者はシャチ」「シャチ出た」
ミナト区I-12
チェックポイント《図書館》
守護者《ORCA》

 イバラシティでもシャチ、出たか。描かなければ
 という使命感に似た衝動に駆られて、気付けばわたしはペンタブを握っていました。
 以下に、その守護者《ORCA》用に描いたイラストの作業記録と、作業が一段落進む毎にスクショしていた画像を記します。

追記:
 筆者は「シャチが登場するとしてもシーワールドアライ辺りかな~」と予想していたため、守護者に選抜される可能性を全く、一ミリも考慮していませんでした。しかし先日、友人から「シーワールドアライのモデルのアクアワールド茨城県大洗水族館にはシャチがいないし、サメが有名」と聞きました。なので、ハザマのシーワールドではシャークネードが起こってもおかしくない、と軽く予想しています。

1日目

画像2

 こんな感じの絵にしたいな、というラフをざっくり描きました。まだおなかすいたしゃちのイメージを引き摺りすぎていますね。こんな顔をしていては「――我が脳は我が姫の意思。我が力は我が主の力」ではなく「あたまはいしなんだなー」「ちからはちからなんだなー」と言いそうな弱い生き物になってしまいます。

2日目

画像2

 守護者らしい威厳を与えるべく、実際のシャチの写真を参考に、よりリアル寄りのデザインになるよう、前日の適当なラフの上から更にラフを作成。また海面を跳ねているようなアイコン、尾だけのアイコン、海面から顔を突き出しているアイコン(スパイホッピングという行為らしい。かわいいですね)のラフを追加しました。

3日目

画像3

 アイコン用のラフを微調整した後、先にアイコンを完成させることにしました。新しいファイルを作成し、300*300pxの正方形を6つ並べます。その上にシャチのラフを貼り付け、縮小しつつ正方形を置いたレイヤーにクリッピングして、さらにラフを調整します(横向きのシャチの胸ビレなど)。上段中央のぺったりとしたシャチは、空きスペースに描いたただの落書きでした。このときまでは

4日目

画像6

 ぺったりとしたシャチに軽く色を付けて、配色のバランスを見ようとしたところ、妙にこの落書きが気に入ってしまったため、加筆して急遽アイコンとして加工しました。

5日目

画像7

 アイコン部分のペン入れと着色を終えました。シャチの凶暴性は欠かしたくないため、口内の牙はしっかりと描いておきます。レイヤーを結合し、それぞれを60*60pxに縮小し、4日目のアイコンのように赤いアウトラインを入れたところでアイコン作業は終了。

画像8

 カットイン用のラフも、もう一度実際のシャチの写真を見て調整します。顔の角度が変わりましたね。ちなみにGoogle画像検索で資料を探す場合、「orca」よりも「killer whale」で検索したほうがシャチの写真に引っかかりやすいです。

6日目

画像9

 線ラフから色ラフへと移行し、配色のバランスを見てからペン入れしていきます。最近になってから色ラフの工程を挟むようになったのですが、ペン入れの際に「このラフの線はどのパーツの線だっけ?」と悩むことが少なくなりました。まあシャチはシンプルなので、色ラフが無くても問題はなかったのですが……

7日目

画像10

 一気に仕上げていきます。まずシャチのペン入れと着色を終え……

画像11

 シャチは海獣、かつミナト区I-12のチェックポイントが水地マスに隣接しているため、背景になる海面を描きました。色はハザマっぽい赤色で。グレースケールで揺れる海面を描き、グラデーションマップを使って色を置いています。

画像12

 しかしこのままだとシャチが浮いてしまうので、目立たせたい部分以外は暗くして……はみ出させるための枠も描いて……『黒闇に包まれた巨大なシャチのようなもの』? 黒い闇っぽいのも描かなきゃ……よし。あ、120pxのアイコン忘れてた。このアイコンを縮小し直して……っと。栗鼠さんにNPC絵をに応募します、という旨のメールを送って……

NPC絵作業、完!! ……じゃなかった

 イバラシティの結果が更新されました。ですが、2020/12/05 20:07現在、守護者《ORCA》にはイラストが付いていません。応募したものが栗鼠さんのイメージに合わなかったか、あるいは多忙でイラストの反映が遅れているかのどちらかでしょうか。

 本来はこの項で完成品を公開する予定だったのですが……

そして2021/01/10、第21回結果更新

採用されました! 栗鼠さんありがとう!


いかがでしたか?(お約束)

ぺったり

 人は描かなければという強い意志があれば一週間で一通りNPC絵を完成させられる、ということの証明みたいな記事になってしまいましたが、少しでも絵の作業工程などに興味を持っていただけたなら、ありがたい限りです。

 また私信になりますが、鶏から樅への枠移動を承諾していただいた主催の25氏にも、この場をお借りしまして、お礼を申し上げます。



⇐ 卜部卜伝さん / 15日目
定期ゲ・樅 Advent Calendar 2020

 18日目 / 25氏 ⇒