自傷と救済
🐟何やら物騒なタイトルになってしまった。
自傷は一切していないのでそこは安心して。
そりゃSNSに触れていることが自傷行為同然なのは分かっているけれども。
🐟SNSを始めて以来、私を認めてくれる人が可視化されて以来、劣っていると強く感じるようになった。
🐟特定の個人に劣っているという訳ではなくて。
ただタイムラインに流れてくるものを見て、素敵だと思うと同時に粗を探してしまうことが多くって。
醜いことだなんて分かっているけど、その粗に縋っていないと耐えられない。
自分が一番でないこととか、完璧でないことを認めたくない。
余りに傲慢ですよね、知ってる。
🐟小さいころから完璧でなくてはならないと思っていたし、一番でなければならないと思っていました。幼いころの思想というのは怖いもので、それに憑りつかれたように学び、話し、創り続けてもう十数年。時の流れって早いね。
🐟人は人を評価するときに、無意識に相対評価を取っていると思うんですよ。
「この人よりも上手いから」とか「あの人よりも下手だな」とか。
もちろん自分自身を評価するときにもそれは言えて。
🐟だけど評価基準なんて人によって違うわけだから、目の前にいくつかの絵を並べられて「どれが画家の絵でしょう」なんて言われても分からないじゃない。現にそういうことができないからテレビ番組で似たような企画があったりするわけだし。何が評価されているかなんてぱっと見分からないじゃんね。
🐟だけどここは違うじゃないですか。
他人からの評価が数値化されて、比べることがとても簡単になってしまったでしょう。
どれだけ抗ったって「これは100いいねの絵」「これは1000いいねの絵」みたいなのって変わらないわけじゃない。
どれだけ評価されたかが誰の目から見ても明らかになってしまっているわけじゃない。
それってとっても酷なことだなあって
🐟よく「いいねの数が全てじゃない」なんて言いますけど、いいねって全てじゃないけど作品の評価として多くの割合を担っていると思うんです。私はね
世間一般的に見てもそうでしょう、いいねの数が物を言うみたいなところありますから。
🐟もとより他人の目や評価をいちいち気にするような人間だし、人の評価で自分の価値が決まると思っていたし。
そういうところ無駄に繊細なんですよね、なんでだ
🐟でもいいねやらフォロワーやらには救われてますよなんだかんだ
🐟自傷行為って時に救いなんだなって、なんでもいいから縋りたい時にゃぴったりだなと思うなど、した。
🐟読み返したらめちゃくちゃ自分語りだったな、やめましょう
長い独り言をここまでお読み頂きありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?