見出し画像

8月29日(日) 中央競馬 無料メモ

皆さんお疲れ様です( ・´ー・`)


帰り際に『スキ💛』を押してくださると嬉しいです!!
これからのモチベーションにつながります、、
(*- -)(*_ _)ペコリ


独り言、、、
甲子園決勝は智辯対決に。
表裏で常にジョックロックが流れるんですかね。
ユニフォームも同じでソックスの色が違うようですが、、
どんな光景になるのか楽しみです!!
どっちが優勝するにしても、高校球児の方々は楽しんで野球をしてもらいたいです!!



こちらが先週の無料回顧です。


それでは明日のメモです。
見解に関しては、希望的観測や妄想をつらつら書いているので話半分のもう半分ぐらいの参考でお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
勢いで書いているので誤字乱字お許しください(笑)
メモの馬の中から個人的にベストな条件だと思った馬の単勝と馬連、ワイドを買って楽しんでいます。
皆さんの馬券予想の気づきに関われたら幸いです。


<自分のnoteに関して>
自分がnoteで取り上げている馬は決してそのレースでの注目馬だけではありません。
あくまで毎週毎週のレース回顧を通して不利があったと思われる馬(netkeibaにお気に入り登録した馬)を一度ピックアップし自分の中で整理するために記載しています(noteの使い方間違えていますかね、、、、)。お気に入り馬の中からこのレースでなら通用するかもと思う馬を自分の本命にして毎週勝負しております。自分には予想家さんたちのような印を割り振れるほどまだ各レースを俯瞰的に見ることはできません。ただ、このnoteでは「あぁこの馬にはこんな不利があってこの着順になったのか」「自分でもレース映像を見て確認してみよう」「前回のようなレースが出来ればこのコースこのメンバーなら逆転するかも」など競馬予想の根本と言えるような行為を皆さんと一緒に楽しんでいければいいなと考えています!!
競馬は予想をするのも楽しい!!をモットーに日々向き合っておりますので、買い目を参考にして予想に乗り、勝ち負けを楽しみたい方には全く持って利点のないnoteだと思いますのでそういう方はおそらくこの先の記事を読んでも時間の無駄だと思います、、素晴らしい予想家さんたちが数多いらっしゃいますのでそちらをお勧めします(*- -)(*_ _)ペコリ
<2021年4月からの活動に関して>
4月からは医学部5年生として実習に参加します。
そのため日々勉強に追われることになります、、(;´д`)トホホ
自分が選んだ道です。
頑張ります!!💪
4月からも「趣味 競馬」として活動を続けていきます。
しかし、勉強に比重を置きたいため回顧の幅を変えることにしました。
具体的には、
未勝利戦の回顧は行わず1勝クラス以降のレースを回顧することです。
医師になれば競馬をする時間も限られます。
6年生になれば国家試験に追われ、平場のレースを考える時間も無くなり、重賞さえも参加できなくなる日が来るでしょう。
おそらく競馬を楽しめるのは、この5年生が最後です。

回顧の幅は狭くなりますが、
これから1年間皆さんと最高の思い出が作れれば嬉しいです!!
全て無料で掲載していきますので、末永くよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

いつも、スキ、いいね、サポート、リツイートしてくださる方々
本当にありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

日々の励みです。


2021年 重賞本命成績 (記録用)

(選定基準 : 前日4番人気以降で馬券内に食い込めそうな馬)
単勝回収率 : 121.1 % (6900/5700)
複勝回収率 : 81.40 % (4640/5700)

1月(0R)

テストのため活動中止期間

2月(10R)
東京新聞杯 
◎トライン  5着 ( ノД`)シクシク…
きさらぎ賞 
◎アランデル 5着 ( ノД`)シクシク…
クイーンC  
◎サルビア  7着 ( ノД`)シクシク…
共同通信杯 
◎ハートオブアシティ 10着 ( ノД`)シクシク…
京都記念  
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ
ダイヤモンドS 
◎ヒュミドール 5着 ( ノД`)シクシク…
京都牝馬S 
◎ブランノワール 3着 複勝 430円
🎯
小倉大賞典 
◎ロードクエスト 10着 ( ノД`)シクシク…
フェブラリーS 
◎ヘリオス 16着 ( ノД`)シクシク…
中山記念  
◎ウインイクシード 3着 複勝 370円
🎯
阪急杯   
◎ジャンダルム 3着 複勝 340円
🎯

3月(8R)
チューリップ賞 
◎タイニーロマンス 7着 ( ノД`)シクシク…
オーシャンS 
◎コントラチェック 1着 単勝 3,340円
🎯 複勝 530円🎯
中山牝馬S  
所用のため予想できず(*- -)(*_ _)ペコリ            
フィリーズレビュー
所用のため予想できず(*- -)(*_ _)ペコリ
金鯱賞
所用のため予想できず(*- -)(*_ _)ペコリ
フラワーC
◎イズンシーラブリー それ4!!!(;´д`)トホホ
ファルコンS
◎ルークズネスト 1着 単勝760円🎯 複勝160円🎯
スプリングS
◎イルーシヴパンサー それ4!!!(;´д`)トホホ
阪神大賞典
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ
日経賞
◎オセアグレイト 6着 ( ノД`)シクシク…
毎日杯
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ
マーチS
◎スワ―ヴアラミス 7着 ( ノД`)シクシク…
高松宮記念
◎マルターズディオサ 8着 ( ノД`)シクシク…

4月(9R)
ダービー卿CT
◎メイショウチタン 8着 ( ノД`)シクシク…
大阪杯
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ
NZT
◎サトノブラーヴ 16着 (ノД`)シクシク…
阪神牝馬S
◎メイショウグロッケ 10着 (ノД`)シクシク…
桜花賞
◎ジネストラ 11着 (ノД`)シクシク…
アーリントンC
◎ レイモンドバローズ 3着 複勝560円🎯
アンタレスS
◎ ダノンスプレンダー それ4!!!(;´д`)トホホ
皐月賞
◎ レッドベルオーブ 8着 ( ノД`)シクシク…
福島牝馬S
◎ アブレイズ 6着 ( ノД`)シクシク…
マイラーズC
◎ カイザーミノル 3着 複勝630円🎯
フローラS
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ

5月(11R) 全敗(´;ω;`)ウゥゥ
青葉賞
◎ ワンデイモア 11着 ( ノД`)シクシク…
天皇賞 春
◎ ユーキャンスマイル 7着 ( ノД`)シクシク…
京都新聞杯
◎ エスコバル 11着 ( ノД`)シクシク…
新潟大賞典
◎ ヒュミドール 11着 ( ノД`)シクシク…
NHKマイルC
◎ リッケンバッカー それ4!!!(;´д`)トホホ
京王杯SC
◎ シャインガーネット 6着 ( ノД`)シクシク…
ヴィクトリアM
◎ マルターズディオサ 9着 ( ノД`)シクシク…
平安S
◎ ドスハーツ 14着 ( ノД`)シクシク…
優駿牝馬
◎ ウインアグライア 15着 ( ノД`)シクシク…
葵S
◎ インフィナイト 11着 ( ノД`)シクシク…
日本ダービー
◎ アドマイヤハダル 17着 ( ノД`)シクシク…

6月(6R)
鳴尾記念
◎ ユニコーンライオン1着 単勝 2,060円
🎯 複勝 680円🎯
安田記念
◎ トーラスジェミニ 5着  ( ノД`)シクシク…
函館SS
◎ マイネルアルケミー 7着  ( ノД`)シクシク…
エプソムC
◎ ミラアイトーン 15着  ( ノД`)シクシク…
ユニコーンS
◎ ティアップリオン 7着  ( ノД`)シクシク…
マーメイドS
◎ ミスニューヨーク 15着  ( ノД`)シクシク…
宝塚記念
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ

7月(6R)
CBC賞
◎クーファウェヌス 7着  ( ノД`)シクシク…
ラジオNIKKEI賞
◎ワザモノ 11着  ( ノД`)シクシク…
プロキオンS
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ
七夕賞
◎ ロザムール 2着 複勝430円
🎯
函館2歳S
◎ ナムラリコリス 1着 単勝 740円
🎯 複勝 210円🎯
函館記念
◎ ワールドウインズ 7着  ( ノД`)シクシク…
中京記念
◎ ミスニューヨーク それ4!!!(;´д`)トホホ
アイビスSD
所用のため予想できず(*- -)(*_ _)ペコリ

8月(7R)
クイーンS
◎ イカット 7着  ( ノД`)シクシク…
エルムS
◎ レピアーウィット 5着  ( ノД`)シクシク…
レパードS
◎ ハンディーズピーク 5着  ( ノД`)シクシク…
小倉記念
◎ ヒュミドール 2着 複勝300円
🎯
関屋記念
◎ クリスティ 6着  ( ノД`)シクシク…
札幌記念
◎ サトノセシル 11着  ( ノД`)シクシク…
北九州記念
◎ エングレーバー 9着  ( ノД`)シクシク…

<小倉競馬場>

小倉9R  英彦山特別

14:15~ 芝2000m (右)

✓ 1 ワイドエンペラー 藤原 康太 騎手

8/1 ★
陣営戦前「追うごとに動きが良くなって、鞍上も好感触。休養前に強い相手と戦ってきたし自己条件で巻き返しを期待。」とコメントアリ 休養明け⊕18kg パドックではまだ馬体に余裕ある体
ラップ : 12.6 - 10.8 - 11.4 - 11.5 - 11.9 - 12.8 - 12.7 - 12.0 - 11.1 - 11.4
スタート平凡で中団馬群の中での競馬に 道中はしっかりと折り合い付けて流れに乗りながらの追走 コーナーリングで外3に持ち出して楽な感じで競馬を進めると、少し促しながら直線へ 直線懸命に伸びるも併せる対象を作ることが出来なかったためか、ふらつき気味且つ直線の決め手比べでは浮上できずに0.9s差6着 レース後鞍上「体に余裕があったし、この馬にとっては時計が速すぎました。コーナーが4つのコースの方が競馬がしやすいですね。」とコメントアリ 
鞍上のコメント通り道悪馬場(稍重以下)で3戦馬券内
前走の京都新聞杯は格上挑戦でも4番人気と支持
2走前の大寒桜賞は0.2s差3着の好内容 グレアリングアイと併せ馬で上り2位の末脚見せ決め手◎
1着 マカオンドール G2 京都新聞杯 3着
2着 グレアリングアイ 2勝クラスでも勝ち負けレベル
3着 当馬
4着 バジオウ (L) プリンシパルS 1着


陣営戦前「この舞台では強い勝ち方をしている馬。ひと叩きした今回はもっとやれる。」とコメントあり。今の小倉は差し決まる馬場になっているが、基本的には全体的に時計が速くなっている。この馬自身大寒桜賞のレースを高く評価しており、この時は重馬場。鞍上自身が時計面に言及しているように、冬場の時計の掛かる馬場で好走確率が上がってくる馬である。そう考えると、今回は叩き2走目とはいえ、馬場自体が当馬の味方をしてくれる確率は低い。当舞台は勝ち鞍があるが、メンバーレベル自体怪しく、この時はスタートを決めることが出来たため位置取り含め理想的な競馬が出来た節がある。やはり出遅れ癖がある馬の最内枠というのも懸念材料であり、追走で脚を使っての凡走も頭に浮かぶため、押し出された人気になりかねない今回は敢えて見送りたい。



<札幌競馬場>

札幌9R  小樽特別

14:25~ 芝1200m (右)

★★ 11 ラヴケリー 池添 謙一 騎手

8/7 ★
ラップ : 11.8 - 10.8 - 11.4 - 11.5 - 11.5 - 12.0
前半34.0-後半35.0で直線向かい風のコンディションを考えると先行馬有利の環境 ⊕8kgもパドックでは太目には感じず好馬体
スタート決めると無理に位置取り主張せず、他馬の動向を伺いながらラチ沿いへ 中団インロスなく追走もコーナーリングで全体のペース上がらず、前行くメイショウツワブキ、セイレーンに突っかかり気味に 他馬が外回しで位置取り上げていく中、開幕最終週の馬場悪いインで加速しきれずに直線へ 直線インから抜け出そうと試みるも、前行くエターナルハートが失速気味のため、進路を外に変更 スペースを伺いながら追い出し待つも、前開いたのは既にゴール前で結局鞭0の不完全燃焼競馬で0.5s差7着 1,5着馬は風も味方にした先行競馬 2,3,4,6着馬は馬場の良い外を素直に回した馬 そう考えると、馬場傾向、風向きに逆らって0.5s差は情状酌量の余地あり 
元々はG3 函館2歳S、G3 ファンタジーSで3着の素質馬
スタートがあまり上手くない馬のため、自由度の高い枠の方が浮上の余地あり


陣営戦前「大きく負けていないけど、もっとやれてもいいはず。前々で流れに乗れれば。」とコメントあり。今の札幌競馬場はCコース替わりにも関らず、昨年度の札幌記念の時のような内々立ち回り馬に馬場の恩恵があるような舞台ではなく、明らかに外回して来た馬たちが浮上。土曜日も直線は先週のような追い風がないにも関わらず外差しが決まっていたのだから目先は外に向けていいはずである。当馬の前走は内枠が仇となり、馬場傾向と風向きにも反する競馬で0.5s差。終いまで鞭打つことが出来ずの競馬でこのタイム差であれば情状酌量の余地あり。元々前半33s台では追走スピードの面からもポジションに拘れない馬であり、揉まれない外枠の方がリカバリーしやすい。そのリカバリーで外回しの競馬になっても届くのが今の馬場であることを踏まえると、ココは一発回答も期待できる。陣営も今までコンビを組んできた団野大成騎手ではなく池添謙一騎手に依頼したところを見ると明らかに勝負気配が漂うため前走からの巻き返しに期待したい。


札幌11R  G3 キーンランドC

15:35~ 芝1200m (右)

★★ 4 タイセイアベニール 藤岡 佑介 騎手

昨年度はディメンシオンを本命に選んで9番人気3着と歓喜した1戦。大雨による道悪馬場で内枠馬は明らかに不利であり、1番人気だったダイアトニックが最内枠のスタートから強引に外へ外へ出そうとしていたように、明らかに内目を回した馬たちには厳しい馬場で、目先を外目に向けることが的中の近道であった。このキーンランドC自体は過去10年で5番人気以下の馬が10頭馬券内に来ているが、これらの馬の内、6頭が4角7番手以下。馬場傾向も味方した馬の可能性もあるが、脚力自慢の馬が食い込める環境であり、現在の札幌競馬場を考慮すると、「穴目は外回し馬から」をキーワードとして良い。

タイセイアベニールを狙いたい。(想定7番人気)
前走までメモ馬でUHB賞を2着になったことでお気に入りからは消したが、前走後の鞍上のコメントと実際にレースの内容とを照らし合わせたときに、「この馬は改めて状態を上げてきた」と実感できるものであり、再度重賞でもチャンスある。

注目のきっかけとなったのは3走前のG3 函館SS。16頭立ての9番枠。
ラップ : 11.7 - 10.3 - 10.8 - 11.1 - 11.4 - 12.3
スタートで少し躓くと立て直して鞍上も懸命に位置取り拘ろうとするが、直ぐに外馬たちに内に閉じ込められ馬群の中からの競馬に。内で脚溜める競馬に徹するかと思われたが、意識的に外目の進路を取ると、進路どりで促してしまったため、かなり行きたがってしまい抑えるのに苦労。初角入口で馬の行く気に任せようと更に外の進路伺うが、外からロードアクアに蓋され閉じ込められる形に。何とか宥めて流れに乗るも、馬混みの中で動くに動けず、直線入り口で内にいたミッキーブリランテが外へ進路変更してきたため弾き飛ばされ、外のロードアクアと挟まれ、人馬共に状態起こるシーンアリ。立て直してからしぶとく脚を伸ばすが、食い込み切れずに0.5s差12着。道中どこを切り取ってもチグハグな競馬であり、着差と展開を踏まえると非常に勿体ない内容であった。この不完全燃焼なレース内容で出走馬達と力関係の優劣をつけるのは早計である

2走前はTVh賞。14頭立ての2番枠。
ラップ : 12.0 - 10.5 - 11.0 - 11.1 - 11.4 - 11.8
スタート決めると、ある程度ポジション取りに行く構え見せるが外からスギノヴォルケーノが内に切れ込んで来たため、内ラチ沿いに押し込まれる。前行くマイネルアルケミーのペースに合わせなければならなくなり、行きたがる側面を見せ前馬に突っかかるシーンあり。初角を折り合い欠いた中で通過すると、コーナーリングで立て直しインからロスなく立ち回り直線へ 直線入り口で右鞭を打ち外へと進路見出しに行こうとするが蓋をされ内のまま 前の進路が開いていたため、右鞭連発で追い込むも、内のルッジェーロがその進路を奪いに外斜向、更に外のスギノヴォルケーノも内に流れてきたため完全に挟まれ状態起こるシーンあり。立て直してもう一度気合つけると改めて走りだすが既にゴール前で0.5s差6着の不完全燃焼競馬。
衝撃はゴール後。他の馬たちと同様に一度止まるかと思ったら、コーナー入り口でまたギア上げて颯爽と駆け抜けており完全に脚余した1戦と言える。

改めて見直したいのが前走のUHB賞。小崎→ルメール騎手の文字列もあってか、この馬柱で3番人気。16頭立ての16番枠。
ラップ : 12.0 - 10.9 - 11.3 - 11.4 - 11.3 - 11.9
スタート決めると積極的に押してポジション確保へ。馬の後ろにつけて折り合い意識するも、やはり元々前進気勢の強い馬だけあって、前半34.2のペースも嫌ってか行きたがる素振り見せるシーンアリ。それでも初角をスムーズに通過し外目外目の競馬で流れに乗ると、残り400mからかなり促して大外回しで直線へ。直線入り口で左鞭連発も中々伸びきれずに、残り50m地点で右鞭に持ち替えると一気に伸びてゴール前は接戦。ゴール後の伸びを見ても脚を余したのが明らかで、展開自体掲示板内の馬が4角5番手以内と前残りの中、外々回しで差してきたのだから価値は大きい。レース後鞍上「大外枠で競馬が難しかった。エンジンの掛かりも遅くなってしまって、最後はいい脚を使ってくれたのですが、間に合わなかったです。」とコメントあり。常に外を回した分、仕掛け所の判断が悩ましかったことを考慮すると折り合い面に難しさは生じるが、内で溜めた方が仕掛け所のタイミングは修正しやすい。この時もハンデ戦ながら斤量56kgでこのパフォーマンスを発揮したという事実はかなり重要な項目であり、スムーズならやはり能力は上位である。

今回は乗り替わりで藤岡佑介騎手。差しの技術は高い騎手であり、素直な外回しに徹することも多く、馬との相性もいい。函館2歳SSからの逆転は十分可能と見ているため、ミッキーブリランテのオッズ乖離からもこちらを上に取りたい。


札幌12R  支笏湖特別

16:15~ 芝1800m (右)

★★ 1 プレトリア 横山 和生 騎手

8/14 ★
陣営戦前「この距離の方がいいはず。体調面は引き続きいいので展開ひとつでしょう。」とコメントアリ
スタート決めると無理に位置取り主張せずに最後方からの競馬 折り合い付けながらインロスなく追走 4角入口から外目に進路見出すと、直線入り口で外7スライドし直線へ 直線上り2位の末脚で伸びるも前捕まることが出来ずに0.9s差5着 レース後鞍上「展開が向かなかったですね。それでも2着馬とは差がなかったし力は見せてくれたと思います。今回は久々に乗りましたが、いい馬です。」とコメントアリ 
7/25 ★
ラップ : 11.9 - 10.8 - 11.3 - 11.5 - 11.3 - 11.9
陣営戦前「開幕週の1200m では忙しかった。体調は維持しているので差しが利く馬場なら。」とコメントアリ 
スタート出負けすると無理に位置取り戻しに行かずに後方競馬 初角でラチ沿いに付けるとインロスなく追走 コーナーリングで無理に位置取り上げることせず馬の行く気に任せて手応えよく加速 直線入り口で前3頭壁 外目の進路もガリレイにブロックされてしまい出し所なく詰まり気味で直線へ 直線狭い進路を縫う形で抜けて行こうとするが、内にいたタイセイトレンディが外に流れてしまい進路狭くなり、外へと進路切り替えるロスあり 切り替えてから上り最速の末脚でしぶとく伸びるも完全前決着で展開面も向かず0.5s差5着 北海道巧者でオッズが付きにくい馬のため狙いにくい対象ではあるが、パフォーマンスの安定感を考慮するとやはり追いかけておくべき対象の馬


陣営戦前「中1週でも元気。以前よりズブさが出てきたし距離はこれくらいがいいかも。」とコメントアリ。近2走続けての距離延長。どうしてもスタートに難がある馬で後方からの競馬になりやすく、決め手を生かす形に持ち込まざるを得ないが、その決め手が鋭いのが当馬。前走は強引に捲ったりせず経済コースとポジショニングを意識する吉田隼人騎手が手綱を握ったためか、本格的なエンジン点火は直線に入ってから。やはり陣営もコメントしているように、好勝負に持ち込むには仕掛け所を早めにしていかないと苦しくなっているようであり、コーナーリングからペース上げてロングスパート戦に持ち込むのが一番だろう。そういう意味でも距離延長は納得がいくものであり、何よりも捲り上げのタイミングが絶妙な横山和生騎手を配置してきたのは面白い。早め仕掛けの節があるが、ズぶい馬でもしっかりと能力を発揮させてくれる騎手であり、素直な外回しに徹してくれるのも今の馬場状態を考えるとピンポイントにハマってもいい。最終追いきりは札幌ダートを長めに追うなど陣営もココに向けた調整をしてきたのが伝わってくるだけにここらへんで一発回答も。



<新潟競馬場>

新潟7R

13:35~ 芝2000m (左 外)

☆ 5 サンタグラシア 福永 祐一 騎手

8/7 ★
休養明け初戦+昇級緒戦⊕8kg 
ラップ : 12.9 - 11.3 - 11.8 - 12.1 - 12.3 - 12.3 - 11.8 - 11.1 - 11.2 - 11.8
スタートのタイミング合わず出遅れで後方からの競馬に インロスなく脚溜める競馬に徹するとコーナーリングでも位置取りそのままで直線へ 直線楽な感じで進路探すも中々食い込むだけの隙間開いておらず右往左往 前行くウインアルカンナ、フォルステライトの間が開いたが鞍上左鞭のため右に流れてしまい、隙間をつくことが出来ず 再度追い出しを待つも外のインナリオが右鞭の影響で内へ流れてきたため、巻き込まれてしまい詰まる 立て直してインナリオ、ウインアルカンナの間を狙うが、ウインアルカンナが左鞭で外に流れてしまい、また追い出しを待って内へ 結局満足に追えないままでゴール ゴール後も伸び続け1着まで来ており不完全燃焼競馬 
前走同舞台出走もそこから持ちタイム3.4sも短縮 この時は現在1勝クラスで勝ち負けを演じているヘッズオアテールズ0.3s先着しており能力は高い 
まだキャリア4戦で今回も大幅に持ちタイムを短縮してきたことから成長途上の馬 次走スタート決めて流れに乗れれば十分巻き返しに期待可能


藤田菜七子→福永祐一の超鞍上強化。かなり低調なメンバー構成のためオッズが渋くなりそうだが、成長度を加味するとココはすんなりと通過して欲しい所。個人的には買えるオッズになるのだろうか、、という懸念強い。各々のオッズの線引き次第では無理に買う必要はない1頭。


新潟11R  G3 新潟2歳S

15:45~ 芝1600m (左)

★★ 12 グランドライン 三浦 皇成 騎手

2歳重賞は直近のレースのメンバーレベルでオッズが左右される節があり、その馬自身の走りや能力よりも、「負かした馬が次走勝ち上がったから」という「相対的評価」が一般的である。三段論法としては、当然有効な論理展開だが、いざレースとなると比較するのはあくまで「横の比較」である。その馬自身の持つ馬柱で「この馬は最強だ」というイメージを作りだしてしまっては足元を掬われる。またこの時期の2歳重賞は、ほとんどの馬が新馬戦からのローテーションで本来の能力は見えておらず、成長力で直ぐに逆転現象が生じる。したがって「経験値」というのは成長を促す一つのスパイスであり、馬単体を見ることで、この舞台で最もパフォーマンスを上げてきそうな馬を「先物買い」したい。

グランドラインを狙いたい。(想定9番人気)
新馬戦はアライバルに屈して0.7s差の5着。この時点で勝負付けが済んだと思うのは個人的に早計に感じる。16頭立ての16番枠。
ラップ : 12.7 - 11.6 - 12.7 - 13.0 - 12.7 - 11.4 - 11.3 - 11.4
スタート出負けすると促してポジションを修正。中団馬群の外目から競馬を進めると、コーナーリングで極端にペースが緩んだため一団の馬群の真ん中に入ってしまい窮屈な形に。残り600mから外目への進路を窺おうとするが、外にいるオレンジ帽2頭がふらつき気味で抜け出し切れずに直線へ。直線進路見出すと残り400m切って鞍上右鞭で懸命に追うも中々伸びず、残り200m地点からようやくエンジンが掛ったのか一気に差を詰めて5着。衝撃はゴール後。外目に出しても伸び続け勝ち馬であるアライバルへと迫っていき差し切るほどの勢い。エンジンの掛かった瞬間はレースを見ていると、残り200m地点であり、そもそもこの過程が 11.4 - 11.3 - 11.4の地点での事象であることを踏まえると、この馬はギアチェンジ前の段階で11s台中盤の追走は可能であることが分かる。またパトロールビデオ上の直線の走りを見ても、新馬戦の段階からふらつかずに真っ直ぐ走れるのは大きな武器である。直線の長い東京でも脚を使いきれなかったというのが事実であり、更に長い直線を必要とすることを踏まえると、選ばれるのは「新潟外回り」だろう。

前走は福島コースという小回りの舞台で内枠。新馬戦の走りからも大型馬+大跳びの馬で小回りは明らかに厳しさを強いられる舞台であり、新馬戦のような出遅れをすると脆さが出る可能性も考えられた。しかし結果はあっさりとスタート決めると逃げて完勝。タイムこそは平凡も、直線の短い環境下ではエンジンが掛っておらず舞台適正外でのパフォーマンスと考えると情状酌量の余地あり。何よりも「最後まで気を抜かずに走り切りしっかりと勝てた」というのが重要である。やはり「勝利」から得る経験値は大きく、抜け出すとやめる気性ではないと可能性を否定できたのも今後継続騎乗していく上でも重要な情報である。レース後鞍上「トビが大きい馬ですからね。前回はゲートを出られなかったですし、福島や内枠がどうかと思いました。でも、1回使って馬がしっかりしましたね。ゲートは上手く出ることが出来ました。終始物見をしていましたが、今日に関しては快勝でした。まだ緩さも残っていますが、能力は秘めています。これから良くなってくれれば」とコメントあり。

さて今回は大外枠。スタートを前走決めたことで不安点が減ったのも大きく、後は大跳びの馬な分、揉まれる競馬を懸念する必要があったが、ピンク帽を引けたことは大きい。鞍上も継続騎乗で三浦皇成騎手。如何にエンジンの掛かりが遅いかは実感している騎手が乗るのは強みであり、経験値による巻き返しに期待したい。


以上です。


ここまで読んでくださりありがとうございます。
妄想も加えた拙い見解ではありますが、レース回顧に関しては時間をかけて行っておりますので、今回凡走でも皆さんの回顧の貢献になればなぁと思います。上手く使ってください(*- -)(*_ _)ペコリ


帰り際に『スキ💛』を押してくださると嬉しいです!!
これからのモチベーションにつながります、、
(*- -)(*_ _)ペコリ


追伸

サポートくださる方々本当にありがとうございます。
コメントもつけて頂き、日々時間を取って回顧をしてきたことが報われる思いです。
(頂いたサポート代は日々の勉強のためのカフェインに変わっています(笑)。本当にありがとうございます。カフェインは勉強のお供です(笑))

サポートしてくださる方々の存在は偉大です! もし何らかの形で貢献することが出来ましたら、、、💦 カフェイン代を恵んでください(笑)(*- -)(*_ _)ペコリ