見出し画像

12月12日(土) 中央競馬 メモ

皆さんお疲れ様です。

土曜競馬もよろしくお願いします!!
(なんか色々書きたかったけど勉強の時間もあるので、、(笑))


それでは明日のメモです。
見解に関しては、希望的観測や妄想をつらつら書いているので話半分のもう半分ぐらいの参考でお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
netkeibaのお気に入り登録馬のため、文字数は100文字以内でやりくりしており略字多めですが何とか解読してください(笑)(*- -)(*_ _)ペコリ
勢いで書いているので誤字乱字お許しください(笑)
メモの馬の中から個人的にベストな条件だと思った馬の単複とワイドを買って楽しんでいます。
皆さんの馬券予想の気づきに関われたら幸いです。


<自分のnoteに関して>
自分がnoteで取り上げている馬は決してそのレースでの注目馬ではありません。あくまで毎週毎週のレース回顧を通して不利があったと思われる馬(netkeibaにお気に入り登録した馬)を一度ピックアップし自分の中で整理するために記載しています(noteの使い方間違えていますかね、、、、)。お気に入り馬の中からこのレースでなら通用するかもと思う馬を自分の本命にして毎週勝負しております。自分には予想家さんたちのような印を割り振れるほどまだ各レースを俯瞰的に見ることはできません。ただ、このnoteでは「ああこの馬にはこんな不利があってこの着順になったのか」「自分でもレース映像を見て確認してみよう」「前回のようなレースが出来ればこのコースこのメンバーなら逆転するかも」など競馬予想の根本と言えるような行為を皆さんと一緒に楽しんでいければいいなと考えています!!
競馬は予想をするのも楽しい!!をモットーに日々向き合っておりますので、買い目を参考にして予想に乗り、勝ち負けを楽しみたい方には全く持って利点のないnoteだと思いますのでそういう方はおそらくこの先の記事を読んでも時間の無駄だと思います、、素晴らしい予想家さんたちが数多いらっしゃいますのでそちらをお勧めします(*- -)(*_ _)ペコリ


<中山競馬場>

中山2R

10:20~ 芝1600m (右 外)

6 ショウナンアドール

9/21
1角手綱引き掛かる 4角前2頭の間狭くなり進出の際にブレーキ 直線前壁で進路探す 終始チグハグな競馬 タイム差度外視可 良で↑↑
8/23
距離延◎ 道中ごちゃつき後方に× 伸び〇

前走の内容を見ると中山の坂がどうかの判断は難しいがキズナ産駒ならとの思いも。今回は相手が比較的揃っているが東京からの臨戦過程の馬ばかりで本質的に中山向きかどうかは分からず過度な信用はできない。当馬は休養明けで使い詰めからのリフレッシュ効果が前向きに働けば前走中山を使ってきた効果が出てくるわけで。日曜日の中山では既にタフな馬場で差しも決まっており2走前の末脚を生かす競馬に転じれば十分可能性あり。内枠の偶数枠を引くことが出来、スタートは比較的上手いため出たなりに脚を溜める競馬に徹してもらいたいところ。この時期の2歳戦なら相対的に持ちタイムだけで人気が出るため、この馬も持ちタイムだけで評価されているようなら大穴としてオッズ妙味十分なのだが、、


中山3R

10:50~ 芝1800m (右)

4 マリノアルカディア

10/17
スタート○ 道中折り合いつけ追走 直線馬なり進出も前3頭壁 外3スライドで外狙うも後続馬に進路とられ前2頭間狙う 開いて進出計るも完全仕掛け遅れで鞭なしゴール 見限り早計 

パフォーマンスだけを観たら中山よりも直線の長い東京や中京競馬場の方が良さでそうだが、、、エイシンフラッシュ産駒ならタフな馬場は合いそうで距離延長も追い風ではある。今回も偶数枠を引けスタート決める環境は整っているがこの枠からしっかりと外を回せるかどうかが鍵か。調教が今一つだけに力強く推せないが、レースぶり自体は中山に適性があるかどうか見る価値ある。あまりにも人気していないようなら豆で応援しても、、


中山7R

13:15~ ダート1800m (右)

4 ヒロキング

9/27
スタート直前ゲートで暴れ大出遅れ 最後方 向こう正面から外4進出 3角,4角を外5回しで進出も手応え△ 終始ロスある内容 度外視 しっかり先行出来れば↑↑

前走はスタートで完全に終了。本来は先行してこそ強しの馬で今回の内枠+偶数枠は条件的には好感。今回斤量56kgになることは決してプラスではないが枠の利という点では十分注目に値する。鞍上も引き続き内田博幸騎手。良馬馬場でこそ良さは活きるため調教であまり推せる材料がないため心許ないが今回はある程度間隔を空けた出走のため、レースぶりに注目して叩いて上積みあるかどうか判断したい。

10 ロードスラッシュ

7/5
スタート後挟まれポジション下げる× 終いの伸び〇 本来先行馬 今回の不利大 度外視可 妙味込みで↑
4/19
時計優秀 緩みないペース 逃げ切り〇 レースごとの成長〇 

今回は休養明け初戦。マジェスティックウォリアー産駒なら戦績でも示しているように馬場適正とこのあたりの距離がベスト。ただ調教で芝を使っており鞍上も杉原騎手となるとどうも勝負気配薄くここは叩きかな、、、と邪推。

11 マコトネネキリマル

10/10
馬体増◎ 行き脚〇 終始外3先行 ラスト2F脚鈍る 距離短で↑↑
9/19
S〇 中団追走 3角内馬外膨らみ進路とられブレーキ 4角外回し直線伸びるも早め仕掛け馬が残り結果的には仕掛け遅れ

2走前はいかにも中山ダート1800mの競馬という形で4着。-23kg出走でのパフォーマンスならタイムこそ平凡だが高評価できる内容。前走はしっかりと馬体を戻してくるも明らかに距離が長いための敗戦と明確な敗因あり。今回は再度中山ということなら期待感も。鞍上は中山競馬場では一段と信頼を置ける田辺騎手に替わり砂被らない外枠も確保できたためある程度外回しても好位で立ち回れれば十分粘りこめると思うが、、


中山8R

13:45~ ダート1200m (右)

12 メールデゾレ

9/12
得意舞台 Hペース先行 4角外3 外馬に被せられスムーズさ△ 早め先頭 ラスト1F脚上がる 先行馬総崩れで展開合わず 持ちタイム◎ 見限り早計  

良馬場でこそ良さが活き戦績でも示しているように中山巧者。今回は休養明けなのが懸念点だが調教は動けており、休養明けでオッズがつくようなら逆張り的な思想としてはお誂え向き。前に行きたい馬が多いため展開的なものはやはり疑問符は付くが外枠替わりのサウスディグラス産駒となると何となく手が伸びてしまう、、不安点と好評価点をしっかりと天秤にかけた上でオッズには厳格に( ̄ー ̄)ニヤリ


中山9R

14:15~ 芝1200m (右 外)

16 サイタオフェーリア

10/17
初ダ 好Sも前行かず×
9/26
S○ 行き脚〇 番手追走 直線ふらつきしっかり追えず 先行力〇 杉浦調教師「良馬場希望」

まさかの1勝クラス出走、、今回は良馬場で芝コースだがさすがにそれは、、、分からん(笑)



<中京競馬場>

中京3R

11:00~ ダート1200m (左)

7 ヴァンデリオン

11/23
距離×
10/31
終始外回し 距離× 距離短+叩き2走目で↑
8/22
終始外5追走 直線長くいい脚〇 距離ギリギリ 先行馬少ないメンバーで↑ 内目枠からロスなく+左回りで↑

もう少し内目の枠が欲しかったが内にいる馬もそこまでテンの速い馬たちではないためある程度目を瞑れそう、、前走は過剰人気で逃げて粘ったがゴール前では完全に脚色鈍る。それでも0.2s差にまとめてしまったため能力あることが証明されたのは良かったがオッズ妙味が少なくなるため少し残念だったのが本音。調教も一杯でしっかりと動けており前半にいいタイムを出していることから今回も逃げの手か。そうなると逃げてしぶとく粘り何とか勝って岩田康誠騎手が左手で小さくガッツポーズまでの未来を今頭に描いている(笑)(都合のいい妄想)


中京6R

12:55~ ダート1800m (左)

2 タツハグンセイ

11/14
大外枠+後方競馬 参考外
10/31
S後両隣馬に挟まれ後方競馬 大外ぶん回しも口向き悪く更に外3膨らむロス 直線右モタレ前馬と軽く詰まり進路外切り換えロス G後ぶっちぎる

初の左回り+初ダート、、頑張ってください(*- -)(*_ _)ペコリ


中京9R

14:25~ 芝1400m (左)

9 ダブルアンコール

10/11
休養明け 好スタートも大外馬にハナ奪われHペース番手追走 直線終い甘く後続馬に差されるも粘って0.7s差 キャリア浅く叩き2走目で↑↑ 先行力◎

今の中京芝は高速馬場で行った行ったの馬場であることを考慮すると、当馬の脚質と持ちタイムを考慮するなら当然期待できる。今回もある程度間隔を空けての出走となるが調教でも体制は完全に整っており特に問題はないか。当然鞍上は不安だがこういった鞍上の馬で馬券を取っていくことがオッズ妙味的にもいいわけで「乗ってくれてありがとう!!」ぐらいの大らかな気持ちでいたい(笑)。中京コースは初めてだがコーナーワークは上手く外を回して加速していくようなタイプではないため、特にコース形態的にも問題はなさそうだが果たして、、、


中京11R  GⅢ 中日新聞杯

15:35~ 芝2000m (左)

☆7 ワイプティアーズ 川島 信二 騎手

12月開催となり今年で4回目。データ的根拠では攻めづらく、馬場傾向や展開面から考えていくのがベターな今年の中日新聞杯。先週開幕した中京コースで芝はかなりイン前傾向が顕著で土曜日に関しては逃げ馬総残り。ただ日曜日はその騎手心理が働いたのか軒並み差しが決まっており馬場傾向も大事だが展開含めた騎手心理も読まなけれならない。
中京芝2000mは道中が起伏に富んでおり、残り1000mを辺りで長い下り坂そしてゴール前には急坂となるため、道中の追走でも消耗、ロングスパートでの追走力も求められそしてそれを最後の坂でも持続させることが重要である。もちろん各馬の辿ってきたレースラップを加味して評価をするのもいいが、特殊が故に個人的にはこのコースでの実績を重要視した上で考えていきたい。

ワイプティアーズを狙いたい。
好評価は3走前の同コースで行われたケフェウスS。
16頭立ての2番。スタートは少し煽り出負け鞍上もあまり出していかず枠なりにインロスなく後方競馬。3角から外3に出して鞭を1度打ち進出開始。大外ぶん回し且つ鞍上も鞭4発打って直線へ。内にいる各馬がごちゃつき展開が向いた印象もあるがしぶとく伸びて3着。勝ったトリコロールブルーと同じ上り2位でタイムも1:59:0は今回のメンバーで中京芝2000mの持ちタイム2位であることは頭に入れておきたい。トリコロールブルーには屈した形ではあるが今回ワイプティアーズは斤量はその時と変わらず54kg、トリコロールブルーが斤量0.5kg増の56.5kgなら0.3s差も十分縮まると判断。

2走前のカシオペアSは斤量56kgで直線も3着馬の進出を待ってラスト300mだけの上り勝負となってしまい長くいい脚を使える当馬にとっては加速するだけで終わってしまい上り2位止まり。それでも0.6s差なら情状酌量の余地あり。

前走のアンドロメダSは直線で馬群に突っ込みラスト1Fでは前2頭の脚色が完全に鈍ったため詰まり外へと交わすロスが生まれたため結果的に大味ながらスムーズに外回したアドマイヤビルゴに後手を踏んだ形。

今回は逃げてなんぼのタガノアスワドが出走するため、スローのヨーイドンは考えにくく、高速馬場も相まって鞍上心理で前が働けば展開としても追い風。今回初重賞で下手に頑張って追走するよりも無欲の1発にかけた騎乗が出来ればそれなりに好走はできるはず、、内隣にトリコロールブルーが入ったためこの馬との位置関係が大事だがこの馬よりも先に仕掛けることが好走に第一歩。ケフェウスSは流石レジェンドの仕掛けタイミングということだったが今回は荻野極騎手なら、、との思いも。中2週のローテーションにはなるが、そもそも中2週2-1-2-1と得意なローテーション。馬群に突っ込まず大外一気に期待して単複で遊びたい。超大穴だろうから少額でも十分楽しめる( ̄ー ̄)ニヤリ。相手はかなり難解で人気馬に流して拾っていこうかと、、相手こなかったら複勝が跳ねてくれるし、、




<阪神競馬場>

阪神4R

11:40~ 芝1600m (右)

5 ルーリング

10/4
ダート×
8/29
最内 終始インロスなく先行 手応え〇 直線外狙うも外馬に被せられる 次に内狙うも内馬に進路とられ結果的に内外馬に挟まれ大ブレーキ 後流すだけ 先行力◎

今回は芝のマイル出走。新馬戦の内容を評価しているため、距離的には少し懐疑的。調教もあまり動けておらず、ルーラーシップ産駒だけにレースぶり次第ではここも叩いて次走距離延長で買いたい、、


阪神8R

14:05~ ダート1800m (右)

4 レオンコロナ

8/1
スタート躓き本来の先行競馬できず 巻き返し計り終始外3追走向こう正面から鞭 ロングスパート ラスト1F脚残らず 能力証明 今回度外視可 次走スタート出て先行競馬で↑↑

前走は完全にスタートでの遅れを取り戻しに行った競馬で普通なら大敗も視野に入れなければならない状況の中で1.0s差5着ならやはり能力は高い。今回乗り替わりだが幸騎手となれば和田騎手と同様にしっかりと先行競馬で導いてくれそう。休養明けになるが調教もしっかりと強めで追えており、レースにおいても内目枠を引け先行競馬で良さが出そうなため、鉄砲1-2-1-1のデータの後押しも受けて好走してもらいたいところ。なお、叩き2走目は0-1-0-4と負のデータも添えて、、


阪神11R

15:45~ 芝1600m (右 外)

11 カリビアンゴールド

11/1
馬場悪い内避け終始外4先行 直線見せ場十分もラスト100脚色鈍る 距離×
8/2
直線一瞬先頭 見せ場◎ 仕掛け早く終い甘く△ 鞍上反省コメント 内容◎ 6歳馬も充実期 洋芝◎ 良で↑

阪神芝はBコース替わり。相対的に外枠有利ということが通説だが次の日の阪神JFの馬場傾向視察という意味でもかなり注目が必要な1戦。当馬は芝1800mは好走実績こそあるがどうしても長い印象。ステイゴールド産駒なら阪神芝1600mは条件的にもピッタリという感じでこのコース替わり+距離短縮+良馬場は臨戦過程としては高評価。メンバーを見てもあまり前に行く馬が少ないため展開としても向いてくるか。力のいる馬場は洋芝適正からも裏付けており6歳馬ではあるが堅実にかつ上昇度も見込める走りっぷりからそろそろ穴をあけてもいいのでは、、、とかなり期待感。


阪神12R

16:20~ ダート1400m (右)

5 イーベンホルツ

6/7
同舞台〇  安定した先行力 スタート〇 外から被され道中砂被り 外伸び馬場を内へ× 次走外枠で↑ 斤量減の過剰人気注意 
5/16
1コーナー膨らむ 終始外回し先行崩れを粘って3着〇

村山厩舎ということで様々な不運が相まってようやく出走。まずは出走できたことに心から祝福したい。コース相性はいいが調教も今一つなため、ここはレースぶりを静観し叩いて上積みがありそうか見ておきたい。まずは無事に走り切ってください、、、


以上です。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
拙い見解ではありますが、レース回顧に関しては全レース時間をかけて行っておりますので今回凡走でも皆さんの回顧の貢献になればなぁと思います。

追伸
いつもサポートくださる方々本当にありがとうございます。
コメントもつけて頂き、日々時間を取って回顧をしてきたことが報われる思いです。結果として皆さんに還元できるか保証できない分、あくまで自分のメモ用で書いているのでそのサポート代はご自身の馬券代にお使いください、、お気持ちだけで十分です。本当にありがとうございます!
(頂いたサポート代は日々の勉強のためのカフェインに変わっています(笑)。本当にありがとうございます。カフェインは勉強のお供です(笑))

サポートしてくださる方々の存在は偉大です! もし何らかの形で貢献することが出来ましたら、、、💦 カフェイン代を恵んでください(笑)(*- -)(*_ _)ペコリ