見出し画像

10月9日(土) 中央競馬 無料メモ

皆さんお疲れ様です( ・´ー・`)


帰り際に『スキ💛』を押してくださると嬉しいです!!
これからのモチベーションにつながります、、
(*- -)(*_ _)ペコリ



独り言、、
長谷川勇也が現役引退を告げた。
ホークスファンであれば誰もが知る、あの登場曲とスクルーンに映る「打撃一閃」の文字。
日本シリーズでの気迫のヘッドスライディングは敵味方問わず観ている者の心を鷲掴みにしたはずだ。
彼が育ててきた後輩も多く、常に「ハセさんから教わりました。」とコメントする選手も多い。昨年はFAを更新せずにホークスに残留を決断してくれた時は、本当に嬉しかった。そんな彼でもやはり怪我に泣かされましたね、、
是非ともコーチになって欲しいがまずはプレッシャーから解放された生活を送って欲しい。
現役生活お疲れ様でした。たくさんの感動をありがとう。



先週の無料回顧です。


それでは明日のメモです。
見解に関しては、希望的観測や妄想をつらつら書いているので話半分のもう半分ぐらいの参考でお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
勢いで書いているので誤字乱字お許しください(笑)
メモの馬の中から個人的にベストな条件だと思った馬を軸にして馬連、ワイドを買って楽しんでいます。
皆さんの馬券予想の気づきに関われたら幸いです。


*印は個人的な軸信頼度です。(✓<☆<★<★☆<★★<★★★)


<自分のnoteに関して>
自分がnoteで取り上げている馬は決してそのレースでの注目馬だけではありません。
あくまで毎週毎週のレース回顧を通して不利があったと思われる馬(netkeibaにお気に入り登録した馬)を一度ピックアップし自分の中で整理するために記載しています(noteの使い方間違えていますかね、、、、)。お気に入り馬の中からこのレースでなら通用するかもと思う馬を自分の本命にして毎週勝負しております。自分には予想家さんたちのような印を割り振れるほどまだ各レースを俯瞰的に見ることはできません。ただ、このnoteでは「あぁこの馬にはこんな不利があってこの着順になったのか」「自分でもレース映像を見て確認してみよう」「前回のようなレースが出来ればこのコースこのメンバーなら逆転するかも」など競馬予想の根本と言えるような行為を皆さんと一緒に楽しんでいければいいなと考えています!!
競馬は予想をするのも楽しい!!をモットーに日々向き合っておりますので、買い目を参考にして予想に乗り、勝ち負けを楽しみたい方には全く持って利点のないnoteだと思いますのでそういう方はおそらくこの先の記事を読んでも時間の無駄だと思います、、素晴らしい予想家さんたちが数多いらっしゃいますのでそちらをお勧めします(*- -)(*_ _)ペコリ
<2021年4月からの活動に関して>
4月からは医学部5年生として実習に参加します。
そのため日々勉強に追われることになります、、(;´д`)トホホ
自分が選んだ道です。
頑張ります!!💪
4月からも「趣味 競馬」として活動を続けていきます。
しかし、勉強に比重を置きたいため回顧の幅を変えることにしました。
具体的には、
未勝利戦の回顧は行わず1勝クラス以降のレースを回顧することです。
医師になれば競馬をする時間も限られます。
6年生になれば国家試験に追われ、平場のレースを考える時間も無くなり、重賞さえも参加できなくなる日が来るでしょう。
おそらく競馬を楽しめるのは、この5年生が最後です。

回顧の幅は狭くなりますが、
これから1年間皆さんと最高の思い出が作れれば嬉しいです!!
全て無料で掲載していきますので、末永くよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

いつも、スキ、いいね、サポート、リツイートしてくださる方々
本当にありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

日々の励みです。

2021年 重賞本命成績 (記録用)

(選定基準 : 前日4番人気以降で馬券内に食い込めそうな馬)
単勝回収率 : 109.3 % (7540/6900)
複勝回収率 : 74.35 % (5130/6900)

1月(0R)

テストのため活動中止期間

2月(10R)
東京新聞杯 
◎トライン  それ5!!!(;´д`)トホホ
きさらぎ賞 
◎アランデル それ5!!!(;´д`)トホホ
クイーンC  
◎サルビア  7着 ( ノД`)シクシク…
共同通信杯 
◎ハートオブアシティ 10着 ( ノД`)シクシク…
京都記念  
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ
ダイヤモンドS 
◎ヒュミドール それ5!!!(;´д`)トホホ
京都牝馬S 
◎ブランノワール 3着 複勝 430円
🎯
小倉大賞典 
◎ロードクエスト 10着 ( ノД`)シクシク…
フェブラリーS 
◎ヘリオス 16着 ( ノД`)シクシク…
中山記念  
◎ウインイクシード 3着 複勝 370円
🎯
阪急杯   
◎ジャンダルム 3着 複勝 340円
🎯

3月(8R)
チューリップ賞 
◎タイニーロマンス 7着 ( ノД`)シクシク…
オーシャンS 
◎コントラチェック 1着 単勝 3,340円
🎯 複勝 530円🎯
中山牝馬S  
所用のため予想できず(*- -)(*_ _)ペコリ            
フィリーズレビュー
所用のため予想できず(*- -)(*_ _)ペコリ
金鯱賞
所用のため予想できず(*- -)(*_ _)ペコリ
フラワーC
◎イズンシーラブリー それ4!!!(;´д`)トホホ
ファルコンS
◎ルークズネスト 1着 単勝760円🎯 複勝160円🎯
スプリングS
◎イルーシヴパンサー それ4!!!(;´д`)トホホ
阪神大賞典
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ
日経賞
◎オセアグレイト 6着 ( ノД`)シクシク…
毎日杯
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ
マーチS
◎スワ―ヴアラミス 7着 ( ノД`)シクシク…
高松宮記念
◎マルターズディオサ 8着 ( ノД`)シクシク…

4月(9R)
ダービー卿CT
◎メイショウチタン 8着 ( ノД`)シクシク…
大阪杯
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ
NZT
◎サトノブラーヴ 16着 (ノД`)シクシク…
阪神牝馬S
◎メイショウグロッケ 10着 (ノД`)シクシク…
桜花賞
◎ジネストラ 11着 (ノД`)シクシク…
アーリントンC
◎ レイモンドバローズ 3着 複勝560円🎯
アンタレスS
◎ ダノンスプレンダー それ4!!!(;´д`)トホホ
皐月賞
◎ レッドベルオーブ 8着 ( ノД`)シクシク…
福島牝馬S
◎ アブレイズ 6着 ( ノД`)シクシク…
マイラーズC
◎ カイザーミノル 3着 複勝630円🎯
フローラS
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ

5月(11R) 全敗(´;ω;`)ウゥゥ
青葉賞
◎ ワンデイモア 11着 ( ノД`)シクシク…
天皇賞 春
◎ ユーキャンスマイル 7着 ( ノД`)シクシク…
京都新聞杯
◎ エスコバル 11着 ( ノД`)シクシク…
新潟大賞典
◎ ヒュミドール 11着 ( ノД`)シクシク…
NHKマイルC
◎ リッケンバッカー それ4!!!(;´д`)トホホ
京王杯SC
◎ シャインガーネット 6着 ( ノД`)シクシク…
ヴィクトリアM
◎ マルターズディオサ 9着 ( ノД`)シクシク…
平安S
◎ ドスハーツ 14着 ( ノД`)シクシク…
優駿牝馬
◎ ウインアグライア 15着 ( ノД`)シクシク…
葵S
◎ インフィナイト 11着 ( ノД`)シクシク…
日本ダービー
◎ アドマイヤハダル 17着 ( ノД`)シクシク…

6月(6R)
鳴尾記念
◎ ユニコーンライオン1着 単勝 2,060円
🎯 複勝 680円🎯
安田記念
◎ トーラスジェミニ それ5!!!(;´д`)トホホ
函館SS
◎ マイネルアルケミー 7着  ( ノД`)シクシク…
エプソムC
◎ ミラアイトーン 15着  ( ノД`)シクシク…
ユニコーンS
◎ ティアップリオン 7着  ( ノД`)シクシク…
マーメイドS
◎ ミスニューヨーク 15着  ( ノД`)シクシク…
宝塚記念
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ

7月(6R)
CBC賞
◎クーファウェヌス 7着  ( ノД`)シクシク…
ラジオNIKKEI賞
◎ワザモノ 11着  ( ノД`)シクシク…
プロキオンS
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ
七夕賞
◎ ロザムール 2着 複勝430円
🎯
函館2歳S
◎ ナムラリコリス 1着 単勝 740円
🎯 複勝 210円🎯
函館記念
◎ ワールドウインズ 7着  ( ノД`)シクシク…
中京記念
◎ ミスニューヨーク それ4!!!(;´д`)トホホ
アイビスSD
所用のため予想できず(*- -)(*_ _)ペコリ

8月(9R)
クイーンS
◎ イカット 7着  ( ノД`)シクシク…
エルムS
◎ レピアーウィット それ5!!!(;´д`)トホホ
レパードS
◎ ハンディーズピーク それ5!!!(;´д`)トホホ
小倉記念
◎ ヒュミドール 2着 複勝300円
🎯
関屋記念
◎ クリスティ 6着  ( ノД`)シクシク…
札幌記念
◎ サトノセシル 11着  ( ノД`)シクシク…
北九州記念
◎ エングレーバー 9着  ( ノД`)シクシク…
キーンランドC
◎ タイセイアベニール 9着  ( ノД`)シクシク…
新潟2歳S
◎ グランドライン 8着  ( ノД`)シクシク…

9月(9R)
札幌2歳S
◎ トーセンヴァンノ 3着 複勝280円
🎯
小倉2歳S
◎ ナムラクレア 1着 単勝 640円
🎯 複勝 210円🎯
新潟記念
◎ ヤシャマル それ4!!!(;´д`)トホホ
紫苑S
◎ エイシンチラー 14着  ( ノД`)シクシク…
セントウルS
◎ シャインガーネット 6着  ( ノД`)シクシク…
京成杯AH
◎ ステルヴィオ 7着  ( ノД`)シクシク…
ローズS
◎ プリュムドール 9着  ( ノД`)シクシク…
セントライト記念
◎ レッドヴェロシティ 8着  ( ノД`)シクシク…
神戸新聞杯
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ
オールカマー
◎ ステイフーリッシュ それ5!!!(;´д`)トホホ

10月(1R)
シリウスS
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ
スプリンターズS
◎ クリノガウディー 8着  ( ノД`)シクシク…


<新潟競馬場>

・夏場の開催と同様にAコース使用。
・芝状態はあらかた回復しているようには見えるが、良好というよりは何とか立て直したというイメージであり、開幕週といえども必ずしも高速馬場とは限らない。


新潟8R

13:45~ 芝1000m (直線)

★☆ 14 モテモテ 亀田 温人 騎手

7/18 ★
*この馬のスプリント戦は期待 本来持っているテンのスピードは現級でも十分通用するものであり、近走は馬場悪化に苦しんでいた(前走も良馬場表記だが直前の雨の影響は少なからずあった)が、今回は待望の良馬場開催で巻き返し可能と見て本命視
ラップ : 11.8 - 10.5 - 10.8 - 11.5 - 11.4 - 11.8
良くも悪くも前走千直を使ったことが結果に直結した形 
好スタートを決めるとテンのスピード素晴らしく馬なりで先行競馬 内のチャイカがポジション主張してきたため番手からの競馬を窺うが、大外のラガーイチバンが被せるように押し上げてきたため、屈して3番手に(千直後の出走考えるとこうしたポジションの取られ方はストレス値が高く厳しい競馬) 控えたことで3角からは外馬に被され、4角入口でも窮屈になるシーンがありチグハグな競馬で1.4s差14着 現状はスピードで押し切る競馬の方が好走可能性がありメンバー構成見ての判断が必要
5/16 ★★
新潟千直の1枠2番+突然の大雨という当馬にとっては劣悪なコンディションの中での競馬 好Sから一気に外ラチ沿いへと切れ込み馬場のいい所を走らせようと試みるもアイアムスゴスギルが主張してきたため行ききること出来ずにラチから4頭目の先頭 残り300mからラストスパートかけるが既に一杯 この馬の二の脚の素晴らしさは今回を見ても明らかで、枠と馬場に嫌われた1戦 叩いて良くなる馬だけに叩き2走目+良馬場のスプリント戦で巻き返しに期待したい
2/27
重馬場の環境+開催進み馬場悪化した内避け、各馬外10辺りで競馬 道中楽な感じで競馬進めるが、外7回しでの重馬場前半33.7の前受けは酷なもの 4角から直線にかけて手応え怪しくなり差し決着に屈しての0.7s差11着 芝1200mがギリギリな印象の馬だけに、終始ロスある競馬では厳しさが露呈した形 同じく先行して8着と沈んだマイネルチューダが次走11番人気2着、逃げて大敗のタピオカが次走千直で勝ち上がり、トゥールドマジが2走後千直で勝ち上がりと先行馬巻き返し多数


前走の内容を踏まえると、現状は千直で狙わざるを得ない成長曲線になっている。スピード感に任せた競馬に徹した方が良く、前走も絡まれ方が悪くて大敗したが、千直からの臨戦過程であれば良くも悪くもああいう競馬になる。またこの馬にとって近走は馬場悪化に泣かされてきたところもあるため、今回の開幕週は陣営としても狙ってきたローテーションであり、良馬場開催も確実に追い風になる。2走前の新潟千直では1枠2番と厳しい枠ながらもしっかりと先手を主張出来ており、今回の外枠替わりも前進材料と見ていい。本来新潟千直は賭けないようにしているが、この馬に関しては、この舞台で追いかけざるを得ない対象の馬のため、ここは狙いたい。


新潟12R  朝日岳特別

16:00~ 芝1200m (左)

★☆ 8 スマートルグラン 藤田 菜七子 騎手

8/15 ★
昇級緒戦
ラップ : 12.2 - 10.9 - 11.4 - 11.9 - 11.0 - 11.5
煽るようなスタートで出遅れ 無理にポジション戻しに行かずに枠なりに 早めに馬の後ろに付けると折り合い付き楽な感じで競馬を進めると、4角入口から外5回しで位置取り上げると手応えよく直線へ 直線じわじわと伸びるも前馬を捉えることが出来ず1.0s差5着 今回のタイムが1:09.9 前走のタイムが1:09.2と考えるとまだまだ前進可能 レース後鞍上「ゲートの中でパニック状態になってしまい、普通に走れる状態ではありませんでしたが、その割には頑張っていると思います。」とコメントアリ 
前走(8/15)は逃げて2着馬に0.7s差もつけた圧巻の内容 初のスプリント戦だったがスピード能力に長けている印象受ける


陣営戦前「駐立が悪かったので中間は入念にゲートを練習。落ち着いて臨めるようなら。」とコメントあり。陣営のコメントとレース後の福永騎手のコメントにもあるように、前走はゲート内でのパニック状態が全て。今回はそこの部分にフォーカスを当てて陣営も取り組んできたことは好感。前走も直線ではじりじりと伸びて5着に食い込んできている辺り、現級で頭打ちになるような能力値ではなく、立て直すことが出来れば十分巻き返し可能である。今回は鞍上が未勝利時代の藤田菜七子騎手に戻るため、過剰に人気に成りかねないが狙っておきたい1頭。オッズ妙味の観点から★☆まで。



<阪神競馬場>

・阪神競馬場は年末まで開催される。芝状態も素晴らしく、長期間開始であることを踏まえると、馬場状態はかなり固めに設定している可能性が高い。高速馬場を想定して、開幕週特有のイン前決着を想定しておきたい。
・風は考慮する必要はなさそう。開催週に関しては晴れ予報であり、馬場傾向を重視した予想を中心に。


阪神7R

13:25~ ダート1400m (右)

 ✓ 7 スターオブスパーダ 城戸 義政 騎手

9/18 ★
ラップ : 12.4 - 10.2 - 11.5 - 12.1 - 11.9 - 12.8
スタート決めると鞍上懸命に押してポジション取りに行こうとするも外枠各馬も主張してきたため、屈してインのポケットからの競馬に 道中流れに乗る形で競馬を進めるも直線では既に一杯で、鞍上も残り150m辺りからは無理に追わず1.6s差12着 馬体重420kg台の小柄馬だがズぶく、この道悪での追走スピードが物を言うような馬場は厳しかった 前走は1000mで追走に苦しんでおり、その時のラップが12.2 - 11.1 - 11.5 - 11.3 - 12.2で、今回の道悪ダート1200mと最初の3Fの求められるスピードが同じ(やや今回の方がきつかった)で序盤かなり促していたことからも、今回は序盤のポジション取り争いでかなり脚を使っていたことが分かる インで器用に立ち回れる馬のため枠に関しては不問なところがあり、左回り+ダート1200m+良馬場までは見限れない1頭


どうしても追走面に苦労してきた馬で、前走は道悪馬場で追走苦労、2走前はダート1000mで追走に苦労していた経緯を踏まえると、この距離延長は頷ける。ただ過去の戦績からも左回りで良績が集中しており、また能力的にも現級ではやや物足りなさを感じるのも事実。今回に関してはもう一つレースぶりを見ておきたい。


阪神10R  播州S

15:00~ ダート1200m (右)

☆ 7 クインズヴィヴィ 岩田 望来 騎手

9/18 ★
陣営戦前「前走は直線で窮屈になり、もったいなかった。展開ひとつでチャンスは十分。」とコメントアリ 初の中山コース参戦 中山ダートは基本的に先行馬に有利な傾向が続いているが、往々にして内枠先行馬の押切勝ち ただこのレースでは先行脚質の馬が外枠に集結したため、展開面を考慮するとイン立ち回りの後方差し馬にもチャンスあり 阪神コースで2勝、いずれも不良馬場と右回り+急坂コースにも適正はあるため、後はハンデ戦での斤量2kg減を味方に展開面でハマると見て本命視
ラップ : 11.7 - 10.3 - 11.2 - 11.9 - 11.8 - 12.5
出たなりに無理に位置取り取りに行かずに後方からの競馬 道中は終始促し気味での追走 コーナーリングでかなり忙しさが目立つも直線では上り3位の末脚で伸びてきて0.4s差4着にきた辺りかなり能力は高い馬 レース後鞍上「馬の雰囲気は凄く良かったです。ゲート練習をしていたおかげで、入りが良く、中でも我慢できていました。前掛かりの流れで道中は少し忙しかったですが、この馬の持ち味は終いの脚なので、最後は来てくれたように、良いものを持っています」とコメントアリ 脚抜きのいい馬場は追走スピードで厳しさが目立つため1400m辺りが良さ活きる
6/12 ★
陣営戦前「1400mでも、折り合って運べれば問題はない。今回も末脚を生かしてどこまで。」とコメントアリ スタート決めると鞍上無理に押していかず後方からの競馬 道中インロスなく砂被りこなしながらの追走 コーナーリングでもポジション変わらないまま直線へ 直線残り400m地点で前壁で進路開くの待つも中々開かず、外4スライドで強引に進路確保 残り200m地点で鞭1発入れるが、馬群を捌くのに精一杯で満足に追うことが出来ず パトロールビデオではゴール後も駆け抜けており、脚を余す不完全燃焼競馬 レース後鞍上「スムーズに進路を見つけ出すことが出来なかったです。脚を余してしまいました。」と反省の弁アリ 
後方からの脚質のため掴みどころが難しいが昇級緒戦の前走(5/23)も出遅れから上り3位の末脚で0.4s差3着と通用を証明済みでこのレースは2,4,5着馬は現級勝ち上がり済 キャリア11戦で掲示板外は2度のみと堅実な馬で、中々人気落ちが見込めないタイプだが、スムーズなら即前進可能


陣営戦前「前走は不良馬場のなかでしっかりと脚を使っています。展開ひとつだと思う。」とコメントあり。決め手はしっかりしている馬だが、前走は距離短縮+道悪馬場で追走面で苦労。馬柱が比較的綺麗な馬のため、中々人気落ちしない側面があり、後方脚質であることも勝ちきれない所を冗長していると捉えていい。今回は唯一キャリア4戦で一度も馬券内に来れていない「良馬場」開催で、前走と同距離出走。阪神コースの相性面から過剰人気になる可能性も高く、そうなると中々狙い辛いのが本音。能力面を考えると、十分馬券内に来てもおかしくないが、今回は内に先行脚質が固まっているため、ダート1200mにしては隊列が早々に決まって前々決着で終わる可能性も高く、個人的には差し損ねでの次走人気落ち+距離延長で買いの方が狙いを立てやすい。


阪神11R  (L) オパールS

15:35~ 芝1200m (右)

★★ 12 エングレーバー 浜中 俊 騎手

8/22(G3 北九州記念で本命) ★★
【引用開始】

小倉芝1200mは魔境。
今週も雨予報だったため、散水されていないせいか土曜日の甲羅の芝は高速化。それでも先週の大雨での開催に伴い直線の内ラチ5頭分はかなり馬場が悪化しており、外差しが決まっていた。ただ相対的な距離ロスからも極端な大外ぶん回し馬では、道中の追走面で脚を使ってしまい、直線入り口では「如何にも馬券内に来そう」という手応えをしている馬がなぜか沈んで、その後ろから来た馬の差し切りが目立っていた。小倉のメインでの武豊騎手の差しはまさしく上述の現象であり、敢えて馬群を割る競馬に徹したから差しきれたと言える。また武豊騎手の話でつなげると、小倉記念でのスーパーフェザーの騎乗はお見事であった。勝ち馬のモズナガレボシに騎乗していた松山騎手も「直線の内が悪い」とコメントしていたが、武豊騎手は4角を内で立ち回ると、直線は馬場の良い所に出して伸びるが決め手に屈して3着。レース後のコメントで「あの競馬も戦前からの一つのパターンだった」と言っていたように、こういう足元を掬う騎乗が決まったりするのが今の小倉芝である。またそれを引き起こしているのが、「道中はまだ内の芝もいい」ということであり、上級条件になればなるほど、各騎手が道中から内ラチ沿い5頭分を開けるのではなく、敢えて内で立ち回る騎手も増えていた。この「増えていた」という現象は紛れもなく「案外道中は内使える」の証明であり、直線でも内に拘り続けたエレヴァートの敗戦を見ると、「直線は外でないとダメ」ということである。したがって、人気馬が逃げ先行脚質に偏っている今回は、穴として狙える馬は「道中内で立ち回りながらも直線で外目に持ち出すことが出来る器用さと、そこから瞬間的な脚で差し切るだけの経験値」を重視したい。

エングレーバーを狙いたい。(想定8番人気)
前述の項目に当てはまるレース内容は2走前の心斎橋S。
ラップ : 12.2 - 10.6 - 10.9 - 11.1 - 11.5 - 11.7 - 12.2
15頭立ての3番枠。雨も降っており稍重での開催。
内枠から無理に位置取り主張せずに中団馬群の中からの競馬に。初の芝1400mも追走スピードは問題なく対応でき、残り600m過ぎても外回しで進出せずに直線入り口で外目に出して直線へ。直線抜群の手応えで逃げ馬に並ぶと鞭への反応も抜群で後続を引き離し完勝。道中の馬場の掘れ具合を見ても思いのほかタフな条件下であり、開催進んだうえでの1:20.2はかなりの好タイムと言える。一気の距離短縮でこの内容となると、短距離路線に活路を見出した形であり、道中促さずとも追走できるスピード感はかなり評価していい内容である。

前走(5/15)は京王杯SC。初の重賞挑戦も心斎橋Sの勝ちっぷりから試金石の1戦で期待も高く3番人気とかなりの過剰人気気味。
ラップ : 12.1 - 10.9 - 11.3 - 11.2 - 11.0 - 11.5 - 11.8
スタート決めると楽な感じで枠なりの終始外3回しの競馬。直線まで楽な感じで競馬を進めるが、直線では全く伸びきれずに0.8s差14着。レース後鞍上「スタートしてから右に行くような所がありました。位置取りを決めずに出たなりでと思っていましたが、もたれっぱなしで脚が溜まりませんでした。」とコメント。出たなりの競馬で11.0s台を終始外3回しで競馬をできるというのはやはりスピード性能を持っている証であり、鞍上のコメントを踏まえると本質的には右回りでこその馬と言える。

元々、過去にショウナンバルディ(G3 鳴尾記念 2着、G3 七夕賞 3着 )に0.2s先着での勝利トーセンスーリヤ(G3 新潟大賞典 1着、G3 函館記念 1着)にタイム差なしの2着ザダル(G2 セントライト記念 3着、G3 エプソムC 3着)にタイム差なしの2着の実力馬

今回は右回り+最内枠。鞍上の浜中俊騎手も心斎橋Sでの勝ち方が頭にあるはずで、この騎手は内枠だとトコトコ内に拘る騎乗をするタイプ。馬場読みは上手いが、ペースを読むのが下手な節があるため、中距離路線ではラップも考えずにマクリにいく競馬が目立ち、成功することもあるが、小倉記念のヴェロックスのように事故を生んでしまうことも沢山ある。そういう経緯からも「短距離」の方が予測が立ちやすい騎手である。今回は快速馬たちが中枠に集結したことで、馬場の良い所へのこだわりが出そうなため、出たなりに直線的な競馬をする可能性があり、内ラチ沿いスルスルといった競馬に徹しやすいのは好感持てる。初のスプリント戦がどうかだが、前述してきたように、道中の感じからもスピードに特化したタイプの馬であることから十分対応可能な素質を持っており、休養明けだが調教は素晴らしい動きを披露。前走の過剰人気気味から一気に人気落ちする今回は狙っていいローテーションと見て本命視。高速馬場の方が浮上しやすい馬のため、当日の天気予報が気になるが、重馬場まではならないと見て本命視。現に心斎橋Sでも雨は降っていたことを考えると、多少の馬場変化であれば対応可能。
【引用終了】


この馬は未来のスプリント重賞でも活躍できると判断しており、人気になっても「出てきたら買う」と決めた馬。前走は想像通りの競馬をしてくれたが、前に行った馬たちの決着で食い込み切れず。ただ出遅れてかなり後方からの競馬になったが上り最速の末脚を見せたように、0.4s差9着であれば評価を下げる必要はない。このレースで上り2位の末脚で後方から追い込んで来た0.4s差7着の馬がジャンダルムであったことを踏まえると、なお前走のパフォーマンスは評価していいものだったと言える。
今回はハンデ戦ながらも前走と同様の斤量54kgで出走できるのはかなりのアドバンテージであり、最も強い競馬をした心斎橋Sと同じ阪神コースであれば一発回答にも期待したい。

*障壁があるとしたら、阪神の高速馬場でイン前有利が顕著な場合。本質的には、まだ忙しい所があるため、この枠が仇となる可能性もある。



<東京競馬場>

東京7R

13:35~ ダート2100m (左)

✓ 5 ブルベアカイリ 三浦 皇成 騎手

9/26 ★☆
7か月休養明け初戦⊕10kg
ラップ : 12.9 - 11.7 - 13.0 - 13.1 - 12.0 - 12.3 - 12.4 - 13.0 - 13.4
スタート決めると剛腕の内田博幸騎手への乗り替わりも相まって、積極的に押して先行競馬 道中は砂被りなく終始外4回し 圧倒的人気馬のアナンシエ―ションが作るペースに食らいついていくと、向こう正面半ばでペースアップ(13.1 - 12.0 - 12.3 ) 3角入口でやや離され気味になると、右鞭開始 コーナーリングでも懸命に押して位置取りそのままで直線へ 直線既に脚色一杯で沈むかと思われたが、しぶとく伸びる粘り腰を見せて2着馬とは0.2s差 レース後鞍上「もう少し内枠の方が良かったけど、スムーズにしぶとく頑張ってくれました。休み明けを考えるとよく頑張っています。」とコメントアリ


前走は剛腕な内田博幸騎手の好騎乗。今回は三浦皇成騎手への乗り替わりとなるとタイプ的には似た所があるため⊖ではない。ただ東京ダート2100mらしい直線伸び続ける決め手は過去のレースで見せきれていない馬で、サトノアレックスに内田博幸騎手が乗り替わりになったのも気になるところ(最終追いきりでも内田博幸騎手はサトノアレックスに騎乗しており、どちらかと言うとサトノアレックスがかなりの好気配に感じる)。前走は確かに好内容を示していたが、過去の戦績見ても、今回が中央では初めての左回りで、前走の内容からもスタミナ性能の高さを売りにした競馬で活路を見出した点からも中山ダート向きの馬に感じる。個人的には懐疑的な印象受けるため、レースぶりの静観に徹したい。
*サトノアレックスは前走までの追いかけ馬。今回が去勢明け4戦目。最終追いきりで3頭併せ+騎手騎乗で調教では終いまでびっしりと追っており、ココへの勝負気配が漂う。前走の内容がぱっとしなかったため、メモ馬に登録しなかったが、ココは終い活かせる舞台なだけに買いたい1頭。ミルコのような騎手と手が合う馬だけに、内田博幸騎手も如何にも手が合いそうな印象。
【メモ引用】
7/17 ★
*陣営戦前「最後まで真面目に走ったのは収穫。肉体面は良化途上も上積みは見込める。」とコメントあり 元々ミルコのようなレース途中で動かすことが出来る騎手と手があっていた馬で、「ダート1700m+横山和生騎手」は一番活路が見いだせる組み合わせと思い本命視
ラップ : 6.9 - 10.9 - 12.3 - 12.9 - 13.1 - 12.7 - 12.4 - 11.9 - 12.3
去勢明け2戦目でまたも馬体減の⊖8kgでの出走 今回もスタートは平凡で最後方からの競馬 向こう正面で大外に持ち出しマクリ競馬を試みようとするが、全体としてペースアップしているタイミングで、3角から大外回しでの進出に かなり鞭入れて捲っていこうとするが中々先団に取り付くことが出来ずに大外ぶん回しで直線へ 直線上り2位の末脚で追い込むが勝ち馬の作ったペースにより全体としても前残りで後方からの競馬では食い込むことが出来ず2着馬とは0.5s差6着 脚質的にもハマり待ちの印象は受けるが能力面を評価して追いかけておきたい
5/8 ★★
去勢明け初戦 馬体重⊖18kg 元々出遅れ癖がある馬で今回もワンテンポ遅れてのスタート 内目には入れず外目外目を走らせ砂被りを避けながらの追走 道中終始外3回しで競馬を進めると4角入口で軽く促し、外5回しで直線へ 直線追うとじりじり伸びて0.9s差5着 レース後鞍上「去勢明けでしたがいい方に向いていると思います。最後もいい感じでフィニッシュできましたし、次はいいと思います。」とコメント 今回の勝ちタイムが1:38.4で、このタイムは当馬が未勝利時代に既に記録 今回は前残りの展開で向いてなかった印象も受ける 
2走前はHレベルメンバーに上り2位の末脚で追い込んでの0.5s差4着と地力は上位 次走の人気動向が読めないが、当然注目の1頭
【引用終了】


東京8R

14:05~ ダート1600m (左)

✓ 3 キタノリューオー 丸山 元気 騎手

9/25 ★
休養明け初戦⊕16kg
ラップ : 12.6 - 11.9 - 13.0 - 12.9 - 12.0 - 12.1 - 12.5 - 12.7 - 13.8
スタート決めると他馬の動向を伺いながら中団やや前方の外3回しでの競馬 道中は前馬のキックバックに対しても嫌がることなく追走できており砂被りも問題なくこなす コーナーリングでも手応えよく進出するも、外のシュールドアイズが厳しく内に切れ込んで来たため、内のサンキューレターと挟まれてしまいポジション後退 立て直して直線に入ると、しぶとく伸びてきており、やはり能力の高さを感じさせる走り 鞍上も残り150mからは無理に追っていないことを踏まえると、叩き2走目の次走に余力を残すための振舞いにも見えるため次走注目の1頭
前走(5/16)はOP 青竜Sに挑戦も厳しい1戦
レース後石橋脩騎手が「流石にOPでは厳しいけれど、1勝クラスなら何とかなるので乗る」とコメントあり


間隔を詰めて東京ダート1600m出走。3走前同舞台出走も強気の外4回し競馬で直線伸びきれずに敗戦。先行競馬が一つキーワードになる馬であり、前走はそういった経緯からも減量騎手起用は理にかなっていたが、スタート決め手も消極的競馬。今回の乗り替わりは必然と言える。ただ今回のメンバー構成を見たときに、この舞台に特化した馬が多く、当馬は見劣りする面がある。調教では長めに追ってきたが、その経緯が掴めないのも事実。今回に関してはレースぶりの確認に徹したい。


東京10R  神無月S

15:10~ ダート1600m (左)

★☆ 15 ダノングロワール 横山 武史 騎手

8/14 ★
陣営戦前「除外で出走が延びた。仕上がりはいいしダートも2度目なら前進が可能です。」とコメントアリ 休養明け⊕14kg 
ラップ : 6.7 - 11.0 - 11.9 - 12.5 - 12.7 - 12.4 - 12.5 - 12.0 - 12.2
大外枠からスタート決めると無理に位置取り主張せずに後方からの競馬に 道中終始砂被り避けながら外3回しでの追走 3角入口で後方のホウオウトゥルースが外回し進出開始してきたため促さられる形で追い出し開始 前行くライジングドラゴンの手応え怪しく加速を待たされると直線入り口で大外に持ち出して直線へ 直線じりじりとした伸びてはいるが中々差を詰め切れずに、残り150m地点で手前が替わると、そこから一気に伸びて脚を余す形でゴールに入り0.7s差7着 休養明けが影響してか、4角入口から直線残り150mまで何度も右鞭打ってもズぶせ見せる内容 ズぶさも影響してか脚の使い所が難しい馬であり、距離短縮の今回よりは距離延長の方が狙いやすい 4歳のハーツクライ産駒であることを考えると古馬になっての成長力も見込めるか
前走は初ダートで0.5s差7着 最内枠で出遅れ砂被りも上り3位の末脚○
初ダート時の下総SはHレベルレース
1着 タイガーインディ
2着 ゲンパチルシファー 次走 丹沢S 3着
3着 ダンツキャッスル (L) 大沼S 1着、(OP) マリーンS 3着
4着 ロードリバーサル 4走後 甲州街道S 1着
5着 プリティーチャンス 近3走連続掲示板内
6着 ホウオウトゥルース 2走後 羊蹄山S 1着
7着 当馬 (0.5s差)
8着 エクレアスパークル 3走後 羊蹄山S 2着


陣営戦前「ダートに矛先を変えてから少しずつレースぶりが良化。コース変わりもいい。」とコメントあり。前走はややズブさを見せており、小回りコースでは致命的な点に作用していた。その側面を考えると、差しに回っても台頭できる東京ダート1600mは陣営のコメントにあるように前進材料になってもおかしくない。今回は最終追いきりでアカイトリノムスメと併せ遅れを取ったが、この馬にしては珍しく終いまでタイムを出してきたのは好感持てる。鞍上に横山武史騎手を配置してきたのも陣営の勝負気配を感じるし、ハンデ戦で斤量2kg減と、ここは狙っていい対象と言える。

☆ 2 アーバンイェーガー 吉田 豊 騎手

9/26 ★
*陣営戦前「1度叩いた割に良化はスロー。ただ、ひと脚は使える馬だし展開が向けば。」とコメントあり 土曜日の中京の馬場傾向を見ると浮上してきてもいい馬であり、ハンデ戦で斤量も3kg減は確実に前進材料と捉えていい 東京開催までの間隔を考慮しての中京で出走の経緯があるかもしれないが、距離短縮の分だけ相対的に脚溜める競馬に徹しやすく、後は外枠外回しでどこまで食い込めるか
ラップ : 12.2 - 10.6 - 11.1 - 11.6 - 11.9 - 12.2 - 12.8
スタート決めると中団からの競馬 道中は終始外3回しで追走すると、4角入口から気合いを付け大外回しで直線へ 直線上り2位の末脚で伸びるも1,2着馬は強く捉えきれずに0.6s差4着 レース後鞍上「前回乗せてもらい凄く背中のいい馬だと思っていました。凄くいい脚を使ってくれましたし、やはりいい馬です。」とコメントあり
9/4 ☆
*陣営戦前「まだ少し太いが、元気いっぱいです。柴田善騎手で新味を見せてほしいね。」とコメントあり 馬場悪化のような高速決着で浮上する馬であり、そういった経緯からも今の新潟ダートの高速化は追い風になる可能性が高い メンバー揃った印象受けるが、ダート1600m持ちタイム1位の当馬だけに、この「高速化」というのがドンピシャでハマるようだと侮れないと見て本命視
ラップ : 12.4 - 10.8 - 11.9 - 12.7 - 12.1 - 12.3 - 12.7 - 12.5 - 12.7
大外枠から出遅れるも、鞍上積極的に促して外4の先行競馬 道中は終始口向き悪くコーナーリングでは外目に行こうとする仕草アリ 4角では既に手応え一杯で直線も伸びきれずに1.8s差9着 今回は積極的に乗りにいった分、溜めが効かなかった 道中のスムーズさを考えてもワンターンの東京コースを得意としている所以がはっきりとした形 東京ダート1600m出走までは追いかける
6/13
*舞台設定とハンデ戦で一発アリと見て本命視
陣営戦前「先週まで少し硬かった点は解消しつつある。あとは最後まで集中できれば。」とコメントあり
ラップ : 12.5 - 11.4 - 12.1 - 12.9 - 12.9 - 11.9 - 11.8 - 12.0
スタート決めるとスムーズに行き脚つき中団やや後方からの競馬 馬群の中で競馬を進め流れに乗る形で競馬を進めるも、残り600m地点で全体が加速していくが馬群が凝縮しており、当馬の前も3頭壁で出し所なく、馬の口向きも外で見るからに窮屈な形で直線へ 直線外目の進路伺うが中々開かず進路開くのを待たされる 残り150m過ぎた所で外目の進路が開きそこを突いて追い込もうとするが、鞍所も鞭0で思いの外伸びずに1.0s差10着 加速地点で常に壁がありブレーキを強いられた所が痛かった 引き続き同条件で追いかける価値ある
5/8 ★
得意の東京替わり スタートで左にヨレてしまいダッシュがつかず後方からの競馬(実際いつも後方競馬) ラチ沿いに付けインロスなく脚を溜める 直線入り口で外にスライドさせると、前行くコラルノクターンの外の進路見出しそこを狙う しかし内からダンツキャッスルが左鞭で厳しく寄ってきたため外のサンライズナイトと挟まれるシーンあり 何とか進路確保し残り200mを通過したところから左鞭連発で上り2位の末脚で伸びるも捕えきれず0.7s差4着 レース後鞍上「終いの脚は堅実で、この条件は合っていますね。ただ、1頭になるとふわっとするように、やや難しいタイプ。直線で前詰まるのを覚悟の上で馬混みに入れてファイトさせる競馬があっていると思います。」とコメントあり 
前走は久々の1800mだが外目外目回しで6着なら御の字 
2走前の秋色Sは終い活かせる展開でハンデも加味する必要あるが好タイム
3走前の外房Sはダンシングプリンスについていく競馬を試みたためスタミナ持たずの1.3s差11着、同様な位置取りで13着と大敗したスナ―クスターは現級突破済とそこまで悲観的になる必要はない 近走の内容と鞍上のコメントからも、終いを生かす競馬では堅実な結果を見せており、今回の激走もフロック視できない


陣営戦前「しまいに徹した前走が好内容。状態はいいので、集中力が持てばここでも。」とコメントあり。
東京ダート1600mでは追いかけていた馬。過去の騎手コメントからも内枠で揉まれながらの方が気合付くタイプの馬であり、ハンデ戦で斤量54kgで再度出走できるのも前進材料と言える。


東京11R  G3 サウジアラビアRC

15:45~ 芝1600m (左)

小頭数で面白みに欠けるため見します(*- -)(*_ _)ペコリ


以上です。


ここまで読んでくださりありがとうございます。
妄想も加えた拙い見解ではありますが、レース回顧に関しては時間をかけて行っておりますので、今回凡走でも皆さんの回顧の貢献になればなぁと思います。上手く使ってください(*- -)(*_ _)ペコリ


帰り際に『スキ💛』を押してくださると嬉しいです!!
これからのモチベーションにつながります、、
(*- -)(*_ _)ペコリ


追伸

サポートくださる方々本当にありがとうございます。
コメントもつけて頂き、日々時間を取って回顧をしてきたことが報われる思いです。
(頂いたサポート代は日々の勉強のためのカフェインに変わっています(笑)。本当にありがとうございます。カフェインは勉強のお供です(笑))

サポートしてくださる方々の存在は偉大です! もし何らかの形で貢献することが出来ましたら、、、💦 カフェイン代を恵んでください(笑)(*- -)(*_ _)ペコリ