見出し画像

6月20日(日) 中央競馬 無料メモ

皆さんお疲れ様です。

帰り際に『スキ💛』を押してくださると嬉しいです!!
これからのモチベーションにつながります、、
(*- -)(*_ _)ペコリ


土曜日は東京メインレースで捲ることが出来たため⊕収支で終了。
日曜日も馬場状態が難解ですが、何とか踏ん張りたいものです!
『勝って兜の緒を締めよ』
大火傷しないように、競馬を楽しむことを最優先に頑張ります!



こちらが先週の無料回顧です。


それでは明日のメモです。
見解に関しては、希望的観測や妄想をつらつら書いているので話半分のもう半分ぐらいの参考でお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
勢いで書いているので誤字乱字お許しください(笑)
メモの馬の中から個人的にベストな条件だと思った馬の単勝と馬連、ワイドを買って楽しんでいます。
皆さんの馬券予想の気づきに関われたら幸いです。


<自分のnoteに関して>
自分がnoteで取り上げている馬は決してそのレースでの注目馬だけではありません。
あくまで毎週毎週のレース回顧を通して不利があったと思われる馬(netkeibaにお気に入り登録した馬)を一度ピックアップし自分の中で整理するために記載しています(noteの使い方間違えていますかね、、、、)。お気に入り馬の中からこのレースでなら通用するかもと思う馬を自分の本命にして毎週勝負しております。自分には予想家さんたちのような印を割り振れるほどまだ各レースを俯瞰的に見ることはできません。ただ、このnoteでは「あぁこの馬にはこんな不利があってこの着順になったのか」「自分でもレース映像を見て確認してみよう」「前回のようなレースが出来ればこのコースこのメンバーなら逆転するかも」など競馬予想の根本と言えるような行為を皆さんと一緒に楽しんでいければいいなと考えています!!
競馬は予想をするのも楽しい!!をモットーに日々向き合っておりますので、買い目を参考にして予想に乗り、勝ち負けを楽しみたい方には全く持って利点のないnoteだと思いますのでそういう方はおそらくこの先の記事を読んでも時間の無駄だと思います、、素晴らしい予想家さんたちが数多いらっしゃいますのでそちらをお勧めします(*- -)(*_ _)ペコリ
<2021年4月からの活動に関して>
4月からは医学部5年生として実習に参加します。
そのため日々勉強に追われることになります、、(;´д`)トホホ
自分が選んだ道です。
頑張ります!!💪
4月からも「趣味 競馬」として活動を続けていきます。
しかし、勉強に比重を置きたいため回顧の幅を変えることにしました。
具体的には、
未勝利戦の回顧は行わず1勝クラス以降のレースを回顧することです。
医師になれば競馬をする時間も限られます。
6年生になれば国家試験に追われ、平場のレースを考える時間も無くなり、重賞さえも参加できなくなる日が来るでしょう。
おそらく競馬を楽しめるのは、この5年生が最後です。

回顧の幅は狭くなりますが、
これから1年間皆さんと最高の思い出が作れれば嬉しいです!!
全て無料で掲載していきますので、末永くよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

いつも、スキ、いいね、サポート、リツイートしてくださる方々
本当にありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

日々の励みです。

2021年 重賞本命成績 (記録用)

(選定基準 : 前日4番人気以降で馬券内に食い込めそうな馬)
単勝回収率 : 146.7 % (6160/4200)
複勝回収率 : 88.10 % (3700/4200)

1月(0R)

テストのため活動中止期間

2月(10R)
東京新聞杯 
◎トライン  5着 ( ノД`)シクシク…
きさらぎ賞 
◎アランデル 5着 ( ノД`)シクシク…
クイーンC  
◎サルビア  7着 ( ノД`)シクシク…
共同通信杯 
◎ハートオブアシティ 10着 ( ノД`)シクシク…
京都記念  
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ
ダイヤモンドS 
◎ヒュミドール 5着 ( ノД`)シクシク…
京都牝馬S 
◎ブランノワール 3着 複勝 430円
🎯
小倉大賞典 
◎ロードクエスト 10着 ( ノД`)シクシク…
フェブラリーS 
◎ヘリオス 16着 ( ノД`)シクシク…
中山記念  
◎ウインイクシード 3着 複勝 370円
🎯
阪急杯   
◎ジャンダルム 3着 複勝 340円
🎯

3月(8R)
チューリップ賞 
◎タイニーロマンス 7着 ( ノД`)シクシク…
オーシャンS 
◎コントラチェック 1着 単勝 3,340円
🎯 複勝 530円🎯
中山牝馬S  
所用のため予想できず(*- -)(*_ _)ペコリ            
フィリーズレビュー
所用のため予想できず(*- -)(*_ _)ペコリ
金鯱賞
所用のため予想できず(*- -)(*_ _)ペコリ
フラワーC
◎イズンシーラブリー それ4!!!(;´д`)トホホ
ファルコンS
◎ルークズネスト 1着 単勝760円🎯 複勝160円🎯
スプリングS
◎イルーシヴパンサー それ4!!!(;´д`)トホホ
阪神大賞典
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ
日経賞
◎オセアグレイト 6着 ( ノД`)シクシク…
毎日杯
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ
マーチS
◎スワ―ヴアラミス 7着 ( ノД`)シクシク…
高松宮記念
◎マルターズディオサ 8着 ( ノД`)シクシク…

4月(9R)
ダービー卿CT
◎メイショウチタン 8着 ( ノД`)シクシク…
大阪杯
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ
NZT
◎サトノブラーヴ 16着 (ノД`)シクシク…
阪神牝馬S
◎メイショウグロッケ 10着 (ノД`)シクシク…
桜花賞
◎ジネストラ 11着 (ノД`)シクシク…
アーリントンC
◎ レイモンドバローズ 3着 複勝560円🎯
アンタレスS
◎ ダノンスプレンダー それ4!!!(;´д`)トホホ
皐月賞
◎ レッドベルオーブ 8着 ( ノД`)シクシク…
福島牝馬S
◎ アブレイズ 6着 ( ノД`)シクシク…
マイラーズC
◎ カイザーミノル 3着 複勝630円🎯
フローラS
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ

5月(11R) 全敗(´;ω;`)ウゥゥ
青葉賞
◎ ワンデイモア 11着 ( ノД`)シクシク…
天皇賞 春
◎ ユーキャンスマイル 7着 ( ノД`)シクシク…
京都新聞杯
◎ エスコバル 11着 ( ノД`)シクシク…
新潟大賞典
◎ ヒュミドール 11着 ( ノД`)シクシク…
NHKマイルC
◎ リッケンバッカー それ4!!!(;´д`)トホホ
京王杯SC
◎ シャインガーネット 6着 ( ノД`)シクシク…
ヴィクトリアM
◎ マルターズディオサ 9着 ( ノД`)シクシク…
平安S
◎ ドスハーツ 14着 ( ノД`)シクシク…
優駿牝馬
◎ ウインアグライア 15着 ( ノД`)シクシク…
葵S
◎ インフィナイト 11着 ( ノД`)シクシク…
日本ダービー
◎ アドマイヤハダル 17着 ( ノД`)シクシク…

6月(4R)
鳴尾記念
◎ ユニコーンライオン
 1着 単勝 2,060円🎯 複勝 680円🎯
安田記念
◎ トーラスジェミニ 5着  ( ノД`)シクシク…
函館SS
◎ マイネルアルケミー 7着  ( ノД`)シクシク…
エプソムC
◎ ミラアイトーン 15着  ( ノД`)シクシク…


<札幌競馬場>

土曜日の札幌芝は先週の競馬によって踏み固められたことも影響してかなりの高速時計。直線追い風も影響してイン差し馬も好走していたが、やはり先週通り大外ぶん回し✘は変わらずといった所。また土曜日の夜からかなりの降雨が予報されており、競馬開催の時間では降らない予報になっているが、最初は馬場渋りが濃厚。また日中曇り予報のため早めに乾くとは思えない。風も土曜日より弱めのため、全体的にイン前有利が助長される可能性が高い。
ダートは渋ったことで追走力も必要となり、札幌ダート1700m特有のマクリ競馬を得意とする馬たちは、厳しさを増す可能性が高い。唯一重賞が裏開催の舞台だけに、「先行意識が高い騎手」は評価を上げていい


札幌10R  知床特別

14:50~ 芝1800m (右)

★ 4 ケルンキングダム 小崎 綾也 騎手

5/23 ★★
*先行馬に利がある舞台設定で脚質的に向かないと見て軽視
陣営戦前「転厩初戦で手探りだが、攻めの動きは悪くない。芝のこの距離は合いそう。」とコメントあり スタート決めると中々ポジション取ることが出来ず枠なりに外目回し 道中気負い気味に後方からの追走 4角入口から馬がかなり行きたがり鞍上も我慢させるシーンあり 直線外目外目へと進路見出しに行くが、今の新潟では各馬横に広がるため、進路なく前壁に 内目へと進路切り替えるもまた進路探しに手間取り、他馬が動いた後に動く如何にも後手な競馬でまともに追えず 残り150mから進路開き鞭打つと抜群の反応で伸び見せるが時すでに遅しで0.7s差6着 ゴール後は突き抜け1馬身近く離して1着 直線終始囲まれスムーズさ欠く不完全燃焼競馬
2/27
3走連続の馬体減 道中最後方からレースを進め大外ぶん回し上り最速も届かず0.4s差4着 陣営からも「ローテーションが詰まっているので上積みはありません」とコメントアリ 流石に後ろすぎでゴール後は勝ち馬に3馬身以上つけてしまうほど突き抜け不完全燃焼は明らか いまだに未勝利だが、決め手は堅実 噛み合えば
2/14
芝戻しての1戦 道中中団競馬も終始馬が気負い、行きたがり鞍上も状態起こし手綱絞りながらの追走 3角まで我慢し馬場荒れた内から進出開始 道中のストレスの中で直線入り口も手応え抜群 直線も上手く間を縫って伸びるも終い甘くなり前捕まえきれず 瞬間的な切れ味よりもコーナーリングで加速しスタミナに物言わせた差しで良績集中しているだけにタフ馬場でこその馬


陣営戦前「転厩前には札幌で良績を残している馬。距離に関しても長短は問わないので。」とコメントアリ。馬場不問の馬であり陣営のコメントもあるように札幌の舞台では0-3-1-0と複勝率100%。前走は休養明け初戦も影響してか道中でかなり行きたがっており上手く脚を溜めきれていなかったが内容としては上手くまとめていた。今回この枠がどうかだが、前走からのガス抜きと得意舞台替わりで変わり身あるとしたらココ。ただ後方から捲る形の競馬が理想であり、今の札幌の舞台傾向としては逆行しているイメージがある。鞍上も継続騎乗で、この馬の気性は理解したはずだが、上手く外目で回すことが好走する上でカギになってくるため、不安材料も多く★まで。


札幌11R  しらかばステークス

15:25~ 芝1200m (右)

★★ 3 デルマカトリーナ 菱田 裕二 騎手

5/16 ★★
外枠に逃げ先行脚質の馬多く展開恵まれると見て乗り替わり不安も本命視してそれ4
ラップ : 12.1 - 10.3 - 10.8 - 11.3 - 11.4 - 12.0
好Sから外枠各馬の動向を窺いつつ中団からの競馬に 道中楽な感じで追走 4角で外目に出したいところで、コスモカルナックに蓋され外出せず 諦め直線まで我慢すると直線でスムーズに外3スライド 懸命に叩いてじりじりと伸びるが届かず0.4s差4着 展開は向いたが上位3着は内で我慢し内を突いた差し馬で人気薄だからこそ出来た騎乗 当馬は前走の不利踏まえ強気に外回したぶん捕えきれなかったが内容としては負けて強しと言える 展開面の恩恵が必要なのは事実だが、次走の妙味が怪しくなっているが引き続き追いかけたい
4/4 ★
かなり雨が降り馬場悪化 スタート決めると無理せずに馬群の中に入れ中団からの競馬 コーナーリングも位置取り変えずに直線へ 直線早めに気合つけると前にセプタリアンとボンボヤージ この間に1頭分の隙間があったが、ボンボヤージが内に流れ塞がったため冷静にボンボヤージの外へ ボンボヤージとクーファウェヌスの間1頭分を突こうとするが、ボンボヤージが右鞭により左にヨレ、クーファウェヌスが左鞭で右にヨレ完全に進路なくなり詰まる 再度内に切り換え上り3位の末脚でしぶとく伸び続け0.2s差6着 展開向いた面もあるが、タイム差考えると直線のロスが痛かった この馬場をこなせたことは収穫で現級でも決め手は通用する 
2走前(1/10)の新春Sは展開不向きな中上がり最速の末脚で伸びるも届かず5着 当馬と同じ後方からの競馬で3着と食い込んだキアロスクーロが次走の豊明Sで差して2着 掲示板まで食い込んできた当馬の力も通用していい


陣営戦前「昨年札幌で好走しているので洋芝は問題ない。展開ひとつで十分やれていい。」とコメントあり。昨年度の札幌スポニチ杯の2着馬。好Sから中団で競馬を進めると直線入り口で上手く外目出して伸びてきた。内ラチ沿いの掲載コースで乗ったファーストフォリオには屈したが、直線の勢いは目を引くものがあり、能力の高さを示した形。昇級後は位置取りが後方過ぎることがあったが、前走はコーナー通過1ケタ台とある程度の位置で競馬を進めることが出来るようになったのはクラス慣れの効果と見ていい。前走はそこから2走前の失敗糧に外回しへ意識が集中していたため、捕えきれずに終わったが、本来ギリギリまで追い出しは我慢できるタイプ。札幌でも通用していい「イン差し馬」のスポットには入っているため、ハンデ戦の斤量2kg減味方にもう一押しに期待。

★ 10 シャンデリアムーン 丹内 祐次 騎手

5/8 ✓
ダート出走度外視可
5/1 ★
ラップ : 12.0 - 10.4 - 11.5 - 12.0 - 11.6 - 12.5
長期休養明け初戦 陣営戦前「球節不安で休ませたが、きっちり仕上げて力を出せる態勢。勝つ力はある。」とコメント 大外枠からスタート決めると鞍上もかなり出していくが、内にいる各馬も主張しており中々内に切り込めず終始外4追走 コーナーリングでもいい脚で加速していき直線へ 直線じりじりと伸びるが差し追い込み決着で展開合わずの0.4s差6着 当然枠の不利もあるが、この馬のコーナーリングでのトビの大きさを考えると、外から被される方が⊖ 久々の競馬でも先行力は見事なものであり、前走の長篠Sでのカレンモエに0.6s差の大逃げからの粘り腰は圧巻 反動気になるが、当馬のスピード性能考えると、もう少し主張した方が粘りが生きてくるため、今回を踏まえた継続騎乗の方が⊕か


陣営戦前「滞在が合っていて体調はいい。自分のペースで運んで粘り込みを狙いたい。」とコメントアリ。芝戻し。外のスカイグルーヴとの兼ね合いあるがテンのスピードはこちらの方が上であり、当馬の内には前行きたい馬が少ないことを考えるとある程度ポジションは取れる見込みあり。ハンデ戦で斤量54kgだがこの馬は牝馬のため実質的な斤量は56kgでトップハンデと苦しさあるのは事実。馬場傾向としては脚質的にもマッチしているため後は、粘りこめるかどうか。陣営もある種逃げを示唆するコメントを残しているため、馬券的ケアは当然必要。


札幌12R  大雪山特別

16:05~ ダート1700m (右)

★★ 8 ロンドンデリーエア 藤岡 佑介 騎手

6/13 ★
ラップ : 6.9 - 11.0 - 11.7 - 12.6 - 12.9 - 12.7 - 13.0 - 12.4 - 12.3
陣営戦前「まだ成長途上でも、だいぶ実は入ってきた。札幌は好相性。すんなり運べれば。」
スタート決めると軽く促しての先行 初角で外のグリニッジシチーが前に入ってきたため控えて馬群の中へ 2角までのコーナーでペース嫌がってか少し首振るシーンがあり鞍上も自分でペース作ろうと、外目を窺うがグリニッジシチーに閉められ出せずに流れに乗る競馬に 直線まで囲まれて動くに動けずポジション変わらないまま 残り400m過ぎて気合つけるも思ったよりも伸びて行かず前とは引き離される格好に 鞍上も左鞭1発だけと無理に追うのもやめた形 レース後鞍上「1角で外から張ってきたのでペースが流れるかと思ったのですが、そこから落ち着いてしまったのでこの馬が得意としない緩急のつく流れになってしまいました。あれなら1角で張っていけば良かったですね。流れ一つでチャンスはあります」とコメントアリ 
この舞台は過去にも3戦しておりその時のラップが以下
釧路湿原特別 7着
ラップ : 6.8 - 11.2 - 12.1 - 12.8 - 12.7 - 12.4 - 12.3 - 12.3 - 13.1
大通公園特別 2着
ラップ : 6.7 - 11.5 - 12.3 - 12.5 - 12.4 - 12.0 - 12.5 - 13.0 - 13.7
3歳以上1勝クラス 1着
ラップ : 6.9 - 11.0 - 12.1 - 12.5 - 12.3 - 12.4 - 12.4 - 12.2 - 13.1
この結果を見ても、鞍上のコメントにもあるように、淀みない流れでこそ良さ活きる 今回かなりタイム差がついたことでオッズも甘くなりそうなので追いかけておきたい


陣営戦前「馬込みだと気にするのか伸びを欠いた。4角先頭くらいのレースができれば。」とコメントあり。継続騎乗で連闘策。
陣営のコメント考えると、自分から状況を動かして行けるこの枠は好感。外のインナーアリュール、シャークスポットも中団から競馬を進める馬だけに、前走のように初角への過程で外から閉じ込められたりするようなことはなさそうで。このレースでは当馬と同じように連闘策で臨んできた馬がいるが、いずれも力を出し切っての結果であり、レースを動かして行く競馬ができれば十分に逆転可能。馬柱の比較によって確実に馬券妙味が出るのは有難い要素なだけに、ここは強気に攻めたい。



<阪神競馬場>

阪神は開幕週。大雨による馬場悪化も加担した可能性があるが、はっきりとしたイン前有利の傾向。逃げ馬はマイル戦を除くと全ての馬が馬券内。9番人気の馬が逃げて1着であったことからもその傾向は顕著だったと言っていい。また日曜日は日中晴れ模様。内から乾いていくと序盤はよりイン前顕著になりかねない。午前中から参加される方々は気を付けたい。阪神は風が弱めだが、最高気温が30℃と猛暑予報。この時期の好走経験があるかないかも影響しかねないだけに馬柱の確認も怠らずに。阪神ダートは馬場の乾き具合に注意。午前中はまだ馬場が渋った外からの差しが決まりかねないため見極め必要。


阪神2R

10:35~ ダート1400m (右)

★ 16 マグナムハート 斎藤 新 騎手

3/13
大外枠から好スタート 芝で行き脚つけ先行競馬仕掛けるも、位置取りを上げてきたタイセイグラシアが厳しくポジションを主張したため、外回し避けるために手綱引き控えさせると初角入口まで終始掛かる 更に初角入口で後続にいたガレスが外から内へと搾り当馬の進路が狭くなったため後退 結果的に先団見る位置で終始外4回し 4角から再度気合つけ押し出していくも既に手応え悪く脚色鈍り大敗 調教の動きも遅れており仕上がり不足感も否めない 積極的な先行でこそ良さ活きるだけに単純な発想ではあるが減量騎手で見たい


またしても大外枠。調教の動きは良化しており、芝S生かした先行策を再現できれば前走の反省を生かせる。鞍上は乗り替わりだが、先行競馬に上手さがある斎藤新騎手。今回は横比較した時にも低調なメンバー構成のため通用してもいい存在。最内のゲストプリンシパルがすんなりと先行しそうだが、大外からこの馬をマークする形まで持ち込めれば好勝負に持ち込める。新馬戦2着とこの舞台には適正あるだけにリフレッシュ効果踏まえ食い込みに期待したい。


阪神11R  G3 マーメイドS

15:35~ 芝2000m (右)

★★ 15 ミスニューヨーク 加藤 祥太 騎手

『競馬』の魅力は色々。
投資として確実にお金を増やす人も正解。好きな馬だけを買って応援するのも正解。馬券を買わずにレースを眺めるのも正解。不正解などは存在せず、各々のやり方が正解である。だから他者の本命馬を批判するなんてあってはならない。全馬に1着が取れる可能性があるのが競馬である。好走確率は違えど、常に0%なんてのはあり得ない。「危険な」人気馬という表現は良いが、この馬は「絶対来ない」なんて言えるはずがない。どの馬にもチャンスがあるから。

『馬券』とは時に薄情にならなければならない。勝つために好きな馬でも、好走が難しく感じたら切らざるを得ない。
しかし、時に感情に促されるときもある。
「この馬だから応援する。」
「この馬だから好走して欲しい。」
そういった気持ちで馬券を購入する日が必ず来る。
私にとってこのマーメイドSがその日だ。
ミスニューヨークを狙いたい。(想定5番人気)

思えば昨年の9月から追いかけてきた。人気なんて気にせず必ず重賞を取れると思って舞台適正が合うと思った時は本命にし続けた。

前走は福島牝馬S。おそらく名称通り福島で開催していればより重賞制覇の可能性が高かっただろうが、不運にも新潟開催。初の競馬場で初の左回り。コーナーリングで加速し長くいい脚を使うタイプの馬だけに直線勝負の新潟は舞台相性もマッチしていなかった。馬券の相手にはいれたが結果は3番人気9着。
15頭立ての7番。スタートすると内にヨレてしまいフィリアプーラと接触。立て直して出していこうとするが、外のシゲルピンクダイヤに前の進路奪われ後退。外への出し所なく後方馬群の中での競馬を強いられることに。流れに乗る形で進めるも常に外にパラスアテナがいるため外から進出する競馬に踏み切れず位置取り変えることが出来ないまま直線へ。直線外スライドしながら外目の進路を探すが中々前開かず。中へとスライドしてから伸びて行くが、この過程でも何度も進路探しを強いられ満足に追えず。残り150mで一気に前捕えようとするが、内のシゲルピンクダイヤは外に流れ当馬の進路奪ってきたため、更に内2スライド。その後は満足に追うことが出来ず0.5s差9着。レース後鞍上「もっといいポジションで運びたかったが外から被されて(スタート後のシゲルピンクダイヤ)位置取りが悪くなってしまったのが痛かったです。」とコメント。

スピカSでは道中外から被されていたが、コーナーリングで上手く外に出すと持ち前の長くいい脚を使っての勝ちきり。得意コースではあるが、道中外に馬を置きながらも勝ちきったことは評価できる。

虹の松原Sではアーデントリーの決め手に屈したが、アーデントリーは次走の大阪城Sで14番人気2着と大激走。ヒンドゥタイムズに0.1s差と能力の高さを示した形。更に大阪杯でも2着のモズベッロに1.0s差と決して悲観する必要のない走りであった。このアーデントリーに対してミスニューヨークは同じ上り最速の末脚を繰り出し後は首の上げ下げのみ。負けて強しの内容だったと言える。

エリザベス女王杯は18頭立て16番。スタート決めるとスムーズに行き脚つき先行。初角でエスポワールに切り込まれたため中団からの競馬に。道中外3追走で、当馬の外に馬を置かない理想的な運び。しかし3角でウラヌスチャームのマクリが入ると、流れに乗ってきたラッキーライラックに被されると早仕掛けに。それでも直線からしぶとく伸び、鞭打ってからの反応も良く伸びて行くが残り200mを過ぎた所ではぱったりと脚が止まり後続馬に差されて0.9s差10着。芝2200mは長かった印象で残り200mまでは見せ場十分であった。芝2000mまでが外回しの立ち回りだとギリギリであったことが確認できた1戦と言える。

秋華賞はデアリングタクトに0.9s差5着。18頭立て15番。
3角からデアリングタクトが進出し、後続馬もいかにデアリングタクトを苦しめようかと考えた結果、早めに外を回したため当馬は4角でごちゃつき15番手。それでも直線に入ってからはじりじりと伸びる脚を持っており、4角でのスムーズさえ噛み合えばより上の着順が見えていた。

紫苑Sは惜しい内容。18頭フルゲートの4枠8番。
スタートは得意な馬でしっかりとスタート決め先団見る形で包まれながらの1角ターン。しかし初角過ぎて外のシーズンズギフトが前に行ってくれたため外に馬を置かず当馬の得意とする追走の形に持ち込むことに成功。道中も終始折り合い完璧。問題は3角。外から進出試みようと鞍上は度々後方を見るが後続馬に外から被せられ進出できず。1人だけ体が起き上がっており進路を見つけられず。直線入り口も抜群の手ごたえの中、外2頭+前壁でどこにも出せず。鞭への反応も良く伸びようとするが詰まりかけたため内への進路切り替えロス。そこからもしぶとく伸びるが外から来た馬の方が伸びが良く0.3s差5着と悔しい敗戦。完全にコーナーでの仕掛け遅れという鞍上の重賞での経験値の浅さが露呈してしまった形。

松島特別では古馬2勝クラスで道悪の中、先団を見る形でレースを進め3コーナーから楽な手応えで3番手まで押し上げ直線は上り2位の脚で差し切るという強い内容での勝利。走破時計も素晴らしく道悪馬場であれば浮上してくるタイプ。鞍上の加藤騎手もレース後「どんどん成長しています。折り合いは問題なく、センスがありますし、この先がもっと楽しみ」と未知の成長力に期待できる馬です。

2020/4/12 に中山コースでの勝利実績がありこの時のレースの内容が素晴らしい。最内枠から好スタートを決め外枠各馬に行かせ最内ロスなく3番手追走。折り合いも完璧につき後続各馬が3角から進出始める中、すぐには仕掛けず進出のタイミングを計っており加藤騎手のこの馬の特徴を完全に把握していることが伺える。直線では鞭に対する反応も素晴らしく1回目の鞭で先団に追いつき、3度一気に打った鞭で引き離し後は流すだけと余裕のある完勝でした。このレースの上位馬は次走でもしっかり好走しており決してレベルの低いものではなかった。


紫苑S、秋華賞、エリザベス女王杯で本命にしてきた分、ここまで長くなりました(笑)
前述してきたように、道中揉まれることなく追走することが絶対条件で、直線一気の馬というよりもコーナーリングで加速し長くいい脚でしぶとく伸びるのがこの馬の特徴。前走の福島牝馬Sは真逆の競馬内容だったが決め手の良さは評価できる。

今回は16頭立て15番。外にいるアッシェンプッテルは後方から競馬を進める馬であり、外から被されない環境で競馬できるのはこの馬にとって何よりも朗報。確かに馬場渋りの方が好走しているが、エリザベス女王杯は高速時計であり、この中を0.9s差で立ち回ったのだから良馬場で✘は早計だろう。ハンデ戦で斤量53kgはかなり楽に競馬できるのも朗報。重賞未勝利の加藤祥太騎手。この馬の仕掛け所と、馬自身の力を発揮する立ち回りの理解は確か。このコンビだからこそ応援したい。

★☆ 5 シャドウディーヴァ 福永 祐一 騎手

この馬はコーナー4つでも好内容を示している。

前走の中山牝馬Sはかなりタフなレース質で上り2位の末脚で0.1s差5着。元々不良馬場を苦手にしていた馬だが府中牝馬Sを皮切りに、馬場にも対応してきた。またレース後「右回りでもモタレなくなってきた」とコメントあり。

エリザベス女王杯は最内枠で閉じ込められ、中々進路見出せず。このレース自体大外から捲ってきた馬たちの上位独占であり、内で立ち回るのは相対的に不利であった。その中で0.7s差8着なら寧ろ評価を上げていい。

クイーンSはかなりの好内容。芝1800m、稍重で行われ8枠14番。
札幌の芝1800mはスタートから1角までが約200mとかなり短く外を回らなければならない外枠はかなり不利な中当馬は大外枠。
全馬がきれいにスタートを決めたため大外枠の当馬はポジション取りのために内田騎手も促し行き脚つけ先団を確保しようと努める。それでも各馬狙いは同じのため結局中団外8回しで初角通過。折り合いはつけやすいタイプの馬のため前に壁を作る必要がなく道中は終始外3追走。札幌競馬場特有の直線短く競馬場も函館に比べ縦長のためコーナーリングで加速しながらのロングスパート戦。当馬も3角入口から鞍上に促され外5回しで進出。4角は外6回しで先団に取り付く。直線入り口では鞍上が左鞭2発叩いたためなのか右にモタレたため内馬と接触。そこから鞍上も終始右鞭を入れるが気合い付けというよりもまっすぐ走らせるための鞭という感じで十分に加速できず4着。結果だけ見ると全て差し決着のため展開に恵まれているように見えるが、3角の位置取りを見ると終始内ラチ後方で脚を溜めた馬で前から、レッドアネモス、ビーチサンバ、スカーレットカラー(馬番では1、9、2)と綺麗に並んでおり、結局着順上位はこの順番(ぜひ3角の位置取りだけでも見てください)。そんな中当馬は道中終始外3、3角外5、4角外6と大味の競馬をしながらも1着馬とは0.2s差と負けて強しの内容と言える。

今回は斤量55kgと前走から斤量1kg増となるが評価しているクイーンSも斤量55kgでHパフォーマンス。斤量だけで嫌われているのなら寧ろ狙うべき対象となる。こちらの馬からの馬券も買うか検討中。



<東京競馬場>

東京競馬場はDコース替わりと言っても直線各馬内ラチ沿い5頭分ほど空けていた。道中も内ラチ沿いを追走するメリットは乏しく、理想的なのは、内に馬を置いた形での先行策。やはり先行馬は直線馬場を選ぶ権利を持っており、東京最終では斤量もあるが藤田菜七子騎手騎乗のカトルショセットが粘りこんでの2着。差し決まる馬場ではあるが、道中各馬が外回すため、相対的な距離ロスが大きく、差し馬を狙うとしても後方からではなく「好位差し馬」がベストな印象。ダートは乾き具合の判断が難しい。土曜日はかなり高速化しており追走力が物を言っていた。日曜日は曇り予報で完全良馬場とまではいかないだろうが、移り変わりはあるわけで、先行馬の残り具合に注目必要。(東京の乾いたダートは先行馬有利)


東京8R

14:05~ 芝2000m (左)

☆ 1 エンジェルサークル 団野 大成 騎手

3/27 ☆
スタート決めると押し出さずに後方から 直線も見せ場なく終わり1.1s差7着 芝では積極的な騎手への乗り替わりor ダート替わりで一考
3/6
芝戻し 後方競馬でインロスなく立ち回り、直線もインからの競馬で立ち回るも坂付近で既に脚色鈍り流すだけ やはり芝のマイルでは忙しく追走の段階で脚溜まらず 個人的には再度ダート使うまで待ちたい
2/20
明け4歳緒戦初ダート 陣営「血統的にこなせるし、距離はやっぱりマイルで。力通りなら一変」と前向きなコメント 外枠を引け芝スタートでしっかり行き脚をつけると枠なりに砂被り避け終始外4追走 直線まで外を回しながらの進出で手応えよく直線もしぶとく伸びて0.7s差5着 この日の東京ダートは風による影響のためか内々で立ち回った馬が圧倒的に有利で差し馬壊滅 当馬は先行だがHペースを終始外回しの立ち回りであり併せられても喰らいついていたことは高評価 ダートでは芝スタートで行き脚つけ先行なら再現性ある


芝の最内枠は厳しい印象。鞍上に積極的な団野大成騎手への乗り替わりは好感。直近で好走したのは5走前に逃げて3着。ただこの時から斤量2kg増で超えなければいけないことは大きい。それでもこのレースでは2着がヤシャマルでこの馬と0.4s差。能力あるのは確かだが、前述しているようにダートまで待ちたい馬。願わくはオッズチャージの1戦になって欲しいが果たして。

★ 9 ジェイケイエピファ 木幡 巧也 騎手

5/30 ★
低調なメンバー構成により押し出された人気馬
膝の骨折明け初戦 陣営戦前「かなり乗り込んでき太め感はないし、雰囲気自体は前走よりも今回の方が良いくらいです。東京だと切れのある馬に敵わないですが、ここは抜けた馬がいないのでチャンスがあっても良さそうです」と色気ありのコメント 馬体重に変化なくパドックも落ち着いて外々周回で好感
ラップ : 13.0 - 11.2 - 11.7 - 12.4 - 11.9 - 12.2 - 11.1 - 11.2 - 11.7
スタート煽ってしまい一馬身近く出遅れ 鞍上も無理にポジション修正しようとはせずに後方からの競馬に 4角から外5回しで進出開始すると、何度も馬が顔を上げるシーンあり 直線左鞭連発で伸びてきてはいるが、何度もふわっとする所があり前を捉えることは出来ず0.4s差6着 瞬発力戦になってしまったため台頭できなかったが、上り33.7sを出せたことは評価できる 今回は出遅れが響いた形でもあり、叩き2走目の上昇に期待したい 直線の感じから鞍上と手が合っていない印象を受けたが、、


ある程度タフさ残る今の馬場の方が決め手勝負になりにくい分浮上の余地あり。元々この舞台は未勝利時代の3着の実績あり。スタートに難がありどうしてもポジション取りで甘さが出てしまうが、前走は明らかに休養明け初戦の分といった内容であった。今回は叩き2走目で鞍上も継続騎乗。牝馬限定戦であればここでも通用してもいい。ただ、どうしても大外枠だとまたふわっとする可能性があり、ここまで極端な枠がいい方向に働くとは考えづらいのが本音。3歳馬だけでの決着も未来として見えるため★まで。逆に今回のレースぶりで何か光が見えてこないと今後狙い辛くなる可能性が高い。


東京11R  G3 ユニコーンS

15:45~ ダート1600m (左)

★★ 3 ティアップリオン 内田 博幸 騎手

5/16 ★★
ラップ : 12.3 - 10.9 - 11.7 - 12.4 - 12.1 - 12.1 - 11.9 - 12.7
ゲート内の駐立悪く最内枠出遅れ 鞍上も無理にポジション戻さずに中団から流れに乗る競馬に徹する 道中は砂被りこなしながらインロスなく追走 4角入口の加速していきたいタイミングで外前にいたブラックアーメットがラチ沿いにつけ、外にはユアヒストリーがいたため出し所なく、自分からペースを上げることが出来ず後手後手の競馬を強いられたまま直線へ 直線も一度は外目へと追い出そうと試みるが、前のアイリッシュセンスが壁で出せず内3スライド 立て直し、上がり最速の末脚で内から追い込むが前行く馬たちを捕えることは出来ずの0.5s差4着 レース後鞍上「揉まれる形や左回りといった初めて経験することが多かったけれど、いずれはやらなければならないからね。馬混みで砂を被っても大丈夫だったし、最後は間を割ってくれた。差のない所まで来たし、次はまた変わってくれそうだよ。」 
前走の伏竜S(3/27)はHペース先行で粘って5着と負けて強し 勝負根性がある馬で、今回の経験値は後々大きな意味を持ちそうな1戦だったため追いかけておきたい


この馬はメモ馬。前述しているように前走は今後へ向けた貴重な1戦として扱える内容。そんな中で上り最速の末脚をしっかりと繰り出し、本来の先行競馬だけではなく、中団馬群の中での競馬で通用する下地を見せたのは高評価していい。ラペルーズに屈したキャリア2戦目のレースは出遅れから中山ダート1800mらしいマクリ競馬を試みたが、直線で失速。大味競馬でありタイム差をそのままの評価にする必要はない。このレースで同様のマクリ競馬をして2着となったディールクルムに対しては、次走の黒竹賞であっさりと逆転。2,3,4着馬は長くいい脚を伸ばしてきた馬に対し、当馬は逃げて並ばせることなく勝利。こういった臨戦過程を考えていくとラペルーズに対する1.1s差の敗戦も逆転可能なタイム差と見ていいだろう。

今回は前走に続いての東京ダート1600m。悪枠の最内にゲンパチフォルツァ、前に行きたいルーチェドーロが大外枠とある程度前流れる枠並びはこの馬にとって朗報。「後方からの競馬でも脚を使うことが出来る」と知って乗るのと、半信半疑で乗るのとは意味合いが違い、今回は前者。何度もくどいかもしれないが、キャリア2戦目の時は、新馬戦で先行押切という王道競馬で勝ったこともあり、どんな脚を使うか図り切れず舞台設定も相まって強引なマクリ競馬を行った。

どうしても、「スムーズなら」という枕詞が付く馬であるが、人気薄の馬であればそういった文言も消すための不安材料ではなく、期待感として考えていい。ここに向けてキャリア5戦という少ない中で濃密な経験を積んできただけに先物買いも込めて本命視したい。


以上です。


ここまで読んでくださりありがとうございます。
妄想も加えた拙い見解ではありますが、レース回顧に関しては時間をかけて行っておりますので、今回凡走でも皆さんの回顧の貢献になればなぁと思います。上手く使ってください(*- -)(*_ _)ペコリ


帰り際に『スキ💛』を押してくださると嬉しいです!!
これからのモチベーションにつながります、、
(*- -)(*_ _)ペコリ


追伸

サポートくださる方々本当にありがとうございます。
コメントもつけて頂き、日々時間を取って回顧をしてきたことが報われる思いです。
(頂いたサポート代は日々の勉強のためのカフェインに変わっています(笑)。本当にありがとうございます。カフェインは勉強のお供です(笑))


サポートしてくださる方々の存在は偉大です! もし何らかの形で貢献することが出来ましたら、、、💦 カフェイン代を恵んでください(笑)(*- -)(*_ _)ペコリ