見出し画像

2月20日(日) フェブラリーS・小倉大賞典 無料メモ


皆さんお疲れ様です( ・´ー・`)

帰り際に『スキ💛』を押してくださると嬉しいです!!
これからのモチベーションにつながります、、
(*- -)(*_ _)ペコリ


今年の活動内容に関しては以下にまとめております。


それでは明日の重賞予想(妄想)です。
見解に関しては、希望的観測や妄想を長々と書いていますので話半分のもう半分ぐらいの参考をお薦めします(*- -)(*_ _)ペコリ
勢いで書いていますので誤字乱字お許しください(笑)
★★馬を軸にワイド馬券を中心に購入して重賞レースを楽しんでいます!!

<相手馬候補>に関して
今年度の個人的な馬券戦略の下で『★★馬との組み合わせとして妙味がある馬』を選定しております。ワイドの魅力は圧倒的人気馬が馬券内に来ても本命馬と相手馬で残り2席確保できれば的中できることです。またその圧倒的人気馬が馬券外になれば配当妙味も一気に増します。
そのため、ワイドのオッズが自分の購入基準以下(個人的には6倍を下回る見込みがある)場合、能力は認めながらも馬券戦略の一環として<相手馬候補>からは脱落させています。
つまり自分が相手候補に付ける印は、一般的な競馬予想で見られる単純な能力比較と好走率に基づいた○▲☆△の印とは相反する所があるということです。その点をご理解いただいた上で皆さんの馬券戦略に活かして頂けると幸いです。
基本的に相手候補馬は3頭です。
2頭のみの場合は相手馬の内1頭が圧倒的人気馬であっても買いたいと思った時に最終的な回収率を考慮して相手を絞った結果です。4頭の場合は★★がかなりの人気薄で、仮に相手を広げた場合でも回収率を維持できると判断した結果です。こちらも併せてご理解いただけますと幸いです。


*印は個人的な信頼度です。〈(穴)<☆<★<★☆<★★<(★★★)〉

皆さんの馬券予想の気づきに関われたら幸いです。

これからも末永くよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


*昨年(2021年)の重賞成績
(選定基準 : 前日4番人気以降で馬券内に食い込めそうな馬)
単勝回収率 : 134.1% (12610/9400)
複勝回収率 : 94.15% (8850/9400)
*8-4-9-73 勝率8.5%, 連対率12.8%, 複勝率25%
*1月はテスト期間で投稿お休み
その他人気決着が予想されるレースや所用があった日は投稿お休み
昨年は計94R参戦しました(*- -)(*_ _)ペコリ

したがって昨年の成績を踏まえるであれば、
今年(2022年)は毎レース最低回収率401%以上になるように資金配分や相手馬を選定することが必要になります。

*ちなみに、、、
それ4!!!(;´д`)トホホ 7回
それ5!!!(;´д`)トホホ 11回
昨年は私事ですが本厄だったのでこの結果はそのせいにします。
後厄が来ませんように🥺

2022年 重賞本命成績 (記録用)

(選定基準 : 前日4番人気以降で馬券内に食い込めそうな馬)
単勝回収率 : 186.4% (2610/1400)
複勝回収率 : 65.71% (920/1400)


1月(10R)
京都金杯
◎ ヴィジュネル(8人気) 12着 ( ノД`)シクシク…
中山金杯
◎ レッドガラン(4人気) 1着 単勝 1,590円
🎯 複勝 290円🎯
シンザン記念
◎ マテンロウオリオン(4人気) 1着 単勝 1,020円
🎯 複勝 280円🎯
フェアリーS
◎ ニシノラブウインク(6人気) 12着 ( ノД`)シクシク…
愛知杯
◎ ラヴユーライヴ(10人気) 12着 ( ノД`)シクシク…
日経新春杯
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ
京成杯
◎ ロジハービン(5人気) 2着 複勝350円
🎯
東海S
◎ デュードヴァン(5人気) 9着 ( ノД`)シクシク…
AJCC
◎ アンティシペイト(6人気) 11着 ( ノД`)シクシク…
シルクロードS
◎ ビアンフェ(6人気) 9着 ( ノД`)シクシク…
根岸S
◎ スリーグランド(8人気) 8着 ( ノД`)シクシク…

2月(4R)
きさらぎ賞
◎ ショウナンマグマ(10人気) 11着 ( ノД`)シクシク…
東京新聞杯
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ
クイーンS
◎ ラリュエル(6人気) それ4!!!(;´д`)トホホ
京都記念
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ
共同通信杯
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ
京都牝馬S
◎ クリノプレミアム(9人気) 16着 ( ノД`)シクシク…
ダイヤモンドS
◎ ゴースト(10人気) 12着 ( ノД`)シクシク…


小倉11R  G3 小倉大賞典

15:20~ 芝1800m (右)

★★ 10 スーパーフェザー 浜中 俊 騎手

馬場傾向が読み取りづらく、的確に伸びる箇所が掴めたとしても、各馬の動向のバラつき具合からも、確実にその部分を通ってくれるという算段は付かない。ましてや、そういった理想論的な予想で馬券が当たるほど単純なレースでないのが小倉大賞典である。上位人気馬は欠点があれば敢えて即消しに、下位人気馬は少しの⊕材料、前進項目があれば買う。これぐらいの意気込みで臨むのがベターだろう。

スーパーフェザー
を狙いたい。(想定5番人気)

まず渡辺厩舎の2頭出しで、浜中騎手が乗り慣れたダブルシャープではなくテン乗りでもこちらを選んだ。浜中騎手×小倉、そしてダブルシャープは小倉が得意という戦績をもとに半ば強引にでも中1週で使ってきたことを考慮すれば、厩舎自体もスーパーフェザーに期待しているのではないかと邪推可能。

前走漸く3勝クラス突破。
<逆瀬川特別>
陣営戦前「阪神二千は微妙に長い感じで脚がたまっていなかった。折り合って運べれば」とコメントあり。
ラップ:12.7 - 11.4 - 11.5 - 11.9 - 11.6 - 11.4 - 11.2 - 11.3 - 12.0 (35.6-34.5)
暮れのロングラン開催阪神好走組。
大外枠最後入れで、ゲート入り後内を脇見したタイミングでゲート開いたためスタート後手を踏む。鞍上も無理に位置取り確保せずに直ぐに内に入れると最後方から脚を溜める競馬に。残り1000m地点から加速ラップになる中、手応え抜群に馬なりで位置取り上げると、無理に外回し進出はせずに先団を射程圏に入れる形で直線へ。直線内回りとの合流地点で合図を送るとスムーズに加速し、先に抜け出したギャラントウォリアをアッサリと交わすと、上り最速の末脚で駆け抜け完勝。レース後鞍上「スタートはそこまで速くなかったのですが、周りが早めに行ってくれて、ペースが流れていて、良い瞬発力を使ってくれました。良い競馬でした」とコメントあり。ディープインパクト産駒らしく上り性能に特化していた若駒時代に比べ、近走は持続力質に傾きつつあったが、この距離短縮を受けて、追走スピードにも余裕で対応し、最後まで脚色衰えなかったのは評価できる。

岸和田Sは休養明け⊕10kg且つ距離延長ローテも影響してか、身の入っていないレースであった。
<岸和田S>
陣営戦前「リフレッシュしたことで硬さも取れた。当日輸送で極端にイレ込まなければ」とコメントあり。ハンデ戦で最重量ハンデ。勝ったスカーフェイスは斤量54kg、スーパーフェザーは斤量56kg。
ラップ:12.7 - 12.0 - 12.8 - 12.3 - 12.0 - 11.7 - 11.6 - 11.5 - 11.9 - 12.6 (37.5-36.0)
道中は最内枠活かしてインで脚を溜め、直線スムーズに外に出すも全く伸びず。馬場悪化に伴い内ラチ3頭目を追走していた馬が1,2,3着を独占したことを考えれば、良くも悪くも内に閉じ込められたことで消耗が激しかった可能性も示唆される。

<小倉日経OP>
小倉日経OPは後半質の問われるレース( 12.7 - 11.9 - 12.6 - 11.9 - 11.8 - 11.3 - 11.4 - 11.1 - 11.6)になり、出遅れ後方外回しでは伸びても前止まらずで着順に関しては情状酌量の余地あり。


やはりこの馬の最高パフォーマンスを発揮したのは小倉記念。
<小倉記念>
陣営戦前「競馬場に行ってからのイレ込む面がマシになっており、常識にかかってきた。格上相手でもハンデ戦。うまく折り合って運べれば」とコメントあり。
ラップ:12.8 - 11.5 - 12.1 - 12.7 - 12.3 - 11.3 - 11.4 - 11.5 - 12.2 - 11.9 (36.4-35.6)
スタート決めると、各馬内ラチ5頭分を開ける形で初角に侵入。当馬はそれらの馬の動向を見ながら内に切れ込んでいき最後方からの競馬。残り1000m地点からヴェロックスが外から位置取りを押し上げ先団にプレッシャーを掛けたため12.3-11.3のギアチェンジが問われる形に。当馬は馬場の悪い内ラチ4頭分を上げて流れに乗ると、コーナーリングでモズナガレボシに被されたため、無理に外を選択せず、11.4-11.5と失速幅が少ない環境を馬場の悪い内からショートカットする形で加速し、早め先頭に踊り出る形で直線へ。直線凌ぎきるかと思われたが、後方でしっかりと脚を溜め、先団の動きに過度に釣られなかった2頭の決め手に屈し0.5s差3着。いかにも豊マジックと評するべき4角の挙動だが、馬場の悪い環境且つ11.4-11.5の減速幅の少ないラップを一頭別の脚で加速している様子を見るに、相当負荷の掛かるレース運びをしていたと言える。そんな中で最後ダブルシャープに差されずに踏ん張りきれたのは評価すべき項目だろう。レース後鞍上「狙っていたパターンのひとつでした。キレイにはまったと思いましたが、最後に止まってしまいました。長く良い脚が続かないタイプでしょうか。よく頑張っています」とコメントあり。道中の実数距離を考えれば、芝2000mがギリギリの当馬にとって終い伸びを欠くのは仕方のない所がある。


芝2000mが少し長いのが明らかになっていたのは、魚野川特別のL2-L1失速幅が物語っている。
<魚野川特別>
陣営戦前「前走は馬場の悪い内を通った分もあった。馬の後ろなら折り合いは問題ない」とコメントあり。
ラップ: 13.3 - 11.7 - 11.8 - 12.1 - 12.5 - 12.3 - 12.1 - 12.0 - 12.2 - 13.9 (36.8-38.1)
スタート決めると出たなりに先行策。道中馬場の悪いインで競馬を進めると内々に拘って直線へ。残り600m付近から早めに仕掛けると早め先頭。残り200m過ぎてから一気に脚色鈍っため、引き離したはずのダンツイノーバに再度迫られてしまうが何とか凌いで勝利。馬場の悪い部分の追走で消耗し、更に長い直線で向い風の影響を諸に受けたことで一杯になった可能性が高いが、12.2-13.9の失速幅を考慮すると根本的に芝2000mは長いと考えられる。レース後鞍上「スタートも良く折り合いもいい感じで、今日は全てが良かったレースでした。早目に仕掛けると思った以上の伸びで、最後は物見をする余裕がありました」とコメントあり。


今回は3勝クラスを突破しての重賞2戦目。前走は決め手勝負で勝利と近走とは違う競馬質での勝利だったが、この馬の戦績を紐解く中で好内容を示したのはやはり小回りでの立ち回り勝負。馬場悪化も十分こなせる素質はあり、小倉記念より200m短い芝1800mはこの馬にとってベストな距離だろう。淡々と重馬場で12s台のラップを持続させることが出来ることを魚野川特別証明しているのは心強く、小倉記念のギアチェンジでも置かれず、なおかつもう一段階ギアを上げる挙動を見せる事が出来たのは素直に評価したいところ。7歳馬の好走が続く小倉記念、斤量54kgであれば違いを作り出せる。


<相手馬候補>
★☆ ヴァイスメテオール

(休養明け初戦だが元々使い詰めでの出走経験はない。今回に向けて追い切り本数も10本こなしており、輸送の負担を軽減させるために栗東滞在を敢行するなど陣営のメイチ感も伺える。)
★ スカーフェイス
(近走の本格化が著しく前走中山をこなせたことは競馬幅を広げる上で大きな意味を持つ。阪神重馬場勝利実績もありチャレンジCで斤量56kgをこなした背景を考えれば斤量55kgもそこまで大きな問題にはならない)
☆ レッドフラヴィア
(前走の内容をどこまで評価するかだが、2走前の競馬内容の一変を評価。元々ブリンカー着用によって変化が生まれ連勝していたが、そこからは競馬内容が限局化してしまったため他馬のプレッシャーにアッサリ屈する形で3勝クラスで壁にぶつかっていた。しかし2走前にブリンカーを外すと、直線内ラチ沿いから差すことが出来るようになり、純粋な能力勝負で3勝クラスを突破することが出来たのは成長と評していい。前走内容からも能力は少し足りない印象受けるが、牝馬が軽視され続ける小倉大賞典において、馬場悪化もこなせるタイプで立ち回り一つで残り目もある馬場状態であることを踏まえれば2桁人気なら抑えても損はない)
穴 ブラヴァス
(前走は全く追走出来ずの結果だったが、蓋を開ければ喉頭蓋エントラップメントの症状が出ていたとのこと。手術後の動きは素晴らしく、鞍上の西村淳也騎手が3回跨り、そして追い切り本数も10本消化とここに向けた意欲も十分に感じる。上述の手術は秋天前のグランアレグリアにも行われていたものであり、手術後の侵襲度合いも低いことからそこまで次走以降に影響は及ぼさない。金鯱賞のノメリが気になるが、七夕賞では同様の馬場環境下を外目回しの横綱競馬で2着になったほど。鳴尾記念も中京芝2000m特有の逃げ馬ラップにやられた形であり、ここ数戦の負けが能力の衰退とは思えない。先行型の鞍上に乗り替わりとなれば、人気馬が差し脚質であることを踏まえるとあれよあれよの残り目も十分に可能性がある。理想論の羅列に過ぎないが、それもこれも重賞勝ち馬が13番人気の世界戦なら問答無用で相手に入れる)


東京11R  G1 フェブラリーS

15:40~ ダート1600m (左)

ダート路線は格付けが重要。
今年は全く各馬の路線を追うことが出来ていないため、G1と言えど予想は止めておきます。おそらくダート路線を中心に予想されている方々の予想を見た方が圧倒的に勉強になりますので、自分はその方々の予想を整理して、今一度ダート路線の勢力図を把握しなおしたいと思います。
ご理解いただけると幸いです(*- -)(*_ _)ペコリ



以上です。
ここまで読んでくださりありがとうございます。


帰り際に『スキ💛』を押してくださると嬉しいです!!
これからのモチベーションにつながります、、
(*- -)(*_ _)ペコリ


追伸

サポートくださる方々本当にありがとうございます。
コメントもつけて頂き、日々時間を取って少しずつ予想を進めてきたことが報われる思いです。
(頂いたサポート代は医学の勉強のためのカフェインに変わっています(笑)。本当にありがとうございます。カフェインは勉強のお供です(笑))

サポートしてくださる方々の存在は偉大です! もし何らかの形で貢献することが出来ましたら、、、💦 カフェイン代を恵んでください(笑)(*- -)(*_ _)ペコリ