見出し画像

11月29日(日) 中央競馬 メモ

皆さんお疲れ様です。

土曜競馬いかがでしたでしょうか。
個人馬券としては阪神1Rのビシャモンテン、阪神11R京都2歳Sのマカオンドール、東京12Rのヴェルスパーのおかげでかなりプラスになりました、、、( ̄ー ̄)ニヤリ
特に重賞に関してはかなり多くの方が相手に入れてくださったようで、、、めちゃくちゃうれしかったです!!
基本重賞は当たらず回収率ベースで考えていますのでその辺はよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ(かなり弱腰(笑))


ついにジャパンCですね!!もう何とも形容しがたい気持ちです。歴史的な瞬間の目撃者になれることにしっかりと感謝して、とにかく全馬無事にゴールしてもらいたいです、、、

明日は変則的な時間でのレースばかりなので皆さんお気を付けください、、
(自分は朝にすべての勝負レースの馬券を仕込むのであまり影響ない(笑))

それでは明日のメモです。
見解に関しては、希望的観測や妄想をつらつら書いているので話半分のもう半分ぐらいの参考でお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
netkeibaのお気に入り登録馬のため、文字数は100文字以内でやりくりしており略字多めですが何とか解読してください(笑)(*- -)(*_ _)ペコリ
勢いで書いているので誤字乱字お許しください(笑)
メモの馬の中から個人的にベストな条件だと思った馬の単複とワイドを買って楽しんでいます。
皆さんの馬券予想の気づきに関われたら幸いです。


<自分のnoteに関して>
自分がnoteで取り上げている馬は決してそのレースでの注目馬ではありません。あくまで毎週毎週のレース回顧を通して不利があったと思われる馬(netkeibaにお気に入り登録した馬)を一度ピックアップし自分の中で整理するために記載しています(noteの使い方間違えていますかね、、、、)。お気に入り馬の中からこのレースでなら通用するかもと思う馬を自分の本命にして毎週勝負しております。自分には予想家さんたちのような印を割り振れるほどまだ各レースを俯瞰的に見ることはできません。ただ、このnoteでは「ああこの馬にはこんな不利があってこの着順になったのか」「自分でもレース映像を見て確認してみよう」「前回のようなレースが出来ればこのコースこのメンバーなら逆転するかも」など競馬予想の根本と言えるような行為を皆さんと一緒に楽しんでいければいいなと考えています!!
競馬は予想をするのも楽しい!!をモットーに日々向き合っておりますので、買い目を参考にして予想に乗り、勝ち負けを楽しみたい方には全く持って利点のないnoteだと思いますのでそういう方はおそらくこの先の記事を読んでも時間の無駄だと思います、、素晴らしい予想家さんたちが数多いらっしゃいますのでそちらをお勧めします(*- -)(*_ _)ペコリ


<東京競馬場>

東京2R

9:55~ 芝1600m (左)

3 スターオブソフィア

9/26
行き脚△ 出鞭2発 終始外4 大外ぶん回し 直線接触 距離延で↑↑
8/29
スタート△ 行き脚〇 手応え〇 直線外狙い進路変えも外馬2頭 諦め再度内へ 外伸び馬場を内上り3位末脚〇 能力◎

新馬戦の内容を評価しており今回は前走から2F延長してマイル戦。前走は追走段階からスピードについて行けず、終始ロスある競馬でも何とか1.3s差でまとめたのなら追走慣れという意味ではちょっとした収穫。今の東京芝は極端な外差し馬場というよりも内ラチ3,4頭目がかなり伸びている模様。そう考えると好枠だがスタートと行き脚に難があるタイプの馬で後方からのぶん回しだと終了。乗り替わりで武士沢騎手となり好位で立ち回りそうだが新馬戦も減量騎手による恩恵も相まっての上り3位の可能性が十分に考えられるためあまり高い評価が出来ないのも実情。ヴァンセンヌ産駒はまだ掴めておらず、立ち回り次第ではどこかで穴をあけそうだがそれがここなのかは判断難しい、、想定12番人気ということで来たら悔しいので豆で応援、、


東京3R

10:25~ 芝2000m (左)

12 ノワールドゥジェ

10/4
好スタート 道中終始内ラチロスなく追走折り合い〇 4角入口前馬後退後続馬に被せられ上手く交わし切れず大きく躓く 直線流すだけ 能力不明も敗因明確 完全前決着で展開△

前走は完璧な流れの中での致命的な不利を受け完全度外視。正直直線でも踏ん張って伸びるようなシチュエーションを作っているようなら強く推せるがここまで流すようだとかなり妄想での見解になってしまう、、、ハーツクライ産駒の距離延長とここは追走面からも良さでそうだが大外枠はどうか。継続騎乗ということで前走の二の舞にならないように意識するのであれば外目の好位追走。とにかく能力を見ておきたいが、前走の内容から妄想による過剰人気が発生しているようならリスクの方が高くむしろ買わない方向性で、、、


東京5R

11:25~ ダート1600m (左)

1 バルサミックムーン

8/8
大外枠 去勢明け初戦-10kg 出遅れ後方競馬 1角外回し 掛かり気味で前馬に詰まり大きくブレーキ まだキャリア3戦 見限り早計 良馬場で↑↑ 妙味あるうちに〇

新馬戦大外枠、2戦目最内枠、3戦目大外枠、今回最内枠と何ともいいのか悪いのか引き運がすごすぎる、、(笑)。今回は鞍上を吉田豊騎手に戻し改めて。前走は去勢明け+不良馬場+大外枠で前壁作れずで度外視できる1戦。今回も休養明けになるがまずは馬体重に注目。母父サンデーサイレンスのタートルボウル産駒なら距離はこの辺がベストだがやはり懸念材料はこの枠。今回凡走でも次走叩き2走目の外枠で変わり身を示す可能性も十分あるためまずはレースぶりに注目。想定12番人気となっているため豆で一応買っておく、、


東京7R

12:45~ ダート1400m (左)

6 トリッチトラッチ

10/18
昇級初戦 道中好位追走 手応え抜群で直線馬なり進出で前2頭の間狙うも狭くなり手綱大きく引きブレ―キ 立て直し伸びるも届かず2着馬とは0.3s差 スムーズなら↑↑ 現級でも十分通用可

前走は直線で完全に不利を受けたため度外視できる内容の中で大崩れせずにまとめたのだから内容は十分に評価できる。やはりゴールドアリュール産駒というう感じで当馬もダート1400mでは2-0-1-2とある程度の安定感。メンバー見ても前を主張したい馬が多いためペースも流れ展開的にも追い風。やはり良馬場でこそというだけに、偶数枠を引けたことでスタート決めることに期待はしたいがある程度のスタートの出遅れには目を瞑って後方から突き抜けてもらいたいところ。


東京10R  シャングリラ賞

14:25~ ダート1600m (左)

6 ランパク

9/5
距離短+右回りで◎
8/8
3,4角外馬被され進出△ スムーズさ× 大型馬の距離短も面白い↑↑

東京コース0-0-0-4を見るとどうしても手が伸びない、、、ここは1回使って次の中山と邪推(こういう時盛大なフラグ)

13 フルデプスリーダー

10/17
休養明け初戦 抜群の手応えも直線完全に包まれどん詰まり 完全に仕掛け遅れの中での0.3s差4着 明確な不利で次走オッズ妙味ないだろうが能力◎◎ 

ルメール騎手の馬を取り上げるのいつぶりだろう、、、妙味なくなるから普段買わないけど、、2走前の超Hレベル戦の青竜Sで5着と実績あるこの距離でヘニーヒューズ産駒にピッタリなパさぱさのダート+外枠ならかなり固い軸馬な気もするけどそれはみんな同じ考えなわけでオッズ次第。


東京11R  ウェルカムS

15:00~ 芝2000m (左)

9 イエッツト

8/23
後方追い込み能力通用◎ 位置取り差
8/1
外ぶん回し 上り2位 展開向く 能力◎ 2走前道悪 前走Sペース大外ぶん回し 近2走チグハグ 自在性〇 1800, 2000m +良で↑↑

前走は札幌記念でも上り最速で勝ち馬のノームコアに0.6s差とある程度能力は示した形。近3走は後方からのぶん回し競馬が続いているが、本来はある程度好位で立ち回れる馬。鉄砲が効く馬(1-1-2-0)で適正ある中山コースが来週から開催にも関らず東京最終週に使ってきたことからも陣営の勝負気配が漂う。また同時に開催最終週に出走させることからも今回も大外回してくるのでは、、という一抹の不安つき。それでも芝2000mでは2-0-2-1(馬券外は札幌記念の5着)なら当然期待するべき。


東京12R  G1 ジャパンC

15:40~ 芝2400m (左)

☆15 グローリーヴェイズ 川田 将雅 騎手

さあジャパンカップ。正直3強で決まってもらいたい、、何なら馬券を買わずに全部を俯瞰してみたいと思っていましたが、やっぱり勝負したくなってしまった、、、

グローリーヴェイズを狙いたい。基本重賞はかなりぶん回すタイプだが、人気と力関係から手を出せてここまで。カレンブーケドールも面白いが今年も最内枠に入ってしまったため過剰人気必至。そもそも今回は去年から斤量2kg増だし今の東京芝2400mがデータ的なものが物語っているような内枠有利には思えない。それならと首を横に大きく振って大外枠のグローリーヴェイズ。この馬は折り合い難があり大外枠は嫌いたいところ。しかし隣のヨシオの逃げ宣言は当馬にとってかなりの追い風。ヨシオの木下助手「行くしかない。最内で逃げてどこまで粘れるかですね」。正直トーラスジェミニが作り出すペースだとこの枠から前に馬を置けず掛かる未来が見えていたが、ヨシオが逃げることで追うように内に入ってくことが可能。またトーラスジェミニもこの宣言を聞いてこの舞台設定と注目度を加味すれば無理に主張しないためこの馬をマークするような位置取りなら今の東京芝で一番の伸びる内ラチ3,4頭目が確保できる見込み。とにかく折り合いさえつけば本質的には香港のレース内容を見ても長くいい脚を使う馬で初の東京コースでも合うでしょうし、こういった自身の馬の注目度が下がったときの池添騎手、川田騎手より怖い存在はいないためこの馬から入りたい。

正直3強に優劣をつけたくないのが本音のためここはオッズ買い。相手本線はデアリングタクト。このクラスになるとローテーションはかなり大事ですし、勝利後のインタビューでレースの苦しさを一番に語っていたアーモンドアイ、コントレイルとは臨戦過程にほんの少しの余裕を感じる。前走はコーナーリングで逆手前になってしまったりとまだ未完な部分もありオークスのようにかなりのマークを受け追い込みが決まらない可能性もありますが、桜花賞でも相手筆頭にして3冠取るまで常に相手1点で買ってきた馬なので思い入れも強くこちらを選びたい。(すみません。全く予想になってないです(*- -)(*_ _)ペコリ。ただ純粋に楽しみたいし買わずに後悔したくない、思い入れのある馬を応援したいという気持ちの結果です。)

デアリングタクトの単勝だと流石に少しお金を積まないといけなくなるため、グローリーヴェイズ単複とグローリーヴェイズとデアリングタクトとのワイド(おそらく6倍前後)で楽しみたいと思います。

とにかく全馬無事にゴールしてください、、、


<阪神競馬場>

阪神4R

11:10~ ダート1400m (右)

16 エールショー

11/14
スタート後最内馬と衝突し行き脚つかず最後方 3角入口外馬内入り当馬前馬と完全詰まり人馬共に上体起きる 大外ぶん回し上り最速も届かず 2度接触アリ大味競馬も差し決まる阪神なら↑ 叩き良化型

前走の内容を見るともうロス覚悟で大外回してれ、、と叫びたいレース内容で今回は大外枠(笑)。もうするべき競馬はただ一つといった感じ。鞍上も乗り替わりで1度騎乗経験のある石橋脩騎手。この時も後方から大外回しての上り最速2着なら当然当馬の脚質理解は十分。2走前の中京コースは大外ぶんまわしタブーのコースである程度目を瞑ることが出来る。叩いてこそ良さが出る馬だけに4走目前がテーオーターゲットにタイム差なし2着の馬なら得意コースのココはすんなり通過しておきたいところ。


阪神8R

13:30~ ダート1800m (右)

9 スパイスマジック

10/24
先行競馬◎ 直線手応え抜群も前壁外馬2頭でどこにも出せず 完全仕掛け遅れ 近走充実◎
9/6
終始外3追走 直線早め先頭 見せ場十分 先行崩れの中0.4s差4着◎

東京ではなく阪神コースを選択したのはメンバーレベルを見てのことだろうがそれでは押し上げられた人気馬になる可能性が高く馬券を買う側としてはどうしても期待値下がる。先行して強しの馬だけに石橋脩騎手がしっかりと意識付けできれば当然ここでも通用。ただダート1800mが0-0-0-6であることは頭に入れておく必要がありあまりにも押し出されて人気するようならリスクの方が高いのでは、、想定1番人気、、、

11 リリーミニスター

9/12
ハナ奪う勢いもコーナーリングでハナ奪われる 2角でマクリ入り終始砂被り 4角で手応え△ 酒井騎手×中京ダート 6-2-4-116と買えない、、 上位馬強くタイム差度外視可

2走前の勝ったレースの評価がかなり難しい。オーヴァーネクサス、メイショウハリオ、タガノウィリアムなど名前を聞けばああ強い馬だという感じだが如何せん次走の成績が芳しくない。それでも短距離路線から距離を伸ばしたことで追走面からかなり楽になり更に先行力を生かせていることから近走の充実ぶりがうかがえる。どうしても「砂被りなく追走で」がキーワードになる馬のため、今回は良馬場開催でこの枠このメンバーであればある程度好位では立ち回れそうなだけにチャンスはあると思うが、、


阪神10R  立雲峡S

14:40~ 芝1600m (右 外)

4 オースミカテドラル

9/5
出遅れ 先行競馬できず 大外ぶん回し 直線も伸びず 全く力出せず度外視可 先行して強い 瞬発力戦× スタミナのいる馬場で↑↑

近3走の北海道競馬ではどうもリズムが崩れている。となると今回一旦リフレッシュしてリズム取り戻せれば。このコースではあまり崩れておらず(0-2-1-1)、今回偶数枠の内枠を引くことが出来たためある程度前目での競馬を期待したいところ。とはいえ菱田騎手の継続となるとあまり主張しないのかな、、、他にも強い馬がいるが、本当は京都で走らせたかったというような馬ばかりだけにコース相性という意味では一つ評価は上げておきたい。


阪神12R  G3 京阪杯

16:15~ 芝1200m (右)

☆15 タイセイアベニール 石橋 脩 騎手

京都2歳Sという名目だが今回は阪神開催。ジャパンCの裏開催ということで明らかに荒れそうなレース。開催場所が違うため必ずしもデータが使えるわけではないが1番人気2-2-0-6、2,3番人気3-3-0-14、4,5番人気2-0-3-15となればつけ入る隙は多くある。そもそも格より勢いが重要なレースだが今の1番人気馬が昇級初戦のカレンモエとは中々なもの。

タイセイアベニールを狙いたい(28日 16時現在 10番人気)
今回で重賞4戦目。まずは3走前のCBC賞から。
16頭立ての9番。前馬五分のスタートで鞍上かなり手を動かして位置取り確保しに行くもズぶく中団より後方を終始外4追走。4角では馬群に突っ込み外馬に被される環境に陥った影響によるものなのか、直線入り口では前壁で出し所を失う。鞍上は終始外の出し所を狙うも結局開かず強引に内へ。そこからしぶとく伸びるも届かず4着。ゴール後も駆け抜け1着になっていることから直線のスムーズさが伴えば十分上の着順が目指せた。

2走前は北九州記念。
18頭立ての17番。道中の運びはCBC賞と何ら変わらず。今回はCBC賞の騎乗を踏まえてか4角入口ではかなり押し出し大外ぶん回しで直線へ。正直もう少し伸びて欲しかったが伸びを欠いて9着。前走よりも前半の3ハロンが1.1s速い中でレースを見ていても位置取り含め全くCBC賞と遜色なかったということは明らかに追走で脚を使い伸びを欠いたことが分かる。

そして前走のセントウルS。
17頭立ての8番。スタートは少し出負け。道中は鞍上促し位置取りをあげて3角入口では中団。前の2走とは違い直線までスムーズな競馬が出来るも直線では右鞭に反応して左にモタレル仕草を見せ3着のメイショウグロッケと2度の接触。結局メイショウグロッケが完全に抜け出してから伸びておりこれまた後手を踏んだ形。ゴール後も駆け抜け1着になっている所からも中々上手くいっていない3重賞。

今回は乗り替わりで石橋脩騎手。もちろん松山騎手で馬券内こそないものの力を示しているため、この乗り替わりを悲観的にとられる人が多いのも分かるが、個人的には手替わりは好感。近3走で道中の追走内容を変えていることからも松山騎手の試行錯誤の様子が伝わるし、何なら少し沼に落ちているように思える。近年の好調さは道中の位置取りでやはりリーディング上位のジョッキーは中団より前の好位につけるのが上手い。結果それがハマったのは前走と3走前。2走前はそれがあだとなり追走で脚を使っての9着。我慢できれば、、ともいえる内容。今回メンバーを見ると、ジョーカナチャン、ロードアクア、カレンモエ、ラブカンプ―と前に行きたい馬が多く、今の阪神の馬場傾向的にも2走前と被っているところもあるだけに、よく言えば我慢が効く、悪く言えば位置取りが後ろすぎる傾向がある石橋脩騎手の方が良さが活きるのではないでしょうか。とはいえ、ある程度今の阪神芝では位置取りが大事なだけに、能力と脚質から考えてもオッズとの兼ね合いが大事でしたが11番人気なら狙う価値は十分あるためここから単複。


以上です。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
拙い見解ではありますが、レース回顧に関しては全レース時間をかけて行っておりますので今回凡走でも皆さんの回顧の貢献になればなぁと思います。


追伸
いつもサポートくださる方々本当にありがとうございます。
コメントもつけて頂き、日々時間を取って回顧をしてきたことが報われる思いです。結果として皆さんに還元できるか保証できない分、あくまで自分のメモ用で書いているのでそのサポート代はご自身の馬券代にお使いください、、お気持ちだけで十分です。本当にありがとうございます!



サポートしてくださる方々の存在は偉大です! もし何らかの形で貢献することが出来ましたら、、、💦 カフェイン代を恵んでください(笑)(*- -)(*_ _)ペコリ