見出し画像

11月14日(土) 中央競馬 メモ

皆さんお疲れ様です。

先週は多くの方に見ていただきありがとうございます。
土曜日の2重賞での激走をはじめとして多くのメモ馬が激走してくれました。皆さんの競馬予想の参考になれば幸いです。
個人馬券としても土、日共にプラス収支で終えることが出来ました!!今週もプラス収支目指して頑張ります!!


それではメモです。
見解に関しては、希望的観測や妄想をつらつら書いているので話半分のもう半分ぐらいの参考でお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
netkeibaのお気に入り登録馬のため、文字数は100文字以内でやりくりしており略字多めですが何とか解読してください(笑)(*- -)(*_ _)ペコリ
勢いで書いているので誤字乱字お許しください(笑)
メモの馬の中から個人的にベストな条件だと思った馬の単複とワイドを買って楽しんでいます。皆さんの馬券予想の参考になれば幸いです。


<福島競馬場>

福島1R

9:50~ ダート1700m (右)

5 マイネルタイムリー

10/24
スタート後外馬に前奪われ終始砂被り 3角から鞭入れ外回し進出も内馬外斜向で一気に進路奪われ馬大きく外膨れる 直線走る気なくさず〇 不利明確 過剰人気注意 砂被りなく追走で↑↑

前走の立ち回りの印象がすごくしっかりと立ち回れば、、という期待感からここは人気必至。だとすれば妙味は怪しく。前走こそ砂被りをこなせていたが本来ブリンカー着用で前進気勢がある中で砂被りは良くないというのが個人的な見立て。人気次第ではあるが希望的観測から軸に据えるというのはナンセンス。

12 ミルトボス

10/24
スタート後3角入口まで終始内外の馬に挟まれ進路狭くなり手綱引きながらの追走 終始外3回しで直線 直線でも前2頭の間を接触しながらこじ開けじりじり伸びるも前残り△ 能力◎

前走は追走段階から窮屈なレース運びで内枠があだとなったレース。だとすれば伸び伸びと走ることが出来る外枠はプラス。スマートファルコン産駒であればこの距離も守備範囲でローカル替わりならなおさら。母父も米国型のブライアンズタイムとやはりダートでこそ。減量騎手の亀田騎手配置の狙いはイマイチ見えてこないが先行押切でとにかくスムーズに走らせる狙いであるならフィット。前走馬券内になったことのある馬のいないメンバー構成でどういった人気になるか読みづらいが狙い撃ち。


福島3R

10:45~ 芝2000m (右)

12 ヴルカーノ

9/12
ダート× 芝で一考
8/16
スタート△ 二の脚〇 4角外5回し進出 手応え◎ 直線左モタレ鞍上左鞭打とうとするも内馬ピタリつけ左鞭打てず× 追いにくさあり スタート決め先行押切の形で↑↑

芝に戻す〇。福島で西村騎手配置なら勝負気配とも取れるが如何せんスタートに一抹の不安。出ればハナまで奪えるスピードがあるが遅れるとどうか。新馬戦の走りを見ると右回りで外に出せれば強いが、揉まれるないしは被せられると左にモタレる癖が悪い方に出かねない。とにかくスタート大事。出れば強い。

15 ボラへ

11/1
スタート○ 行き脚〇 道中終始ロスなく追走 3角から後続馬外回し進出も当馬前手応え悪い2頭外馬にも被せられ外出せず 直線内ラチ狙うも前馬内斜向で詰まり間狙うも終始開かず詰まって終了 脚余す

前走と同距離同コース。前走は終始ロスなく内で脚を溜めたことが良かったのもあるためこの大外枠の評価は難しい。今回は乗り替わりでスタート堅実な杉原騎手、このメンバー構成ならある程度ポジションを取りに行くとの見立て。外回されるとどうなるか未知数だが、外2追走、直線外に出して勝負が理想でありそういった騎乗でどこまで通用するか見ておきたい。着順だけの評価なら来れば大穴。押さえておいて損はない。


福島7R

13:05~ 芝2000m (右)

8 ウインサンフラワー

10/18
完全外差し馬場を終始馬場悪い内追走 直線しぶとく伸びようとするも外馬内斜向で内馬と挟まれ手綱引き完全にブレーキ 不利後は追うだけ タイム差度外視可 先行力◎

正直前走のレースで不利がなければ、、と明言はできないがこの距離でならとの思いも強い。鞍上の弱化が著しいがしっかりと前に出せれば粘り強く走れる馬。技術云々よりもスタートで主張できるかどうかなので、そこ次第。

16 タツハグンセイ

10/31
スタート後両隣の馬に挟まれ後方競馬 大外ぶん回しも口向き悪く更に外3膨らむロス 直線右にモタレ前馬と軽く詰まり進路外に切り換えロス 上り2位もゴール後はぶっちぎりの1位 追走慣れで距離延でも↑

前走はスタートでの不利が全て。後方大外ぶん回しという大味な競馬で完全に脚を余していたが近走の芝1200mを見るからに追走に苦労。とすれば今回一気の4F延長でそのスピード慣れが活きれば。鞍上もかつての主戦騎手である三津谷騎手。過去2度逃げの手を打っており内1度2着に来たことがある。リアルインパクト産駒の距離延長に関しては掴めないがディープの血ならこのあたりの距離の方が適正はある。この騎手に注目したことはないが、この土日で騎乗はこの一鞍のみ。一鞍入魂に期待し再度この馬とのコンビを自らの手で確保してもらいたい。逃げの手なら大外枠はもちろん不利だが逃げたときのことを考え押さえておきたい。



福島9R

14:10~ 芝1200m (右)

4 ジゴロ

9/21
後方競馬 どこにも出せず
8/30
1年3か月休養明け 千二戻し〇 行きっぷり〇 4角内外前2頭でスムーズ進出できず 左鞭大きく反応右にヨレ内馬と接触しかけブレーキ 真っ直ぐ追えれば↑

扱いが非常に難しい。というのも近走全く持って能力のすべてを出し切れていない。馬柱を見ると完全に力負けといった感じだが一発は秘めているというのが個人的な見立て。いわゆる波乱の使者になるタイプ。鞍上の冨田騎手も言わずもがな。ブービー人気かな、、ちょっと遊んでみても(笑)。

15 ミヤコローズ

9/20
スタート○ 終始ロスなく内ラチ追走 直線ラチ沿いから伸びるも外伸び馬場にシフトしており伸びきれず 中山坂こなす〇 1200〇 開催進み外伸び馬場を外回しでも↑↑

この枠で外を回せば力あると見ている身としては好枠。後は馬場傾向次第。そろそろ外差し決まる福島になってきてもいいのではとも思ったり。まだ早いかな、、、


福島10R

14:45~ 芝1800m (右)

3 ラブインブルーム

11/1
4角前馬落馬寸前アクシデントの煽り受け内進路あるも外切り換えロス 直線前壁で内切り換えその後も前壁で外切り換え 結果的にジグザグ走り 一度も鞭打てず上り3位 福島巧者 同コースで↑

完全な福島巧者だがこの距離はどうか。個人的には距離に左右されないタイプに見えるが、、もう一つの問題は今回定量戦で主戦騎手の小林脩斗騎手も前走から3kg増の55kg。こことの兼ね合いも見て総合的な判断を下す必要あり。一発はあるため、不安材料から軸には据えづらいが大穴を選ぶなら。


福島11R

15:20~ 芝1200m (右)

7 クインズチャパラ

9/26
直線どん詰まり×
9/5
長期休養明け初戦 手応え〇 直線内外出すか悩み仕掛け遅れ 内に入れるも前馬下がり上手く追えず馬なりゴール 脚余す 叩き2走目で↑↑

今回の福島は大穴ばっかり(笑)。この馬もまたもう一つ、あと一つ歯車がかみ合えば浮上。今回は乗り替わりで小崎綾也騎手。戦績からも分かるように1-1-0-0と相性抜群。そもそもがある程度ポジションを確保してじりじりとがキーワードの馬であり後方競馬では切れ味なく凡走。そう考えるとやはり騎乗経験のある騎手に替わるのは当馬の脚質理解において相対的にプラス。そろそろ変わってきてほしいが。


福島12R

15:55~ ダート1700m (右)

7 テイエムクロムシャ

8/16
中団待機△ 次走人気も同舞台で◎ 先行策で↑↑
5/10
1F延長 外枠先行〇 終始外3 直線早め先頭も挟まれ下がる距離短+外枠で↑↑
4/11
砂被り× 直線前壁進路変更×

ここにきて比較的人気馬。ダート1700mはドンピシャな馬。やはり先行してこその馬であり、この枠でこのメンバーそして西村淳也騎手と0-1-1-0も相まってここは来てくれないと困る(笑)。ほぼ休養明けに近い参戦ではあるがローテーションは1勝クラス突破時のものと同じ。かなり舞台を絞って参戦していることからもここはメイチと思うが。ミステリオーソはパイロ産駒の距離短縮ローテ且つ砂被らない外枠で前走実績からも人気を集めるがぱさぱさのダートでは取りこぼし目立つ。吉田隼人騎手への乗り替わりは問題ないだろうが主戦だった北村友一騎手から乗り替わりでスタートでもたつく可能性もあるとみる。まあ能力は認めておりローカルでは抜けているけど粗探しとして、、



<東京競馬場>

東京3R

10:55~ 芝2000m (左)

4 カタラズ

10/18
大出遅れ最後方 3角入口で一度促し終始外3追走 大外ぶん回し 直線入口で左にモタレ内馬と接触しかける 再度外へ進路切り替え上り3位末脚もSペース完全前決着で届かず スタート決めれば↑↑

あくまでスタート次第で全くもって力強く推奨はできないが、ゴールドシップ産駒の距離延長で外差し馬場になりつつある今なら仮に出遅れても届くかもという淡い期待も。エスコバルのルメールからデムーロ騎手への乗り替わりの真意はつかめないが仮に天秤にかけてカーディナルを選んだのであれば、今の荒れた東京の内を追走し、距離短縮でこそ強みを発揮するブラックタイド産駒だけに苦しい競馬を強いられエスコバルが飛んでカタラズが馬券内に来れば複勝は跳ねそうなので少額投資でも喜べそう(笑)


東京7R

13:15~ ダート1600m (左)

9 フジマサディープ

10/24
千直×
9/20
先行力◎ 継続騎乗で↑↑
8/22
ダート戻し×
8/9
大外ぶん回し 直線前馬外斜向 接触外へ弾きだされる× 手応え△ 良績千二or千四+内枠

ダート、、ディープブリランテ産駒のダート替わりって消しだよね、、


東京8R

13:45~ 芝1600m (左)

5 オーロアドーネ

6/13
4コーナーで馬ッ気 直線騎手脚気にする馬場合わずか 今回度外視 次走良馬場+自己条件で
5/16
ポジション取れず スムーズ×も0.2s差4着 良馬場で↑

休養明け。能力確かな馬だが気性難で軸にはしづらい。こういった馬はデムーロ騎手との相性はピッタリなため見限れないがこの枠も少し気がかり。

11 ショーヒデキラ

10/10
好スタート 控える 向こう正面落馬によって空馬が3角入口で前を横切り大きく手綱ひき掛かる 仕切り直し直線抜群の手応えも前壁外馬に被せられ進路△ 最内狙うも外伸び馬場△ 見せ場十分

個人的にはこの馬は外をしっかり回せれば能力十分の見立て。とすれば先週の外枠有利な東京芝は歓迎の口。鞍上も継続騎乗で前走は空馬の影響あって追走段階から苦労。そうそう同じアクシデントは起きないわけで今回こそは。

15 シシオウ

9/27
長期休養明け 好スタート 終始外3追走 大外回し 4角2着馬に外から被せられ内へバランス崩す 前と詰まり進路外へ じわじわ伸びるも詰まらず 内容〇 切れる脚なく粘りこみで↑↑

ここまでの距離延長で良さが活きるのか見当がつかないのが本音。粘りこむにしても距離不安は付きまとうわけで。

18 シングンバズーカ

10/25
休養明け 終始ロスなく立ち回るも直線ズぶく△ 叩いた上積み〇 見限り早計
5/23
Sペース1から5着馬全てインでレース進めていた馬独占 当馬13番手から大外一気の上り最速届かず

大外枠は非常に判断難しいが今の馬場傾向なら本来の脚質とも合うし、この乗り替わりもよさ生きる。1800mでも重賞掲示板に乗る力ある馬ならある程度の外回しもこなせるとみて。


東京10R

14:55~ 芝1800m (左)

5 ローズテソーロ

10/31
距離短い 距離延で↑ 末脚◎◎
8/22
直線完全包まれどこにも出せず
8/8
2F短 仕上がり〇 後方競馬 手応え◎ 外から伸びるもラスト1F脚色× 重× 本来末脚◎ 秋華賞6着

今回がその距離延長。前走は展開向いた形だがやはり末脚は一級品。この枠で馬場の悪い所を通るときついがいい所を通って上手く脚溜めることが出来れば。ハーツクライ産駒ならやはり距離延長はプラス。

11 アストラサンタン

9/19
得意の中山替わり〇 好スタートも内馬にハナ奪われ番手競馬 4角前馬に取り付き直線早め先頭も坂で失速 しぶとく粘り3着とは0.3s差8着 逃げれれば↑↑

東京だと判断難しい、、ナルハヤが藤田菜七子騎手とのコンビと出走となれば当然逃げの手に回るわけで今回は逃げ争いも苦しくなりそうで、、

18 シングフォーユー

10/24
馬場×
7/18
内枠 荒れ馬場脚とられる ポジション後方 行きっぷり△ 4角大外ぶん回し 上り最速0.2s差5着 能力〇 自在性〇 良馬場+左回りで↑↑

東京巧者。東京芝1800mは0-2-0-0と好相性。今回は一番コンビを組んでいた戸崎圭太騎手に戻るのも勝負気配感じる。なかなか脚質としては判断が難しいが今の外差し馬場を生かすのならある程度外まわしてほしい所。まあこの枠ならいやでも回さないといけない(笑)


東京11R  G3 武蔵野S

15:30~ ダート1600m (左)

☆8 ワンダーリーデル 横山 典弘 騎手

正直上位人気馬が強く中々大穴からの勝負は難しい。
そもそもこのレースに関しては東京ダート1600mと王道コースでどの脚質が有利と明言できるものではなく、過去10年においても勝ち馬の脚質は逃げから追い込みまで様々。もちろん展開含め様相が変わるのは至極当然だがここまで傾向が出ていないのも珍しい。
ワンダーリーデル(14日 8時現在 7番人気)を狙いたい。
昨年度の優勝馬。もちろん昨年は展開の恩恵があったと言えるが今回も流れるとの見立て。そもそもケンシンコウは前走鞍上「逃げるつもりはなかった」とコメントしており今回はどういった競馬をしてくるか分からない。大外枠に入ったオメガレインボーは前走鮮やかな逃げ切り。今回は継続騎乗×初ブリンカー着用であればある程度大外枠から制して勝負をかけた逃げの競馬をすると予想。そうすると、どの馬も変に包まれるのを避け前でのポジション争いが激化する。そうなればやはり狙うは後方脚質の馬ということで。典さんとのコンビは1-0-0-6とかなり狙うには難しいが、もう少し見ると馬券外の6回の内4着1回、5着3回とやはり能力は示したが届かず掲示板まで。この脚質の馬の成績にありがちだが、、、

前走の盛岡でのマイルチャンピオンシップ南部杯。馬場自体は稍重だがかなり画面からも激しい雨の様子が伝わってくるレース。9番枠から少し煽るようなスタート。中団やや後方に位置取りしてラスト3F (3コーナ過ぎてから)のスパート。かなり前進気勢が強くコーナーリングでも口向きは外を向いており鞍上の促しも苦労が見える。直線では外に出し伸びようとするも届かず。そもそも左回りのレースで終始1人だけ左鞭を打っていたことから、コーナーリングで加速するようなコース形態だと直線に入るとかなり左にモタレル癖がある馬。だから直線が長く、コーナーではなく直線で加速し突き抜けることが可能な東京コースが本質的に当馬にとって能力の最大値を発揮できるコース形態なのではないでしょうか。(現に昨年度の武蔵野Sでは右鞭で直線伸びてきています)。レース後鞍上「休み明けにしては良かったんじゃないですか」とここを視野に入れたコメントを残しているのも魅力。

今回も内外の各馬の動向を見ながらレースを運べる中枠を確保。近走はコース形態、距離、右回りなどやはり能力を引き出すには難しいコースばかり。フェブラリーステークスでは4着と地力を示していますし、その時に屈したモズアスコット、サンライズノヴァとはこのレースでは斤量面から恩恵があるので逆転の見込みあり。

相手で上位人気を外して面白みがあるのは、鞍上の強い願いがやっと報われダート出走が叶ったエメラルファイト、ハマったときのパフォーマンスは素晴らしく今回大外枠と絶好枠を引けたレピアーウィットの2頭が馬券内に食い込んでくると面白い。8時時点ではあるが前者とのワイドは万馬券、後者とも20倍付き、単複並びにこの2頭のワイドの少額投資でも十分楽しめる。


東京12R

16:05~ ダート1400m (左)

6 オーロラフラッシュ

10/18
道中前馬の追走遅く終始手綱引きながら窮屈な追走 直線進路2回外への切り替えロス
8/2
好スタート 先行させず× 4角大外ぶん回し 上位馬全て内目回した馬 馬券内時先行競馬 乗り方次第で↑

このダート替わりは分かりません(笑)🏳🏳
ルメール騎手起用だから勝負気配なんだろうなー(小並感)



<阪神競馬場>

阪神2R

10:35~ ダート1800m (右)

10 レスペディーザ

10/24
初ダート スタート後無理に出さず後方競馬 4角エンジン掛け進出も内馬外斜向の煽り受け外馬と接触 大きくバランス崩し躓き落馬寸前 直線鞍上無理に追わず タイム差度外視可

今回もダート。前走は明確な不利を受けた後追わずで実際のところの能力は不明。それでも鞍上継続騎乗であればまだ見限れない。


阪神10R

15:10~ ダート1800m (右)

3 タイガーインディ

8/9
逃げて強しの馬 今回逃げず× 手応え× 度外視可 馬場問わない2F延長+重賞初挑戦 次走楽逃げ可なら十分巻き返せる◎

この乗り替わりは評価が難しい、、枠はいいが逃げられますか柴田騎手、、エイシンアメラー×藤岡康太騎手のコンビであればこの馬がハナを主張しそう、、

7 ヴァイトブリック

10/10
後方待機 直線入口抜群の手応えも前壁 ラスト2Fで外3スライド 直線上り最速で伸びるも前止まらず 馬場問わない ダート1600mで↑↑

この距離延長も悩ましい。初の阪神コースも中々評価しづらい。


阪神11R  G2 デイリー杯2歳S

15:45~ 芝1600m (右 外)

魂の見!!!
(あまりにも小頭数で面白みが、、後惹かれる穴馬もいなかったので、、)(嘘です、、純粋に予想する時間がありませんでした(*- -)(*_ _)ペコリ)


阪神12R

16:20~ 芝1400m (右)

3 ファストボウラー

11/1
休養明け 行き脚〇 Hペース逃げ× メンバー次第で↑
7/11
終始内馬と競りHペース先行 直線ガス欠 馬場△ 良+ハナ取れるメンバーで↑ 現状ダート1200ベスト

今回は芝での出走。メイショウボーラー産駒ならこの距離での芝は良さ活きるか。個人的にはファストボウラーが大逃げしてペース流れてナンゴクアイネットが後方から馬券内に飛んできてほしいが

7 ナンゴクアイネット

8/23
休養明け+24kg 最後方競馬 大外ぶん回し 上り2位 完全前決着 展開向かず 内容良化 叩き2走目で↑↑
4/5
終始外回し イン前決着 展開,馬場合わず× 直線蓋△

今回も少し休養を取っての出走。近走の実績は乏しいが崩れてもなお川田騎手が乗り続けることが気持ち悪い、というか期待度の表れ??。個人的には展開次第で浮上すると考えており、追走楽になる距離延長は良さがでそうで調教も上々。間隔はあいているが絞ってきてほしい所。


以上です。


ここまで読んでくださりありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
土曜競馬も楽しんでいきましょう!!


追伸
いつもサポートくださる方々本当にありがとうございます。
コメントもつけて頂き、日々時間を取って回顧をしてきたことが報われる思いです。結果として皆さんに還元できるか保証できない分、あくまで自分のメモ用で書いているのでそのサポート代はご自身の馬券代にお使いください、、お気持ちだけで十分です。本当にありがとうございます!



サポートしてくださる方々の存在は偉大です! もし何らかの形で貢献することが出来ましたら、、、💦 カフェイン代を恵んでください(笑)(*- -)(*_ _)ペコリ