見出し画像

7月17日(土) 中央競馬 無料メモ

皆さんお疲れ様です。


帰り際に『スキ💛』を押してくださると嬉しいです!!
これからのモチベーションにつながります、、
(*- -)(*_ _)ペコリ


先週は七夕賞でロザムールが7番人気2着と久しぶりに重賞で的中できましたε-(´∀`*)ホッ
馬場読みの練習をしてきた甲斐も出ただけに、積み重ねの重要性を再確認しました。今週は3重賞ですね。一つでも多く当てたいな、、

本格的に暑い季節になりましたね、、、
皆さんくれぐれもご自愛ください。


こちらが先週の無料回顧です。


それでは明日のメモです。
見解に関しては、希望的観測や妄想をつらつら書いているので話半分のもう半分ぐらいの参考でお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
勢いで書いているので誤字乱字お許しください(笑)
メモの馬の中から個人的にベストな条件だと思った馬の単勝と馬連、ワイドを買って楽しんでいます。
皆さんの馬券予想の気づきに関われたら幸いです。


<自分のnoteに関して>
自分がnoteで取り上げている馬は決してそのレースでの注目馬だけではありません。
あくまで毎週毎週のレース回顧を通して不利があったと思われる馬(netkeibaにお気に入り登録した馬)を一度ピックアップし自分の中で整理するために記載しています(noteの使い方間違えていますかね、、、、)。お気に入り馬の中からこのレースでなら通用するかもと思う馬を自分の本命にして毎週勝負しております。自分には予想家さんたちのような印を割り振れるほどまだ各レースを俯瞰的に見ることはできません。ただ、このnoteでは「あぁこの馬にはこんな不利があってこの着順になったのか」「自分でもレース映像を見て確認してみよう」「前回のようなレースが出来ればこのコースこのメンバーなら逆転するかも」など競馬予想の根本と言えるような行為を皆さんと一緒に楽しんでいければいいなと考えています!!
競馬は予想をするのも楽しい!!をモットーに日々向き合っておりますので、買い目を参考にして予想に乗り、勝ち負けを楽しみたい方には全く持って利点のないnoteだと思いますのでそういう方はおそらくこの先の記事を読んでも時間の無駄だと思います、、素晴らしい予想家さんたちが数多いらっしゃいますのでそちらをお勧めします(*- -)(*_ _)ペコリ
<2021年4月からの活動に関して>
4月からは医学部5年生として実習に参加します。
そのため日々勉強に追われることになります、、(;´д`)トホホ
自分が選んだ道です。
頑張ります!!💪
4月からも「趣味 競馬」として活動を続けていきます。
しかし、勉強に比重を置きたいため回顧の幅を変えることにしました。
具体的には、
未勝利戦の回顧は行わず1勝クラス以降のレースを回顧することです。
医師になれば競馬をする時間も限られます。
6年生になれば国家試験に追われ、平場のレースを考える時間も無くなり、重賞さえも参加できなくなる日が来るでしょう。
おそらく競馬を楽しめるのは、この5年生が最後です。

回顧の幅は狭くなりますが、
これから1年間皆さんと最高の思い出が作れれば嬉しいです!!
全て無料で掲載していきますので、末永くよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

いつも、スキ、いいね、サポート、リツイートしてくださる方々
本当にありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

日々の励みです。

2021年 重賞本命成績 (記録用)

(選定基準 : 前日4番人気以降で馬券内に食い込めそうな馬)
単勝回収率 : 131.1 % (6160/4700)
複勝回収率 : 87.87 % (4130/4700)

1月(0R)

テストのため活動中止期間

2月(10R)
東京新聞杯 
◎トライン  5着 ( ノД`)シクシク…
きさらぎ賞 
◎アランデル 5着 ( ノД`)シクシク…
クイーンC  
◎サルビア  7着 ( ノД`)シクシク…
共同通信杯 
◎ハートオブアシティ 10着 ( ノД`)シクシク…
京都記念  
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ
ダイヤモンドS 
◎ヒュミドール 5着 ( ノД`)シクシク…
京都牝馬S 
◎ブランノワール 3着 複勝 430円
🎯
小倉大賞典 
◎ロードクエスト 10着 ( ノД`)シクシク…
フェブラリーS 
◎ヘリオス 16着 ( ノД`)シクシク…
中山記念  
◎ウインイクシード 3着 複勝 370円
🎯
阪急杯   
◎ジャンダルム 3着 複勝 340円
🎯

3月(8R)
チューリップ賞 
◎タイニーロマンス 7着 ( ノД`)シクシク…
オーシャンS 
◎コントラチェック 1着 単勝 3,340円
🎯 複勝 530円🎯
中山牝馬S  
所用のため予想できず(*- -)(*_ _)ペコリ            
フィリーズレビュー
所用のため予想できず(*- -)(*_ _)ペコリ
金鯱賞
所用のため予想できず(*- -)(*_ _)ペコリ
フラワーC
◎イズンシーラブリー それ4!!!(;´д`)トホホ
ファルコンS
◎ルークズネスト 1着 単勝760円🎯 複勝160円🎯
スプリングS
◎イルーシヴパンサー それ4!!!(;´д`)トホホ
阪神大賞典
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ
日経賞
◎オセアグレイト 6着 ( ノД`)シクシク…
毎日杯
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ
マーチS
◎スワ―ヴアラミス 7着 ( ノД`)シクシク…
高松宮記念
◎マルターズディオサ 8着 ( ノД`)シクシク…

4月(9R)
ダービー卿CT
◎メイショウチタン 8着 ( ノД`)シクシク…
大阪杯
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ
NZT
◎サトノブラーヴ 16着 (ノД`)シクシク…
阪神牝馬S
◎メイショウグロッケ 10着 (ノД`)シクシク…
桜花賞
◎ジネストラ 11着 (ノД`)シクシク…
アーリントンC
◎ レイモンドバローズ 3着 複勝560円🎯
アンタレスS
◎ ダノンスプレンダー それ4!!!(;´д`)トホホ
皐月賞
◎ レッドベルオーブ 8着 ( ノД`)シクシク…
福島牝馬S
◎ アブレイズ 6着 ( ノД`)シクシク…
マイラーズC
◎ カイザーミノル 3着 複勝630円🎯
フローラS
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ

5月(11R) 全敗(´;ω;`)ウゥゥ
青葉賞
◎ ワンデイモア 11着 ( ノД`)シクシク…
天皇賞 春
◎ ユーキャンスマイル 7着 ( ノД`)シクシク…
京都新聞杯
◎ エスコバル 11着 ( ノД`)シクシク…
新潟大賞典
◎ ヒュミドール 11着 ( ノД`)シクシク…
NHKマイルC
◎ リッケンバッカー それ4!!!(;´д`)トホホ
京王杯SC
◎ シャインガーネット 6着 ( ノД`)シクシク…
ヴィクトリアM
◎ マルターズディオサ 9着 ( ノД`)シクシク…
平安S
◎ ドスハーツ 14着 ( ノД`)シクシク…
優駿牝馬
◎ ウインアグライア 15着 ( ノД`)シクシク…
葵S
◎ インフィナイト 11着 ( ノД`)シクシク…
日本ダービー
◎ アドマイヤハダル 17着 ( ノД`)シクシク…

6月(6R)
鳴尾記念
◎ ユニコーンライオン
 1着 単勝 2,060円🎯 複勝 680円🎯
安田記念
◎ トーラスジェミニ 5着  ( ノД`)シクシク…
函館SS
◎ マイネルアルケミー 7着  ( ノД`)シクシク…
エプソムC
◎ ミラアイトーン 15着  ( ノД`)シクシク…
ユニコーンS
◎ ティアップリオン 7着  ( ノД`)シクシク…
マーメイドS
◎ ミスニューヨーク 15着  ( ノД`)シクシク…
宝塚記念
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ

7月(3R)
CBC賞
◎クーファウェヌス 7着  ( ノД`)シクシク…
ラジオNIKKEI賞
◎ワザモノ 11着  ( ノД`)シクシク…
プロキオンS
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ
七夕賞
◎ ロザムール 2着 複勝430円🎯


<函館競馬場>

先週の函館芝はもちろんペース依存の所もあるが、雨によって顕著に外回し馬の台頭が目立つ傾向に。3場開催でいずれも右回り+小回りで見分けが付きにくかったが、先週は如実に傾向が出ていた分、分かりやすかった。裏開催だったこともあるが、内で上手く脚を溜めていた馬たちが、コーナーリングで各馬外回しで進出してきたため馬群が密集してしまい、相対的に位置取り下げて直線でも馬群を割っていくほどのスペースを見いだせずに凡走が続く形。内馬でも位置取り主張出来る馬は良いが、中団で流れに乗る競馬に徹したいタイプの馬にとっては嫌な馬場傾向と見ていい。またそういった人気馬や、中団で流れに乗ることを好む騎手の馬はバッサリ切っても面白い。ペースに問わない確かな追走力と、外回しに伴う実数距離の不利にも対応できるような、「動かせるタイプのスタミナ馬」を穴馬のスポットとして狙っていきたい。函館は南の風のため直線では向い風でやや先行馬有利の環境は依然として続く。ただ、馬場としては明らかに内の悪化が目立ってきているため、傾向変わりがあるのか注視していきたい。


函館7R

13:15~ ダート1000m (右)

★ 7 ベラール 団野 大成 騎手

6/26 ★
シャドーロール着用+昇級緒戦+長期休養明け⊕18kg ゲート内の駐立悪く暴れた瞬間にゲート開きタイミング合わず出遅れ 無理に位置取り戻さずに内に入れ後方ロスなくに切り換え 道中終始押し気味に追走 コーナーリングでインからポジション上げて直線へ 直線各馬外回しのためある程度進路どりはスムーズで馬群の中を上り最速の末脚で追い込むも届かず0.6s差5着 この日は直線かなり強い向かい風で先行有利の条件下 当馬は後方競馬では唯一の掲示板と展開不向きな中で健闘しており評価できる 元々ゲート難ありの馬だが今回は久しぶりの競馬で奇数枠と条件的には如何にも厳しさが出た形 レース後鞍上「休み明けでも頑張ってくれました。この距離は忙しいと思いますが能力は通用すると思います。」とコメントアリ 道中の進み具合からも鞍上のコメントは納得できるもの 次走叩き2走目に期待
未勝利時代にはダノンボヌールに0.2s差と能力証明済み


今回も同距離出走は前走踏まえて、能力的なものに頼っての物。今回も奇数枠を引いてしまったのは痛手だが、この時期の好走経験と叩き2走目の上積みは伺える。今回は外に先行馬が揃ったため展開としても向いてくる印象受ける。能力は過去の戦績からも十分やれていい馬で、他の有力どころとも差のない競馬してきているだけに、スタートに関してはある程度不安を感じるが、前走からの継続騎乗であればもう少し改善することを期待して強気にベットしたい。

✓ 12 ランランウィング 加藤 祥太 騎手

5/23 ★
スタート決めると少し外目に流れ外のグッドストームと軽い接触 立て直し鞍上内を見ながら切れ込んで先行しようとするが、馬が中々内に行かず外目外目へと流れようとする 鞍上左重心で立て直そうとするが、初角を曲がり切れず逸走 外7回し先行で直線へ 道中のロス大きく直線では既に脚残っておらず鞍上も無理に追わずの13着 鞍上のことを考えると外枠替わりで買える条件整っていたが、道中含め終始気難しさが出た結果 
前走(4/24)は最内に押し込まれ直線も前壁になるシーンあったが、差し追い込み決着を前受け2着は高評価 
2走前(4/10)は2勝クラス突破済のオパールシャルムに0.2s差 力は証明してきただけに、今回の凡走で一気に妙味が落ちれば美味しいが、、


このタイミングでの乗り替わりに伴う斤量4kg増は判断が難しい。鞍上に加藤祥太騎手配置も陣営の意図が掴めないのが本音。今回が初距離なだけに、この距離と久々の右回りでどんな走りをするのか注目しておきたい。


函館10R  湯浜特別

14:50~ ダート1700m (右)

★★ 10 サトノアレックス 横山 和生 騎手

5/8 ★★
去勢明け初戦 馬体重⊖18kg 元々出遅れ癖がある馬で今回もワンテンポ遅れてのスタート 内目には入れず外目外目を走らせ砂被りを避けながらの追走 道中終始外3回しで競馬を進めると4角入口で軽く促し、外5回しで直線へ 直線追うとじりじり伸びて0.9s差5着 レース後鞍上「去勢明けでしたがいい方に向いていると思います。最後もいい感じでフィニッシュできましたし、次はいいと思います。」とコメント 今回の勝ちタイムが1:38.4で、このタイムは当馬が未勝利時代に既に記録 今回は前残りの展開で向いてなかった印象も受ける 
2走前はHレベルメンバーに上り2位の末脚で追い込んでの0.5s差4着と地力は上位 次走の人気動向が読めないが、当然注目の1頭


陣営戦前「最後まで真面目に走ったのは収穫。肉体面は良化途上も上積みは見込める。」とコメントあり。前走は去勢明け⊖18kgで今回が明けてから2戦目。陣営のコメントからすると⊖18kgを完全には戻し切れていないのだろうが、今回の舞台に持ち込んできたのは面白い。元々ミルコのようなレース途中で動かすことが出来る騎手と手があっていた馬で、東京コースでも実績があった分、終いに賭ける競馬に徹して、そういった我慢の効く騎手に依頼していたが、やはり元々出遅れ癖がある以上、クラスが上がると流れに参加できずの競馬が続いており中々結果が出ず。やはり動かせる騎手と競馬場の方が出遅れをカバーでき、自分の競馬に徹することが出来るのが現状だろう。そういう意味でも「ダート1700m+横山和生騎手」は一番活路が見いだせる組み合わせ。この騎手はマクリ競馬のような「動かす」ことに秀でており、以前のサトノアレックスの競馬が引き出せる騎手。如何にも変わってきそうな出走なため強気に狙っていきたい。


函館11R  G3 函館2歳S

15:25~ 芝1200m (右)

★★ 11 ナムラリコリス 泉谷 楓真 騎手

快速馬が揃う函館2歳ステークス。そもそも勝ち上がってきた馬は抜群のスタートセンスと気分良く走らせて勝ち上がるのが常であり、経験値を問うのは酷な話。ただ、この時期の開催にしてはレコード決着の当事者の馬が多く、個人的には二走ボケもあるのではないかと邪推。思えば去年もモンファボリが圧倒的人気を背負っての凡走。2歳馬が故の脆さがある分、センスがある馬を本命視したい。11頭立ては寂しいですね、、(*´Д`)

ナムラリコリスを狙いたい。(想定4番人気)
新馬戦では今回1番人気が想定されるポメランチェに完敗の2着。ただこの時のレースパフォーマンスを評価したい。
12頭立ての11番枠。スタートの反応鈍く出遅れるが鞍上押してポジション戻す。しかし内枠各馬もスピード馬が揃っていたため、枠なりの外回しを強いられてしまい、内を見ながら終始外4回しでの競馬に。道中の位置取りそのままで残り600m過ぎてから果敢に押して捲っていくと、スムーズに指示に従いスピードに乗って直線へ。直線も懸命に伸び上り2位の末脚見せるが前馬を捕まえることが出来ず0.6s差2着。スタート出負けしてから位置取り上げるまでに押していく必要があったが、スピードに乗ってからは終始外回しも楽に追走出来ており、コーナーリングで動いて行ける器用さを見せたのは新馬戦としては収穫の大きいレースであった。

2戦目は単勝1.4倍の支持に応える見事な勝利。スタート決めてハナ奪える位置にはあったが、内馬に譲り番手からの競馬。前半33.5のペースを手綱絞りながらの追走。コーナーリングで楽な感じに逃げ馬を捕まえに行くと、直線では鞭なしで競り落とし着差以上の完勝。前進気勢が強い馬だが、鞍上が手綱絞ると我慢が効くのはレースセンスの高さであり、コーナーリングでの加速力はこの馬の器用さを物語っていると言える。レース後鞍上「前走の内容から楽に勝てるとかと規定していました。最後は詰め寄られましたが、かなり追い出しを待っていますからね。センスがいいし完勝でした。」とコメント。

今回はポメランチェとの再戦+斤量2kg増だが、今の馬場傾向とレースセンスの良さを鑑みての本命視。今の馬場傾向は外から捲っていくタイプの馬が好走する馬場であり、今回のメンバー構成を見るとそういった経験をした馬はナムラコリスとトーセンヴァンノの2頭のみ。トーセンヴァンノも本命を考えたが、勝利を経験していないのは馬の成長度合いを考える上で物足りなさを感じる。そういった経緯からナムラリコリスを本命に。前走は前半33.5を楽に追走するスピード力を持ち合わせており、揉まれた経験がないことが不安点であったが今回は大外枠を引けたため、その不安点が解消されたのも大きい。穴目の馬として、どうしても穴人気しかねないが小頭数では荒れないレースだけにこの馬から。ジョーカプチーノ産駒の当該コース6-2-1-9で複勝率50%のデータを添えておきます、、(*- -)(*_ _)ペコリ



<小倉競馬場>

福岡に住む私も非常に悩まされている、今の九州の天気。木曜日も16時ごろから急に空がどんよりとして一気の雷雨。この時期特有の「狐の嫁入り」も見られるが、総じて天候が不安定な季節と言える。土曜日は終日雨予報になっており、先週も雨が降り出してのフィリピンTではインの馬が中々掴まらい事象が出現していた(人気馬が強いレースをしたため一概には言い切れないが、、、)。これはまだ小倉の芝が内使える証明でもあるが、コーナー部分では馬場悪化も目立ってきており、コース替わりがない分、今週が馬場傾向の変わり目になる可能性が高い小倉は東南東の風4mほど。これは直線追い風に近いため、差し馬にとって恵みの風。やはり傾向の変わり目になりかねない風も吹いているため、日曜日の中京記念のためにも馬場状態はしっかりとチェックしておきたい。外回しの穴馬が掲示板を占めるような傾向だと、馬場は変わってきていると思っていいのではないだろうか。


小倉8R

13:55~ 芝2000m (右)

★★ 7 テリオスマナ 幸 英明 騎手

5/1 ★★
陣営戦前「じっくりと運んで、しまいを伸ばす形がいいみたい。うまく流れがかみ合えば。」 コメント通りにスタート決めると、鞍上も内で折り合う考えか終始内を見ながら一目散にポジション確保に努める 馬の前進気勢が強かったため、内に入れても行きたがり、何とか馬の後ろに付け落ち着かせようとするも気負い気味に初角へ ハッピーオーサムの後ろにつけ折り合い付いたタイミングで、後方からハギノピリナが捲るように進出したことで、外にいたマジカルステージが反応したため、当馬の外に馬がいなくなり釣られる形でギア入る 前のハッピーオーサムの外に付けると、鞍上も戦前のイメージからか何とか我慢させようと後ろに重心置きこらえるが、終始行きたがる素振りを見せる 残り800mから前にいたアサケレディを交わし進出試みるが、外にコートアルジャン、マジカルステージがいたため窮屈な形で4角から直線へ 直線楽な感じで迎えるも前2頭壁に 外の進路伺うが、外からはマジカルステージが来たため突けるだけのスペースなし 残り200mで前2頭が追い出したため、引き離される形になると、前のスペースが出来たため当馬も追い出すが、道中力んで溜めを作れなかったことが影響してか全く伸びずの0.6s差4着 
ラップ : 12.6 - 11.2 - 11.7 - 13.0 - 13.0 - 12.0 - 11.6 - 11.6 - 11.7 - 12.1 - 12.2
そもそも途中でマクリも入り、後半6Fのロングスパート戦では「じっくり構える競馬」とは真反対の展開であり、ペースに釣られ追いかけた分終いを生かせなかった 未勝利時代は11sはなく、12s台前半ばかりではあるが持続力戦を勝ち上がってきた分、今回もその作戦で行けばもう少し前進が見込めただけに作戦負けといった感じもある ある種の参考外と見ていい1戦


幸英明騎手が継続騎乗は前走の敗戦を見返す意味でも好感持てる。前走は上述のように、幾度となく釣られる形で自分のペースで走ることが出来なかったが、大敗せず上手くまとめることが出来たのは能力の高さと見ていい。勝ち馬はオークス3着のハギノピリナであり、5,7着馬は既に勝ち上がり済み。前走の内容見ても、変に折り合い付けて競馬させるよりは、馬の行く気に任せた競馬の方が内容が良く、テンのスピード考えると内隣のタマモネックタイについていく競馬が当馬の気持ちを尊重した乗り方と言える。メンバー構成見ても変にレース途中から動かして行きたい馬も少なく、可能性としてはメラーキだが、初ブリンカー+減量騎手であることを考えると、悠長に後方から構え捲るような競馬よりは先行押切の競馬に徹するだろう。そういう意味でもこの枠自体が揉まれることによう不利に働くとは考えづらい。2走前3着は混合戦であり、今回は斤量2kg減で出走。未勝利突破時の舞台で巻き返しに期待したい。


小倉10R  岩国特別

15:00~ ダート1700m (右)

★★ 11 ハリーバローズ 岩田 望来 騎手

5/15 ★
間隔を開けての出走の影響もあってか返し馬では異常なほどのテンションの高さ
ラップ : 12.5 - 11.5 - 11.8 - 11.9 - 12.1 - 11.9 - 12.6
スタート出遅れ、内隣のエターナリーに接触すると馬にスイッチが入ってしまい状態起こす そこからかなり気負い鞍上も何とか制御しようとするが、馬が行きたがると馬群の中に入ってしまい、終始フラフラと走って揉まれるのを嫌う 4角で先団から離されると直線では鞭打っても道中の溜めがないせいか全く伸びずの最下位 明らかにテンションが高く、調教も自己ベスト更新と入念な乗り込みで狙いに行った仕上げが仇となった形 今回の仕上げ方が教訓になればいいが、、、 
前走は先行して14着大敗も後方馬上位独占と展開向かなかった 同じく13着と大敗したハードカウントが現級2着と巻き返してきていることからも、この負けは情状酌量の余地あり 
2走前は巻き返し馬多数のHレベルレース
次走今回の走りでガス抜きができ、メンバー見てスムーズに前目取れれば期待したい


陣営戦前「転厩初戦で手探りだが、能力はあると思う。小回りの千七がいい方に出れば。」とコメントあり。この距離延長は厩舎の「手探り感」否めないが、外枠替わりはこの馬の競馬に徹しやすい分好感持てる。最終追いきり栗東坂路は未勝利戦突破時の追いきり過程と同じ。馬なりでも好タイムを出しており、前走長め追いで仕上がり過ぎた頃よりはテンション上げすぎなかった分、レースでプラスに働けば面白い。今回は最内枠に3戦連続逃げのタガノウィリアムが入ったが、そのほかには先行脚質の馬が少ないため、今回は楽にポジション取れる可能性が高い。この馬自身過去には1勝クラス時にエターナリーに0.6s先着しており、能力の高さでは十分通用してもいい存在。前走のような行きたがる側面が距離延長でプラスに働くことは往々にして考えられないが、前走程の気負いは過去になく、本当に仕上げ過ぎが原因であればある程度目を瞑ることが出来る。小倉のダート1700mはダート1400mとのリンクが強く、脚抜きのいい馬場でも十分好走できる馬であるため、復活を期待して強気に狙っておきたい。奇数枠を考えると、出遅れる可能性が高いためそこがネックではあるが、、、果たして。



<福島競馬場>

福島は今週からBコース替わり。内の傷んだ部分もだいぶカバーされた形だが、依然としてまだ荒れた部分が目に付く。先週の七夕賞では過去の傾向とは違い、今年が災害による「第一回福島開催」のため、いわゆる福島巧者の競馬をするマクリ馬が全く台頭できない馬場であったが、本来は開催が進めば巧者が際立つ馬場になるのがローカルの開催である。先週の印象+重賞のない裏開催+コース替わりによって「イン前有利」の先入観が蔓延り如実にオッズに影響しているようであれば、逆張りしても面白い馬場状態な気がするのは気のせいだろうか。現に七夕賞こそ前で決まったが、その前のレースでは差しも決まっていた。七夕賞では「本当は前の馬が強かった可能性」も十分にあり得る。それは今後の活躍次第で分かるだろうが、この結果を「稀に見るSペースによるもの」と判断するのは早計だろう。そういったことを踏まえても、今週は馬場読みの力が問われる。本来土曜日の馬場を見ての判断が良いが、、、。
福島競馬場は35℃以上の猛暑日の予報。風は北東の風が少しだが、若干の向い風である。先週同様に前にいる優位性は高いが、「好位差し」までは好走スポットに入りそうな馬場である。後方馬殺到の馬場とはなり切れず、「人気の大外ぶん回し馬はバッサリ」ぐらいの気持ちで望み、この時期の好走経験がある、前目外回しでも踏ん張り効く穴馬にベットしていきたい。(一雨降っても好位差し勢にとってはむしろプラスだろう。)


福島8R

14:05~ 芝1200m (右)

★★ 5 ファイアダンサー 津村 明秀 騎手

7/4 ★★
この芝1200mは納得のいくローテーション
ラップ : 12.0 - 10.6 - 11.0 - 11.4 - 11.4 - 12.1
スタート決めると軽く促すだけで行き脚素晴らしく、前進気勢の強さから鞍上も手綱絞るほど 内のスイーツマジックがハナ主張したため控えて番手からの競馬に 道中楽な感じで競馬を進め直線へ 直線しぶとく粘り見せるが最後は差されて0.1s差4着 前有利の馬場傾向味方にした側面はあるが、前走からの臨戦過程で懐疑的な印象だった「テンの速さ」をアッサリとクリアしてきた辺りは適性ある証拠と言っていい レース後鞍上「持ち味のスピードを生かしていい内容の競馬ができました。ハナに拘らなくてもいい競馬ができるし、テンションが上がらなければこのクラスを勝つ力がありますね。」とコメントアリ 今回かなり激走してしまったため次走以降の妙味は期待できないが、追いかけておきたい
5/29 ★★
ダート→ 芝替わり
ラップ : 12.4 - 10.8 - 11.5 - 11.6 - 11.3 - 11.4 - 11.9
好Sからスムーズに加速していき、内のラングロワと並ぶ間もなく制してハナへ 2馬身近く離して淀みないペースで単騎逃げに持ち込むと楽な感じで競馬を進め直線へ 直線残り300m地点から追い出しを開始 鞭への反応も良く中々差を詰めさせない粘り腰を見せるが、残り100mで後続4頭の差しに屈して0.3s差5着 高評価できるのは粘り強さ 残り150m地点で番手で競馬を進めていたクムシラコに並ばれ一度は差されたにも関らず差し返した根性は逃げ馬の持つ武器として価値が大きい レース後鞍上「初めての芝でもスピードを見せてくれました。ラスト1ハロンで止まったが、1200mなら期待できますよ。ただテンションが高いのでもう少し落ち着いてほしいです。」


今回も好枠確保。この時期の出走経験がないのは不安だが、「夏は牝馬」という格言通りなら。このメンバー構成では前走以上に人気になりかねないが、ここは素直に勝ち負けに期待したい。スイートクラウンと過剰にオッズ乖離が生まれると何とも狙い辛さが出るのは本音。


福島9R  南相馬特別

14:35~ 芝2000m (右)

★★ 12 ラカン 菅原 明良 騎手

5/29 ★
ラップ : 12.8 - 11.3 - 12.6 - 12.6 - 11.8 - 11.8 - 11.9 - 11.8 - 11.4 - 11.6 - 11.9 - 12.3 休養明け初戦 スタート決めると鞍上無理に押し出さずに中団馬群の中での競馬 道中は揉まれる形ながらもしっかりと折り合い付けて追走 楽な感じで直線迎えると、右前のトゥーフェイスが壁になり出し所失う 左前のジェニーアムレットが外に流れてきたため、内を突くとじりじり伸びるが前とは差を詰めることが出来ず1.2s差5着 直線の進路選択で窮屈になったのもあったが、高速馬場では走りに苦しさが見られた レース後鞍上「気持ちが入りすぎてテンションが高かったし、休み明けの分苦しくなってしまいました。使って変わってくれると思います。切れ味勝負では分が悪いので、福島コースあたりが合いますね。」とコメント 未勝利突破は福島コースでその時の鞍上も菅原明良騎手、コメントの信憑性は高め


陣営戦前「前走は久々の分、ラストで脚が上がってしまった。実績のある条件で改めて。」とコメントあり。
今回が上述のように狙いすました福島競馬。鞍上も継続騎乗なだけに好感持てる。前走は距離延長にも対応できており、内で揉まれる形になりながらもしっかりと折り合い付ける競馬ができたのは成長の証と見ていい。高速馬場での追走で脚使ったことを考慮するとタイム差はある程度情状酌量の余地があり、休養明けから叩いた今回であれば上積みに期待できる。今の福島の馬場はタフさが顕著。前走は高速馬場を前目で競馬で来たことで、今回もある程度ポジション主張出来るようになってきたのは今までとは違い競馬の幅が広がってきたと言える。未勝利時代は捲る形で勝ち上がったが、今の馬場ではマクリ馬にとって歓迎とは言えないことからも、位置取り拘れるようになったのは大きな前進。タフ馬場+鞍上のコメント+競馬の幅に期待したい。


福島11R  (L) ジュライS

15:45~ ダート1700m (右)

★★ 12 ロードアクシス 木幡 巧也 騎手

4/3 ★
2F短縮で初のダート1400m 芝スタートでも行き脚つきスムーズな形で外3先行 4角まで手応えよく来たが、鞭を打ってからの反応はなく後退し1.0s差10着 勝ち馬のリアンヴェリテが作ったHペースを追っかけたことで道中溜めを作れなかった この距離でもスピードは通用しており、経験生かして追走楽な距離延長での先行競馬で改めて見直したい 戦績見ると中山巧者 
1/24
休養明け久しぶりの重賞 初角回り切きれず参考外
10/17
好Sから馬なりに位置取り上げるも外枠各馬がかなり主張しているため無理せず中団から 初角入口で外のナムラカメタローが内に切れ込み進路奪われたため、掛かり膨らみながらの初角に 鞍上も後ろに重心置いて何とか抑え込むが、前進気勢強くハミ噛みっぱなし 向こう正面中間でようやく落ち着くも3角入口で再度スイッチが入り前に突っかかろうとしたため、鞍上完全に手綱引きブレーキするシーンアリ 4角入口で前に馬がいなくなったため再度盛り返して直線へ 直線残り200mまでは2着まで食い込むような勢い見せるも急失速で後続馬に差され0.9s差6着 前進気勢が強い馬で揉まれる競馬✘」 前走の勝ち馬レピアーウィットはマーチSの勝ち馬、この馬に0.3s差ならやはり能力高い 


陣営戦前「前走は初の千四だったが、結果的に忙しかった。ここを目標に調整は順調。」とコメントあり。福島コースは昇級緒戦以来。この時は1番人気に支持されたが、5着に凡走。以降は不良馬場での追走面に苦労して中々思うように結果が伴わなかったが、良馬場のマリーンSでは5着、更にラジオ日本賞では12番人気2着と現級でも目途を立てた内容を見せた。マーチS勝ち馬のレピアーウィットに0.3s差とその能力の高さは確かである。そこから2戦は不良馬場、前走は一気の距離短縮で脚溜まらずと戦績的に見ても敗因は明確。そういった臨戦過程を考えると今回の良馬場ダート1700mはプラスに働く可能性が高い。前走は距離短縮でも先行出来ており、この追走経験は必ず生きてくる。中山巧者と言われるように小回りでのパフォーマンスは高く、揉まれる競馬を苦手としていることを考えても今回の外枠も前進の後押しになる可能性が高い。積極的な木幡巧也騎手とも手は合う印象を受けるだけに、諸々の舞台が好転する今回は巻き返しに期待したい。


福島12R

16:30~ ダート1150m (右)

✓ 9 アンビル 木幡 初也 騎手

4/10 ☆
スタートで右にヨレルも立て直して距離ロス押さえるために内へ 道中は砂被りこなし楽な感じで後方から追走 手応えよく直線へ 直線前行くショーショーショーが外に流れたため内へ進路切り替え 前にアマービレ、アンビルがいて壁になり出し所失う 残り200mを切ったところで外のショーショーショーが内に切れ込んだので外の進路開くと外3スライド そこから右鞭連発で伸びてはいるが完全に仕掛け遅れでゴール後も余力残しの不完全燃焼 今回は休養明け初戦も調教は入念に乗り込まれ良い動き 叩き2走目1-1-0-1と上昇の余地あり 坂✘、小回り○と狙い所は狭く展開面の助けが必要ではあるが、次走の走り注目したい


今回も休養明け初戦、、福島は現級でも安定して走れている舞台だが、個人的には休養明けのココで復調気配をうかがわせ、次走叩き2走目の同舞台で狙いたいが、、、果たして(願わくは6,7着ぐらいで)。



以上です。


ここまで読んでくださりありがとうございます。
妄想も加えた拙い見解ではありますが、レース回顧に関しては時間をかけて行っておりますので、今回凡走でも皆さんの回顧の貢献になればなぁと思います。上手く使ってください(*- -)(*_ _)ペコリ


帰り際に『スキ💛』を押してくださると嬉しいです!!
これからのモチベーションにつながります、、
(*- -)(*_ _)ペコリ


追伸

サポートくださる方々本当にありがとうございます。
コメントもつけて頂き、日々時間を取って回顧をしてきたことが報われる思いです。
(頂いたサポート代は日々の勉強のためのカフェインに変わっています(笑)。本当にありがとうございます。カフェインは勉強のお供です(笑))


サポートしてくださる方々の存在は偉大です! もし何らかの形で貢献することが出来ましたら、、、💦 カフェイン代を恵んでください(笑)(*- -)(*_ _)ペコリ