見出し画像

わからないことが沢山あります

なんだかんだいって、私は自分自身のことがわかりません。

以前よりかは、自分を含めた身の回りのものを考え、できれば言葉にするようにしていますが。

ほんとうにほんとうに、わからないことが多いので、そのわからないことをつらつらと挙げてみたいと思います。

・なぜ「就活支援」全般に寒気がするんだろう。
あんなに自分は周りの大人に支援してもらってたのに。

・なぜこんなに自分は承認欲求が強いんだろう。
最近、自分起点の話が増えているように思えます。最悪です。

・なぜ他人のもつ「利他性」を薄気味悪く感じてしまうんだろう。
これけっこう最近のトピックです。なんとなく人の善意を斜めから見てしまいます。

・なぜ仕事に「社会貢献」が求められるんだろう。
労働に対する新しい価値観として、社会を良くするために働くというものが多く語られています。ちなみにそれに自分は大賛成です。でも、その価値観を持つべきだという風潮には大反対です。

・なぜ「やりたいこと」があるのが良いんだろう
これは直前のものと一緒の理由でそう思います。

・なぜこんなに自分は浅はかなのだろう。
最近、自分の思考がなんて浅はかなんだろうと思って萎えます。


こんなところでしょうか。今布団の中で思いつくものはこんな感じ。意外とスッキリするものでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?