見出し画像

春日部大凧あげ祭り

「春日部大凧あげ祭り」に出掛けて来ました。毎年5月3日と5日に江戸川河川敷で開催され、大きさ100畳・重さ800kgにもなる日本一の大凧2機と、小凧(と言ってもそれなりに大きいもの)をいくつも揚げるイベントです。

初日の5月3日には行かなかったのですが、もしかしたらと自宅ベランダからそれらしき方向を双眼鏡で探したら、しっかり揚がっている凧が見えるではないですか! (写真6。Google Pixel 7 Proのデジタル30倍ズームで撮影。)

そこで今日は現地を訪れることにしました。道路は大渋滞、会場は凄まじい人の出でした。

小凧は、安定して揚がった時もあれば(写真1〜3)、すぐに墜落した時もありました(写真4)。

そしてついにお待ちかねの大凧か登場する筈だったのですが、風が強過ぎるために中止となっていましました(写真5)。観客の我々としても残念ですが、大凧に携わった人々はさぞかし無念だったことでしょう。お疲れさまでした。


[2024/05/05 #春日部大凧あげ祭り #春日部市 #かすかべプラスワン ]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?