見出し画像

「僕は人の可能性を信じている」Speeeで活躍するマネージャーの思い

こんにちは!こん朝メディアでライターをしている、えりこです!

こん朝メディアとは
こんないい朝あるかのイベント運営に携わってくださる人々にフォーカスを当てたメディアです。「人生を変える出会いをつくる」ことをミッションに、メディアを通じて人の素晴らしさを発信していきます。

今回のインタビューは、株式会社SpeeeのWebアナリティクス事業アナリシスグループのマネージャーを務めている岩山 農(いわやま みのり)さんです。Speeeのカルチャーを愛し、圧倒的な努力と熱量で仕事に向き合ってきた岩山さん。今のマネージャーにポジションに着くまで、どんな経験を積み、どんな思いを抱えてきたのか、今後どんなビジネスパーソンになっていきたいのかを教えてもらいました。


ー 岩山さんが勤めている株式会社Speeeについて教えてください。

画像1

Speeeは、「解き尽くす。未来を引きよせる。」をミッションに、Webマーケティング事業を中心に9事業を展開しています。いずれの事業も、業界の負を解決することを意識しており、Speeeにしかできない独自のアプローチで常に新しい価値の創出に取り組んでいます。

正社員だとまだ300名程度しかいないのですが、この規模で9事業も広げているのは珍しく、1社の中で様々な経験を積むことができます。

ー 岩山さんは具体的にどのような仕事をしていますか?

僕はWebアナリティクス事業部に所属しており、SEOと呼ばれるマーケティング領域の分析を担当しています。SEOは、GoogleやYahoo!の検索結果で自社のサイトを上位に表示し、より多くのユーザーに自社サイトを届けるためのマーケティング手法です。

クライアントに対しては「届けたい情報を届けられるように」、ユーザーに対しては「調べたい情報を正しく調べられるように」検索体験を改善していくことを目的としています。

ー 新卒の頃から一貫してWebアナリティクス事業部にいらっしゃるんですか?

はい。もう次で5年目になりますね。

ー えっ今おいくつでしたっけ?

画像2

次28歳になります。笑
やばいですよね、あっという間。

ー 5年目ともなると、自分の成長だけでなく、会社の成長も見てきたことになりますね。率直な質問になりますが、辛い時期とかありませんでしたか?

入社した頃は、アルバイトも含めてまだ200名もいないくらいでした。ベンチャーあるあるですが、事業が伸びていくにつれて、一気に人を増やそうという時期が来るんですよね。

すると、これまでのSpeeeにはいなかったような方が入社してくださるので、多様性のある文化になっていきました。

すると、価値観も多様性が出てくるので、事業の推進一つとっても、やり方を柔軟に変えていかなければならない。

だけど、当時は新卒で入社したばかりで、そんなに器用に適応できませんでした。笑

ー ベンチャー企業の急成長期は岩山さんに限らず、多くのビジネスパーソンが悩む時期だと思います。岩山さんは具体的にどう乗り越えたんですか?

画像3

仕事の進め方で悩むことはありましたが、不安はありませんでした。

Speeeは、主体的に物事を変えていける環境です。かつ、変えていこうとする社員が集まっているので、改善に向けてとても動きやすかったです。

具体的には、リファラル採用の促進を主体的にやっていましたね。ロープレ大会を開いて、Speeeという会社の良さを改めて言語化する練習をしたり、自分の職種・事業部の魅力を伝える機会を増やしたりしました。

ー 素晴らしいですね...元々採用にも興味があったんですか?

興味はありました。ただ、始めたきっかけは、人事部長と自分のマネージャーの独断です。

ある日、人事部長が自分の部署にやってきて、「リファラル採用できる人いない?」って事業部長に聞いたら「みの(※岩山さんの呼び名)だね」って返ってきて、「じゃあ、みので」って。笑

そこからリファラル採用に携わるようになり、気づけばもうすぐ3年です。笑

ー 意外なきっかけですね。笑 ちなみに、本業だけでかなり忙しい中、リファラル採用まで頑張れるのは何でですか?超人だからですか?

画像4

超人ではないです。普通です!!

ー 嘘ですね。

本当です!笑

僕、シンプルにSpeeeって会社が本当に本当に好きなんですよ。理由はたくさんあるんですけど、上の人がめちゃくちゃ努力していて、日々アップデートされていくんです。上が努力していると、自分自身はもっと努力しなきゃって思えるので、本当に良い刺激をもらっています。

あと、これは役職にかかわらずですが、挫折経験がある人が多い印象もあります。挫折を乗り越えて、何か成し遂げてやろう!って意欲を持っているので、とにかく強い。一緒に仕事をしていて信頼できるし、何より心から尊敬しているんです。

この人たちと、本気で事業を成功させたい。そのために、もっと採用を強めていく必要があるので、リファラルを頑張る。それが頑張れる理由だと思います。

ー(めっちゃ心打たれて何も言えない)

画像5

僕変なこと言いました!?笑

ー 感動してました。すみません。ちなみに、岩山さんって目標はあるんですか?さらに進化していくんですか・・?(末恐ろしいな)

目標あります!!

短期的には、自分の後釜を作りたいと思っています。自分がいなくても回る組織にするのが一流のマネージャーなので。

あと僕自身もあと10段階くらい進化したいです。特に「一言力」を伸ばしたいんですよね。

ー 一言力とは・・?

要約する力ですね。僕の場合は、相手を理解して要約する力だと捉えています。

たまにいるじゃないですか。自分のことをたくさん話したあとで、びっくりするくらい分かりやすい言葉で要約してくれる人。あの力をつけたいんです。

そのためには、小手先のテクニックではなく、人を本質的に理解して正しく解釈する力が必要なので、メンバーとの1on1などはしっかり振り返りをしています。

もし自分の言葉で、メンバーや周りの人たちが行動を起こして、その結果成功してくれたらめちゃくちゃ嬉しい。それを目標に頑張ってます。

ー マネージャーの鑑ですね....

いや、僕はシンプルに人の可能性をめちゃくちゃ信じてるんですよ!

今はくすぶっていても、絶対に輝けるはずだから、そのためにマネージャーとして出来ることをやりたくて!

ー (マジでいい人だな....)人の可能性を信じているのは、生まれつきの性格ですか?それとも何かターニングポイントがあったんですか?

元々、人が好きで、人に興味がありました。

ただ、明確に「可能性を信じる」というマインドになったのは高校1年生の時です。人生の中で一番テンションが低かった時期なんですけど...

それまで結果を出せてた勉学でも運動でも活躍できなくなって、だんだん高校に行きたくないと思い始めたんです。当時って勉強か部活で活躍することが評価軸じゃないですか。何も自分できないなって思っちゃったんです。

その時に、中学校の時の先生が、1週間に1回のスパンでドライブ連れて行ってくれたんです。「私は最後の砦でいいから、どうしようも無くなったら私のところに来てくださいね」って言ってくれたり...

先生は別に僕の担任でもなかったんですけど、何かと僕の可能性を信じて、支えてくれたんですよね。

そして、僕が高校を卒業する時に「信は力なり」という言葉を送ってくれました。

信じることで必ず道は拓ける。自分で自分の可能性を信じて頑張ったことで、その暗い時期を乗り越えて、今こんなにも楽しい毎日を送れています。

この出来事から、「どんな人にでも輝ける可能性はある。僕は人を信じて、人を輝かせてあげたい」と思うようになりました。

ー 素敵な思いですね。これまでその信念が揺らいだことはないんですか?

ありません!(断言)

今までもこれからも、周りの人を信じて、そして自分のことを信じて、可能性を最大化していきたいです。

恩師が自分にしてくれたように、誰かの中に自分の言葉が残ったら嬉しいです!

画像6

ー 岩山さん、ありがとうございました!


編集後記

岩山さんは、いい人オーラーにまとわれた本物のいい人です。(ボキャ貧ですみません。笑)

人を心から信じて応援できる、と断言するだけあって、岩山さん自身の心の広さや優しさがとにかく素晴らしかったです。

原体験に基づいていることもあり、より強い思いで人を信じていて、個人的には胸打たれるインタビューでした。


最後に

こん朝では、会場提供してくださる方を大募集中です!

土曜の朝8:00~13:00で提供可能だよ!という方がいれば、下記のフォームより気軽にご連絡ください☀️

もし質問があれば、こん朝主催者のまことさん宛にDMいただいてもOKです!ご連絡お待ちしております!☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?