見出し画像

【子連れ旅】グアムを一言で表すと

毎日、毎日グアム行きたーいと
言っているyuriqloです。
本当に楽しかったなぁ。。。

さて、グアム旅から2週間が経とうとしています。
本日は「グアムのいいところ!」を
ご紹介します。

くぅー!海が綺麗!

①近い

グアムは日本から近い海外リゾート地として有名ですが、
日本↔︎グアムはだいたい3時間半で行けます。
我々は中部国際空港(セントレア)から出発しました。
セントレアからグアムはユナイテッド航空を利用。
行きは3時間半
帰りは3時間55分とほぼ4時間。

これが子連れ旅の限界の時間じゃないでしょうか!!!!

5歳8歳の子供を連れての感想は
3時間半が限界!です。笑

ユナイテッド航空のレポートはまた後日書こうと思いますが、
やはり機内でじっとして過ごすのはグアムくらいの距離が限界だと
今回は感じました。
ハワイに行こうとしていた我が家。。。8、9時間も機内で過ごすなんて
今はまだ恐怖でしかないですねぇ。

それに、私たち親も3時間半が限界ということがわかりました笑

学生の時は10時間を超えるフライトとか平気で乗っていましたが
この度久しぶりに飛行機に乗って、緊張もあったせいか
これ以上の時間は乗りたくないなーと思いました。

3時間半!
機内食や機内エンターテイメントをサクッと楽しんだくらいで
到着!いいんじゃない、グアム!!

(飛行機が楽しかったのか今回は旅行の決まり文句「まぁーだぁー?」があまり出てきませんでいた。拍手)

耳痛がってました


②観光するところが少ない(悪口じゃないですよ)

本当にいい意味で言っているんですが
そんなに見るところがないんですよ。
我が家の場合ですがやはり基本プールなんですね。
グアム滞在中も
朝から昼前までプールをして15時くらいから午後の部のプール。
〈プール〉と〈プール〉の間が唯一のフリータイムになるので
そのわずかな時間で親のやりたいことを「させてもらえる」わけです。

わずか数時間だけの買い物!観光!
時間が足りないわ!!
と焦ると思いきや、、、

そーんなにビッグな場所がないのがグアム。
ショッピングモールやスーパーマーケットもありますが
ローカルな感じで緩めな雰囲気なので
こちらも買い物にもそんなに気合は入らず。
さらりと見れる感じです。
もちろん私はスーパーで狙っていたお菓子や日用品など
買い漁りましたがそれだけで大満足しました。

プールで過密スケジュールになりがちな我が家には
そんな緩めのグアムがちょうど良かったんです。

もしハワイに行くとあの店この店、あそこにも行きたい!買いたい!
となるのできっと時間が足りなくてプール好きの子供達に
キレているかもしれません笑

プールで遊んでのんびりして少し買い物。
程よく疲れるボリュームが私にはヒットしました。

多分グアムの魅了はもっとたくさんあるし
観るべきところはたくさんあると思いますが、
基本プールの我が家の行動範囲はホテル周辺になるので
グアムはちょうどいい!の一言に尽きます。

※免税店もありますし、アクティビティのツアーもたくさんありますよ!


赤いバスと言われるトロリーが走ってます主要ホテル、観光地を回ってます。

③グアムの人が優しい


優しい。本当に優しい人ばかりでした。
「島時間」という感じて島全体がせかせかしていない。
穏やかでゆったりとした雰囲気です。
それもあってホテルのライブステージが時間通りに始まらなかったり、
バスは絶対遅れてくるなどありましたが
それは日本人の感覚です。
少しくらい遅れても、問題ないよぉ〜がグアムタイムですから。
(ちゃんとしている場面もたくさんありましたよ)
そのゆるり感に身を任せ、リラックスすることができました。

ホテルやレストランでは日本語がわかるスタッフがたくさんいました。
初めての海外の方でも安心してステイができると思います。

そして私は見つけてしまったんです!
日本のグッズを使っている店員さんがいることを。

クレヨンしんちゃんとかキティちゃん、すみっこぐらし
など日本の人気キャラクターのペンやノートを使っている店員さんを
何人もお見かけしました。

え、もしかして日本のことお好きですか!!

日本人観光客に気を遣って日本のものを使っている方もいたかもしれません。
でもある一人の女性店員さんがレジ横で使っていたすみっこぐらしのノートには
何かの数式がずらりと書いてありました。
お勉強中?女子大生?
大学で使うプライベートなノートが日本のキャラ!!
これはもう日本好きでしょう!!(yuriqloジャッジ)

それを見つけて私は嬉しくなってしまいました。
海外の人が日本のものを使ってくれているって
本当に嬉しいですよね。

5歳の娘もいろんな場所で店員さんに声をかけてもらって
グアムを気に入ってくれました。

【グアムは一言で言うと】


「ちょうどいい」です。
距離、観光、島の雰囲気
全てが我が家にちょうど良かった。
海外旅行そろそろ行ってみたいなーと思っている
ママさん、パパさん。グアムおすすめです。

ハワイに行けばもちろん最高だったー!
と言うと思いますが(どこでもいいんかい)
あの時、グアムに決めて良かったなー!
と心から思っています。

滞在中、家族全員がまた行きたいね、をずっと言っていた
グアム旅でした。

次回はユナイテッド航空レポです🛫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?