「企画担当編」ボカコレ2024冬リレー合作楽曲


あと1週間でボカコレ本番です。
告知も兼ね、合作メンバーでリレーnote書いていきます。
初回は企画担当こん子です。

企画兼言い出しっぺとして、どうしてこの企画をすることになったのかを綴ります。

2023年8月ボカコレ夏最終日くらいの出来事です。
とあるサーバーで、どんな曲が伸びたかとか、次のボカコレについて語っていました。私も動画で2曲ボカコレ初参加させていただいて、また冬出たいと思っていたところでした。
その過程でどんな曲が伸びるかを検証してまして、
かっこいい曲/かわいい曲/意味わかんない曲 色々ある中で、かわいい曲ってみんな大好きじゃね?ってなった気がします。
そこでこん子思い立ちます。
「はっちゃけかわいい曲の動画がやりたい。このサーバーの仲間と合作したい」

みんな案外ノリノリです。どうやったら合作になるのか、つぎはぎパターンと役職分けパターンで検討の結果、後者になりました。
話していくうちにストーリーが完成。
途中で、栗田さんにリツイートしてほしい というのも目標に加わり、
まろん先輩というイケメン爽やかキャラも誕生しました。
「卒業前のまろん先輩と付き合いたい女子が雪合戦で戦う」
季節もバッチリ、ネタ要素もあります。栗田さんにも見てもらえそうです。

ここまできて、とりあえずベース担当になったSynNightさんに製作依頼したところ「言い出しっぺこん子、企画書かけ」と素早いカウンターがきました。

そして翌朝には企画書完成。(ボカコレ期間に公開)
登場人物設定画、リファレンス、ストーリー、スケジュールが書かれた
案外ちゃんとしたものだった気がします。

そこからメロ先か歌詞先か議論になり、
あまりにストーリーが凝ってたこともあり歌詞先で決定。
下記の配役で進めることとなりました。

ハイエナさん 歌詞
SynNight さん ベースライン、メロディ
ぐりすさん 編曲
ぴこさん Mix 調声
こん子 動画

ここから、各クリエイターがマジで本気出し始めます。

どうでしょう、少しこの作品に興味持って頂けたら幸いです。

次回、歌詞担当ハイエナさんのnoteとなります。
文章力が非常に高い方なので、読み応え間違いなしでしょう。
読んでくださってありがとうございます。
引き続きリレーNote企画を楽しみください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?