見出し画像

病院や施設で使える!『レク・アクティビティアイディア集』はじめました!

はじめまして。作業療法士(OT)の「ゆうた」と申します。

僕は、現在生活期でOTをしています。以前は、回復期の病棟で働いており、その際に、「余暇支援」として患者さんの離床意欲や楽しみの向上を目的に月1のレクリエーションや日常的にできるアクティビティの提供を行っておりました。その時の話を他病院のOTにしたところ「こういう余暇支援がまとまっているサイトがあればいいのにね」というご意見がありました。・・・というわけで作りました!


その名も『レク・アクティビティアイディア集』!


これを作った目的は、こんな感じです↓↓

①病院や施設で活用できる余暇支援の形を具体的に伝えたい。
②OTとして作業を用いた介入の効果や楽しさを伝えたい。
③施設や病院で孤立する患者さんや利用者さんを減らしたい。

OTはもちろん、それ以外の職種の方にもぜひご活用いただければと思います。また、ここで紹介することは、あくまで一例です。環境によってはできないこともあるかもしれませんし、使い方によっては、別の効果が生まれるかもしれません。ぜひ、皆さんの働いている環境に合わせてアレンジして活用して頂ければと思います。

ただ、現在私は病院でも施設でも働いていないため、アイディアにも限りがあります。そこで、皆様からも『うちの施設では、こんなものやっているよ!』というものがあれば、ぜひそのアイディアを教えていただきたいです!その時は、僕のTwitterにダイレクトメッセージでアイディアを教えて頂けると泣いて喜びます(´;ω;`)


気軽に感想やご意見等コメントいただけると幸いです!よろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?