見出し画像

【デュエマクラシック05】ターボバーレスク

デュエマクラシック05におけるバーレスクの構築の考えをまとめるためにnoteにまとめます。


デッキレシピ

メインデッキ(40)
クリーチャー(17)
聖剣炎獣バーレスクx2
クリムゾン・ワイバーンx1
アクア・サーファーx2
無頼勇騎ウインド・アックスx2
ストームジャベリン・ワイバーンx2
パクリオx2
エグゼズ・ワイバーンx2
青銅の鎧x4

呪文(23)
クリスタル・フュージョンx3
地獄スクラッパーx3
炎槍と水剣の裁きx1
アルティメット・フォースx4
トリプル・ブレインx2
ミスティック・クリエイションx2
クリスタル・メモリーx2
サイバー・ブレインx1
フェアリーライフx4
スパイラル・ゲートx1

●色割合
・火 :13
・自然:17
・水 :13

コンセプトプラン

最速でバーレスクを着地させることをコンセプトとして構築。
最速のプランは以下。
1.マナチャージ(手札4、マナ1)
2.マナチャージ(手札4、マナ2)
3.マナチャージ(手札4、マナ3)
   青銅の鎧召喚(手札3、マナ4)
4.マナチャージ(手札3、マナ5)
   アルティメット・フォース(手札2、マナ7)
5.マナチャージ(手札2、マナ8)
   クリスタル・フュージョン(手札1、マナ16)
6.マナチャージ(手札1、マナ17)
   ミスティック・クリエイションでマナゾーンのエグゼズ・ワイバーンと聖剣炎獣バーレスクを回収(手札2、残マナ13)
   エグゼズ・ワイバーン召喚(手札1、残マナ10)
   バーレスクに進化(手札0、残マナ1)

各カード採用理由

◆クリーチャー

●聖剣炎獣バーレスク
  コンセプト。とてもかっこいい。

●クリムゾン・ワイバーン
 
バーレスクの攻撃を通す用。ウインドアックスじゃ事足りないときのためにと試してる。かっこいい。

●アクア・サーファー
 
トリガー獣。水文明のかさましとビートに対してバウンスと殴り返しで時間を稼いでもらう。

●無頼勇騎ウインド・アックス
 
バーレスクの攻撃を通す用と、アルティメット・フォースを引けていなかった時用のマナ加速。

●ストームジャベリン・ワイバーン
 
進化元兼殴り返し。
  一応、上記プランでエグゼズ・ワイバーンの代わりになることができる。
  青単パシフィック対面時に引けているとだいぶ時間が作れる。

●パクリオ
 
唯一レベルの妨害。
  本当に一応だけど、トリガー以外を埋めておけば、バーレスクの最初の攻撃の安全性が高まる。

●エグゼズ・ワイバーン
 
最軽量進化元兼殴り返し。
  早い段階で握っておけると、ビート対面で時間を作れる場面がしばしば。

●青銅の鎧
 
マナ加速。
  セブンス・タワーであれば、クリスタル・フュージョンが引けてない場合のケアになるかなと思ったが、バーレスクがトリガー踏んだ時に殴り切れる用に打点になれるのが偉いと思い、こちらを採用。

◆呪文

●クリスタル・フュージョン
 
マナ加速。
 
多分最速で出すにあたって必須なカード。
  未検証だが、安定をとるなら除去通しつつセブンス・タワーで加速する方がよいかも。

●地獄スクラッパー
 
トリガー。
  正直あと1増やしたいところ。

●炎槍と水剣の裁き
 
ウィニー焼きながら手札が増えるため、時間を作りつつ必要なパーツが集められる。
  割と思考停止で入れていいレベルに思える。

●アルティメット・フォース
 
マナ加速。
  
多分最速で出すにあたって必須なカード。

●トリプル・ブレイン
 
ドロソ。
  2ターン目にフェアリー・ライフ撃てた際に挟めるエナジー・ライトと迷っているが、
  殴ってこない相手だとマナ伸ばしたけどミスティック・クリエイション等のパーツ握れてないみたいなことがちょこちょこ起こったので、マナ使っても引ける枚数多いこちらを採用。

●ミスティック・クリエイション
 
マナ回収。
  プラン以外でも何かと取り回しがよい。
  あればあるだけ強そうにも感じるけど、枠がなくて2まで減った。

●クリスタル・メモリー
 
万能回収。
  2ターン目にフェアリー・ライフが撃てた際に、最速展開に必要な足りないパーツを握りに行けるため、安定感が増す。
  トリガーとして捲れてくれても、殴り返し用のエグゼズ・ワイバーンを回収できるため、若干遅延にも貢献してくれてる。

●サイバー・ブレイン
 
お助け枠。
  正直他に候補がなかった。

●フェアリー・ライフ
 
マナ加速。
  コンセプトプランで青銅の鎧の代わりにフェアリー・ライフを撃てれば、アルティメット・フォースの前に以下ができる。
 -パクリオで妨害。
 -クリスタル・メモリーでプランルートで使う握れていないパーツを引っ張る。

●スパイラル・ゲート
 
元はアクア・サーファーの枠だったが、手撃ちできるこっちの方が耐久性が増すと思い、こちらに変更。

課題

・バーレスク以外の勝ち筋がない。LOにバーレスク2枚抜かれた時点で終わる。
・バーレスクが墓地に落ちた際の回収手段がない。
 このカラーで墓地の回収を行うには、再誕の森などで墓地のバーレスクをマナに送り、ミスティッククリエイション等でマナを回収するなどになると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?