#30、ちょっとアリかも?と思っていること

YouTubeのメンバーシップで

・制作過程(台本、音声のみ、動画)
・制作の裏側
・メルマガ
・質問コーナー
・完全版(限定動画)

などを公開するのは、アリかなと。



「めんどくさい」
「分からない」
「買えない」


というお声をよくいただくので、
サブスクで配信するのは
1つ「アリかも」と思っています。




この方法だと、
制作過程(完成までのストーリー)をお見せしながら、
同時に完全版(ゴール)もお見せできます。

質問コーナーや、制作の裏側もお見せできるので、
これはこれで、アリかもしれません。


===


ただ、YouTubeのサブスクは、
手数料が高すぎるんですよね…。

そして、サブスクなので
単体商品を売るよりも、視聴者の方の負担が大きい
気がするのです。


(一応、広告費の額だけ見ると、)
(当チャンネルの視聴者は、)
(年収が高い人が多いのですが…)



それなら欲しい商品を
単体で売った方が、
お互いに得ではないかと思っています。



うーん。

ちょっと考えます。


===


わたしが「公式ライン」にこだわる理由は
顧客リストを集めたいからです。


というのも、コロナ禍以降、
事業が継続できている企業の特徴として、
「顧客リスト」をとっていたことが挙げられています。


飲食店や家電量販店など、
偶然そこを通った人に売る方法は
継続性がなく、

忘れられて、リピートされにくいというのが
問題でした。



これはSNSも同様で、
日々、たくさんのコンテンツや発言が投稿されているSNSでは、次から次へと、楽しそうなコンテンツで溢れているため、

なかなか、フォローしてリピートしてくれるということがありません。


アルゴリズムにと左右されやすいため、
すぐに飽きられたり、観るのを忘れる場合が往々にしてあります。


だからわたしは、すぐにお知らせでき、
かつ、よりニッチな情報を提供できる
「公式ライン」にこだわっているのです。



ワザワザ別の媒体に移動してくれる人というのは、それだけわたしの投稿に「興味がある方」ということなので、

その人に向けた、「その人専用のコンテンツ」を届けられるのが、この「顧客リスト」のメリットなのです。



ということで、

ちょっと考えます。



公式ラインとYouTubeサブスク。

これらが上手くいけば、

より面白い発信ができるかもしれません。

===

よくある質問


Q:クレジットカードがありません
A:noteでは、PayPayでも決済可能です


Q:買い方が分かりません
A:公式ライン→完全様→決済ページに行く→記事を購入


Q:変なアプリをダウンロードしたくないです
A:ワールドコインのアプリは、あくまでベーシクインカムを受け取れるアプリです。これは強制ではないため、ベーシックインカムを受け取る予定がない方は、普通に決済ページでご購入下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?