#29、確実に前に進むことの大切さ

ちょっと「うつ」がひどいので、

投稿が遅くなるかもです。



いつものことなのですが、

ここ数日、別の仕事をしてから

家に帰ると、昼夜関係なく

ほぼ家で寝たきりです。



いつものことなのです(笑)



いままでずっと

やれる時に、やるを続けて


・統合失調症

・第三次世界大戦

・AIロボット


をテーマに作ってきました。



わたしが他の人と違うのは

この、遅くても確実に前に進む「気力」だと思います。



勉強も仕事も

すぐに理解するということはできませんでしたが、



確実に前に進むという生き方をして

人に教えられるレベルにまで成長できました。



しかも、だいぶ年上の方にも通用するレベルです。



ここで「慰めてほしい」という感情は正直ゼロです。

いらないので、やめて下さい。

なんか嫌です。



ここであなたに伝えたいのは

周りよりも、過去の自分と比べろ

ということです。



正直、この世は

「運」「遺伝子」「環境」

が全てだと思っています。



だから、自分で動かせないものを

クヨクヨして、文句をつけていても

仕方ありません。



ただの時間の無駄です。



でも、

数分前の自分

数時間前の自分

数週間、

数ヶ月、

数年…



そんな自分と今を

比べてみて欲しいのです。



それがプラスになっていればOKです。

周りを気にするなとは言いません。

人間ですから。



でも、それよりも大事なのが

自分はいまどうなのか

ということだと思います。



遅くてもいい。

確実に前に進む。

その「気力」が大事なのです。




自分を信じて、

前に進めば

いつの間にか

ゴールに到着しているものなのです。



「何者かになりたい」という感情も

大人になるにつれて

いつのまにか「何か」にはなっていて、



「何者かにならなければ」

という感情がなくなった時、



あなたが「何者か」になった

瞬間なのです。



「何者かにならなければ」

という葛藤と戦った人だけ見ることができる

景色なのです。



だからわたしは、いま、

「作品を作らなければ」

という葛藤と戦っています。



それがいつか

「出来上がってた」

になるのを知っているので。



わたしも人間です。

一緒に頑張りましょう。



あなただけじゃないし、

あなただけが苦しいわけじゃないし、

あなただけが不幸でも幸福なわけでもない。



だからわたしの言葉は

あなたに響くのだと思います。



あなたがもし「何者か」になっていたなら

過去の自分と似た人に

同じことを伝えて支えてあげて下さい。



「何者か」分からない人は

その葛藤している自分を褒め、

確実に前に進んで下さい。




それでも辛いと感じるのなら、

1つ、心が軽くなるヒントをお教えします。



「1年前の悩み、あなたは覚えていますか?」

恐らく、ほとんど忘れているのではないかと思います。



人間の記憶力なんてその程度です。

つらいのは今だけ。

大丈夫です。



わたしは

いまも確実に前を向いて生きる

あなたが大好きです。 



頑張って下さい。

応援しています!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?