世界一簡単な仮想通貨講座(第3回)

最近電子マネーが流行ってますね!

PayPayとかすごい勢いで普及してます。

仮想通貨と電子マネーの違いってなんでしょうか?

電子マネーは預金の情報をICカードやサーバーに記録してお金の形をかえたものです。

発行者が負債をおっており、個人間で流通することはありません。

ビットコインは電子的な決済手段としては電子マネーと同じです。

でも発行者がいないので、特定の誰かの負債ではありません。

10分おきに新しいビットコインが生成され誰とでも交換でき、転々と流通します。

ビットコインはインターネット上のコンピュータ同士で情報処理を分散して成り立っているのです。

ちょっと難しくなってきましたかね~。

なんとなくイメージがつかめればOKです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?