見出し画像

男性の脱毛の内容は?効果は?痛みは?

男性の脱毛の内容は?効果は?痛みは?

婚活を続けていく中で後輩から「脱毛とかやってもいいんじゃないですか?」という提案を受けました。

私は朝にカミソリで剃っても夕方にはもう青髭が生えてくるぐらいの髭が濃かったのです。
髭だけではなく、腕、お腹周り(ギャランドゥ)、足、そしてVIO全ての部位が濃かったです。

非常にコンプレックスに思っていました。
その時は仕事がリモートに切り替わっていたため、毎日カミソリで剃るという事はなかったのですが、営業していた事は毎日ヒゲを剃って血が出るという感じでした。。。

人に言われると気になるものでそこから脱毛に関する情報をインターネットで調べました。
そして、現在10回脱毛して自分としては満足のいく結果を得られています。
脱毛した部位は全身が脱毛が6回と追加4回は髭脱毛になります。

今回は実際に脱毛していく中での気になる内容、効果、痛みについて紹介させて頂きます。

脱毛について

脱毛は医療脱毛とエステ脱毛がありますが、私は効果を期待したため迷わず医療脱毛を選択しました。

場所、費用などを考慮し、2つのクリニックにカウンセリングに行ってクリニックを決定しました。

家から比較的近く、費用も安めの設定だったのが良かったですね。

(出典:ディーサン d-sunのYouTubeチャンネル)

こちらの動画がディーサンが分かりやすく医療脱毛について説明してくださっています。

●脱毛前に自分で実施しなければならない剃毛(シェービング)の話
 
 ・自分で実施しない場合追加料金をを取られる。
  →これは私の通ったクリニックでも同じでした。

 ・脱毛は毛根に照射するため除毛クリームを使用してはいけない。

 ・長い毛はカットして剃毛するとうまく剃れます。
  →私は全身毛が濃く全部剃るのに初めは約2時間かかっていました。
   徐々に薄くなるため脱毛するにつれて剃毛時間は減っていきました。

●今回紹介されているクリニックの麻酔科医である理事長の方の話

 ・男性が特に痛がる部位
  髭とVIO
  →僕は①VIO、②髭、③足の順で痛かったです。
   特にVIOのIの部分はめちゃくちゃ痛かったです・・・

 ・麻酔の種類について
  ①麻酔クリーム、②笑気ガス麻酔、③点滴麻酔、④吸入ガス麻酔
  →私が通ったクリニックでは麻酔を使用する方があまりいらっしゃらな
   いという事だったため私も使用しませんでした。
   ただ、使用している方もいるとの事でした。

 ・効果は1回の脱毛でも出る
  大体1回10%〜20%減耗する。

 ・医療脱毛に通うペースについて
  髭だと1〜1ヶ月半、全身だと大体2ヶ月に1回、概ね2ヶ月に1回とのこと
  →私は全身は1ヶ月半〜2ヶ月、髭のみで2ヶ月〜3ヶ月です。
   これは慣れてきて自分でペースを変えています。
   髭が生え変わってからが良いので当初よりも遅くしています。

 ・脱毛マシーンについて
  紹介されているのは【蓄熱式脱毛】のメディオスターモノリスです。
  バルジ領域という毛が生える指令を与えるところに照射する。
  このマシーンは【蓄熱式脱毛】【熱破壊式脱毛】どちらも対応できる
  ようです。
  →私自身は【熱破壊式脱毛】で脱毛しています。

 ・脱毛後のスキンケア方法
  レーザー脱毛後は乾燥しやすくなるので保湿
  脱毛後に日焼けすると色素沈着する可能性があるので日焼け止め
  →私はめんどくさいのオールインワンのローションを使用しています。

 ・脱毛後の飲酒について
  レーザー脱毛後は軽い炎症、軽い火傷みたいな状態になっているため当
  日の飲酒はオススメしていない。
  翌日以降はお肌の様子を見て飲酒しても良い。

これ以降の動画は脱毛体験の内容になりますが、脱毛体験は別動画を2つ目に紹介させて頂きます。

実際の脱毛風景について

(出典:源チューブ / 青木源太のYouTubeチャンネル)

元日本テレビアナウンサーで現在フリーアナウンサーの青木源太さんが実際に体験した脱毛を動画にされていますのでそちらをご紹介します。

●青木さんによる脱毛の説明

 ・脱毛した方が良い時期は?
  レーザーはメラニン色素に反応するため白髪になると効かなくなる。
  40代になる前の30代にやっておいた方がよいのではないか。
  20代は髭が濃くなる可能性もあるので30歳前後に始めるのがオススメ

 ・今回使用するマシンの説明
  青木さん曰く抜け感の良いというヤグレーザーを使用しています。
  →私は全身は6回すべてアレキサンドライトレーザーを使用し、髭の脱毛
   効果が薄かったため、顔の4回目からヤグレーザーを使用しました。
   アレキサンドライトレーザーでももちろん痛いのですが、ヤグレーザ
   ー
はさらに痛いです。。。

 ●施術

 ・剃毛について
  脱毛前に剃毛するのがエチケット。先述したように体毛が濃い方は剃毛
  するのに時間がかかりますので気をつけてください。
  →私が通ったクリニックでも剃り残しが少しの場合はその場で剃毛して
   くれました。

 ・脱毛箇所にマークをつけます。

 ・アイマスクについて
  レーザーの光が入らないように着けます。

 ここから怒涛のレーザー照射になります。
 私も体が反応したり、「あっ!」と声を出したりしています。
 
 冷やしながら進めてくれるのは良いですね。
 本当に連続でヤグレーザーを打つと痛すぎるんです。。。

 後は痛みに耐える青木さんになりますので割愛させて頂きます。

まとめ

私は今も脱毛に通っているのですが、現状としては大変満足しています。
婚活は初めて会う方が対象になるため、特に「肌がキレイですね」と言われる事はもちろんありませんが、以前の青髭時代を知っている後輩はキレイになった口周りにビックリしていました。

部位については足が1番効果があったのかなと思うくらい生えてこないですね。VIOについてはそれなりの残っていますがだいぶ薄くなりました。

最近は身だしなみに気を使う男性を求める女性が増えているように思いますし、仮に婚活に生きなかったとしてもコンプレックスであった体毛や髭が薄くなる時点で私にとっては成功かなと思います。

髭が元々濃く数ヶ月するとヒゲに関しては伸びてくるため、しばらく脱毛は続けようと思います。
髭剃りがしやすくなっただけでも嬉しいですね!

下記の画像ぐらいキレイに慣れたら良いなと思っています。

ただし、先日アップした植毛と同じように全員が脱毛に適しているかは分かりませんのでカウンセリングを通してご自身の状態を確認して頂ければと思います。

【蓄熱式脱毛】【熱破壊式脱毛】の2つの脱毛方法については色々と違いあるそうですのでご自身で調べるなり、クリニックに問い合わせるなりして確認して見てください。

最後に

婚活に関するブログやTwitterを更新しているので、良かったら見に来てください!

●ブログ
アラフォー大手サラリーマンの婚活日記

●Twitter
アラフォー大手サラリーマンの婚活日記
https://twitter.com/konkatsu_niki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?