見出し画像

婚活でそこまで好きではない相手と交際するべきか?

こんにちは。ひかりんです。
婚活コンサルをしていてよく相談される内容の1つが

そこまで好きではないけど交際するか迷っている

という相談です。男女問わずこの相談は多いです。
女性であれば

年収も高くて性格も穏やかで、話も結構あう。一緒にいて大きな不満もない、結婚後もやっていけると思う。でも好きか?と聞かれたら好といえば好きだけど、恋愛感情的にはそうでもない。

というケースが、男性であれば

婚活で知り合った女性からアプローチしてきてくれて交際することになった。でもなんかしっくりこない。そもそも自分を選んでくれる女性なんてそんなにいないのだから大切にしたほうがいいのでは?むしろこの機会を逃したら次がもうないのでは?

であるとか

顔が好みではないんだけど、一緒にいてすごく楽しくてこんな女性にはもう出会えないのでは?

という方が多いです。
この人を逃したらもっといい人はもう見つからない気がする。でもこの人がドンピシャって感じはしない…。

こんな状況に陥っている人に対して過去に似たような人達を見てきた経験から、其のようなお相手と交際するべきか、しないべきかについての答えを出したいと思います。

結論からいうとケースバイケースです。同じ「そこまで好きではないけれども」という状況でも結婚したほうがいい人、そうでない人がいます。

ケースバイケースにおけるどのケースでは交際して問題なく、どのケースでは後から後悔してしまうのか?

また、既に交際していて同じ状況、すなわちそこまで好きではない相手と結婚すべきか?という問題について悩んでる人に対しても回答を述べたいと思います。

交際するべきか、しないかを決める判断軸


婚活で知りったそこまで好きではないけど良い人と交際さらには結婚した場合どうなるでしょうか?それは究極的にはたった1つの軸で判断してよいです。

それは

ここから先は

1,656字

¥ 500

よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は婚活男女の実態調査のためのインタビューやアンケート調査などに利用していきます。