Grotta di Oliero | Valstagna (VI) を歩く

画像1 洞窟行きのボートを待つ人。
画像2 チケット売り場からの案内図。
画像3 谷間にあるこの茶色の建物に、紙の博物館と両生類博物館とやらもありますが、管理が適当すぎて、なかなかおどろおどろしい感じでした…。
画像4 山から出てくるお水が集まって川になる、というのがよく分かった場所。
画像5 目指す洞窟の上から散歩道はスタート。途中には洞穴も。
画像6 上から見える清流に心躍らせながら、下っていく。
画像7 ボートの待ち時間は、別の洞窟に吸い込まれそうになりながらも
画像8 せせらぎに耳を傾け、苔むす石を眺め
画像9 岩と水の中に、紋様を探す。
画像10 そして、いざ、洞窟へ!この青いボートに乗るんです。携帯を落とす恐怖にかられ、中の写真がありません。が、頭を下げて、入る瞬間は最高。上は鍾乳洞、下は山頂から時間をかけて滴り落ちてくる水。コウモリに挨拶しながら進み、奥で一旦上陸。ボートから降りて、ガイドさんの説明を聞いて、戻ってくる、子どもにもとっても楽しい洞窟でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?