見出し画像

D'YOU KNOW FREITAG? ONLINE#1

どもども、konitagです。いやはや2020も終わろうとしているのに、まだまだ仕事もオンライン。学校もオンライン。飲み会もオンライン。ということで、D'YOU KNOW FREITAG?もオンラインで開催します。

D'YOU KNOW FREITAG?(以下DYKF?)というのはFREITAGという特殊なブランドのことをもっと知ってもらいたいという気持ちで2017年に始めた非公式ファンイベントです。これまでに4回行いました。↓第一回の様子

2019年年末には京都に国内4店舗目の直営店がOPENし、関西にもファンがちゃくちゃくと増えているFREITAG。SNS(特にインスタ)との相性もよく、世界中のF-AN(FREITAGファンのことをこう呼ぶことがあります)達が各国でそれぞれ盛り上がりを見せています。( #frtgで検索 !)

そんな中2020年は国内のF-ANミーティング的なものはコロナの影響でなかなか開催できず、ちょっとした新作発売イベントなどで軽く挨拶する程度でした。

2020年も終わるし、最近FREITAG沼にハマった人もちらほら見かけるし、なんかやりたいなあという気持ちからDYKF?をオンラインにて開催することにしました。勉強会というよりはまあZOOM飲み会したかった口実のようなとこもありますけど笑

今回はなんと第六部構成となっており、おいおいどんだけ長時間やるんじゃという感じなのですが、実際始まるとあっという間なんじゃないかと思っております。

ちなみに途中参加、途中退場、部分参加、再入場全部OKです。

そんなD'YOU KNOW FREITAG? ONLINE#1を2020.12.19(土)に開催します。
以下タイテ。

ZOOMにて開催
第一部「FREITAGとは」19:00〜
第二部「F-SNS」19:15〜

一部二部はDYKF?らしい内容で(というかここだけかも)、FREITAG初心者向けにブランドの成り立ちやユニーク性についてのウェビナーになります。FREITAGとSNSの関係や、どんな風に現在のコミュニティが形成されてきたのかなどを振り返ります。

ZOOM&Instagramにて開催
第三部「F-AN'S STORY #02 」19:30〜

三部では、ゲストをお迎えしての対談形式のトークを行います。今回のゲストはEMUさん。

EMUさんは木工アーティストとして活躍されているクリエイターです。木工作品だけでなく、キャラクターデザインやアニメーション制作なども手がけており、ハイパーマルチクリエイターでもあります。

そして古くからのFREITAGユーザーでかなりコアなファンです。ファンの熱量にはそれぞれ個人差があるし、好きという気持ちや愛は測れるようなものじゃないとは思うのですが、好きすぎてスイスの生産工場まで見学に行くようなレベルはもうかなりのものですよね?

そんなEMUさんをお招きして、FREITAGを好きになったきっかけや、FREITAGの好きなとこ、FREITAGの収納方法、またお仕事との関係などもざっくばらんにお聞きできればと思っています。同郷なので岡山弁も織り交ぜながらお送りできれば面白いですね。

ZOOMにて開催
第四部「ONLINE OFF会」20:30〜
第五部「S.W.A.P. PARTY」21:30〜
第六部「F-闇取引茶話会」22:00〜

そして四部からはいわゆるオフ会ですね。F好きなもの同士であーだーこーだ言いながらの飲み会といった感じですかね。四部では自己紹介やF歴なんかを話しつつ交流できればと思っています。

それと、今年のFREITAG界隈での流行語大賞をここで決めようかと思っています。いろいろと流行った?用語?言葉がいくつか集まってきております。

五部では一応イベント的なサムシングもあったほうがよいと思ったので公式オンラインでも行われているFREITAGのマッチングサービスS.W.A.P.をライブでやっちゃおうかなと思っています。何かと交換したいFREITAGがある人はご準備ください。↓本家

六部はそのS.W.A.P.で不成立となったけれども交渉したい!みたいなことが起きた場合の措置というか。もうそしたら直接価格交渉しちゃって!みたいな感じで個々人でやってもらおうかなという時間ですね。というかまあ後夜祭です。打ち上げ。

カメラのON/OFFはお任せしますが、自分のFREITAGを紹介するとき、S.W.A.P.のときなどはONにしてもらいます。顔を出すのが恥ずかしい人、もしくはなんらかの事情で顔出しNGな人はお面などご用意ください。
↓こんなのとか

画像1

てな感じで考えておりますが、始まってみないとどうなることやら分かりません。特に時間については前後する可能性も大いにございます。

参加は無料で、どなた様でもご参加いただけます。ZOOMにて行うのでZOOMを見られる環境は必要です。(PC or タブレット推奨)
フォームを用意したので、参加希望の方は軽率にご参加くださいませ!↓

ではではといってももう今週末なので予定入ってらっしゃる人も多いかと思いますが、2020年最初で最後の大きめのFREITAGオフ会となります。初めましての方も遠慮なくご参加くださいませ。一風変わった人たちしかいませんが笑、きっと暖かく出迎えてくれると思います!

現在(2020.12.17)トータル19名の参加となっています。まだまだ募集しておりますのでぜひぜひふるってご参加ください!お待ちしております!

画像2

ではではkonitagでした。

konitagへのサポートは随時募集中です!