見出し画像

2020年のFREITAGたち

こんにちはkonitagです。新年一発目のnoteです。先日のD'YOU KNOW FREITAG? ONLINE#1の報告もしなきゃと思ってるんですが、今回は別の話でして。もう年は越してしまったのですが2020年のFREITAGについて書こうかと。2020年にGOT'EMしたFREITAGを振り返りつつ。

まずはここから始まりました。

F704 CAKE BAG "PASS THE BATON 10TH ANNIVERSARY EDITION"
PASS THE BATONの10周年を祝って企画されたF704 CAKE BAGの販売がなんと元旦から行われました。→ https://www.pass-the-baton.com/news/11184/

トータルの数は発表されてなかったと思いますが、500個とか1000個くらいなんじゃないかとか言われております。表参道、丸の内、祇園のPASS THE BATONで販売されました。元旦から3日まで、それぞれの店舗にて。

購入レギュレーション詳細が当日まで分からず、元旦の表参道では店舗前が今では考えれらないレベルの蜜状態になるなどカオスでした。結局抽選販売となり、購入希望者全員には行き届きませんでした。アジア圏からこのCAKE BAGのためだけに来日してきたFユーザー(バイヤー?)も多数見受けられました。いやーこのイベントは凄かった。

うちはなんとか妻🐼が当たり(購入権獲得&良番)を引いてくれて購入することができました!感謝!


はい、そしてまたこれも元旦のこの日にF-RIENDSとS.W.A.P.したFREITAG F155 CLAPTONです。一見オールブラックに見えますが企業(Bureau Veritas)のロゴマークがうっすらと見える仕様です。

こちらからはF33 BONANZAとF07 CHUCKを。

これこのペースで書いてたら全然終わる気配見えないな...笑
サクサクいきます!


F303 HAZZARD met in ROME
イタリア、ローマのFRATELLI POSTI にてGOT'EMしたHAZZARD。海外旅行中にこんなボリュームのカバンを買うってのは使ってるカバンが壊れるか盗まれるときだと思うんですが笑 これはちょっと可愛いし普段使いもできるなあと思って買いました。ちょっと迷ったけど買っておいてよかったです。


F660 JIMMY
同じくイタリアのFREITAG STORE MILANOにてGOT'EMした"art"と文字がトリミングされたスポーツバッグタイプのモデルです。
二日前とかにローマで割とデカ目のモデルを購入したばっかりだというのにまたデカ目のカバンをなぜか買ってしまうという。なぜか出会ってしまうというべきか...。旅先で出会うとこれまた買いたくなるってのもある。

これはFREITAGの新機軸であるペットボトルからリサイクルされた素材を使ったラインです。もうめちゃくちゃ軽い。すばらしく軽い。


F303 HAZZARD
これはフランス、ParisにあるART AS ARTという本や雑貨、イラストなどを販売する素敵なお店でGOT'EMしました。雑多に置かれたFREITAGコーナーは一昔前のFディーラーを思い出させます。
ここには日本にあったら即売れしてるだろうなあという感じのFREITAGもたくさんありました。良い店だったなあ。また必ず行きたいお店です。

いやだからなんでこんなデカ目のカバンばっかり買ってんだって話ですよ。どうやってパッキングすんの。フライト過重が怖い。→まじでギリギリでした笑


F95 HORST from Legendary Freitag Father
FREITAGファン界では超有名な金曜父さんの使っていたHORSTをGOT'EMしました。ブログでいつも見ていたFREITAGを自分が使えるというのは夢のようです。とても嬉しい。色も最高!


F111 KENNY
生産中止になってから欲しくなるパターン。1つは欲しいなあと思っていたところ運良くGOT'EMできました。バリバリがないので映画館でも安心!


F33 BONANZA
これも運よくGOT'EM。爆風前に。とにかくF33はすごく好きなモデルなのでいつも探しています。この幌軽いです。紫と水色が良い感じです。サイドジップにややダメージもあるので大事に使います。


F718 BUH
これはちょっと説明の必要なモデルですね。このへんの記事をご覧いただけると早いのですが、スイス、ZurichにてReferenceライン専門店だったお店(STORE GRÜNGASSE)が2019年7月に"FREITAG SWEAT-YOURSELF-SHOP"として生まれ変わり、DIYにてMIAMIVICEタイプのFREITAGを作れるというもの。本来は現地に行かないと作れないのですが、コロナ禍ということでテレビ電話での作成が可能になりました。...っというわけで作成。

英語が拙いので、四苦八苦しました。細かいニュアンスが伝わらない伝わらない。それでもなんとかジェスチャーやら身振り手振りやらで自分好みのカバンを作ることができました。こうして並べるとさっきのBONANZAと色味似てるな...。

現在はこのBUHではなく新しくF719 MELというモデルのセミDIYサービスが始まっています!


F52 MIAMIVICE
黒ベースに白文字の好みドンズバマイアミをGOT'EM。なんやかんやこういうのはホントに使いやすいんです。なんというか手に取りやすいというか、選ばれやすいというか。お気に入りです。MIAMIVICEはマジでなんぼあってもいい。(だめ)


というわけでとりあえず2020年にメンバー入りしたFREITAGを10個紹介できたので、パート1はここまでということで。続きはまた後日!

konitagでした!

konitagへのサポートは随時募集中です!